WiFi端末 人気・注目ランキング
2026/06/25 現在
[更新日時] 2026/06/24 13:00
[集計期間] 2026/06/17〜2026/06/23
人気・注目ランキングは価格.comユーザーのアクセス数を元に集計しています。
並べ替え:
据え置き型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
10年使っていたauメタルプラスADSLのサービス終了に伴い切り替えました。 【デザイン】 色は白で部屋の内装にあっているので良かったです。電波状況を示すLEDインジケータが就寝時に気になるときは前後ひっくり返して置いています。 【設定の簡単さ】 本体にアンテナ2本を取り付け、ACアダプターをコンセントにつなげばOK。 【受信感度】 WEB設定画面で受信電波強度の強い所を確認したところ、窓際が最強(WiMAX 2+電波強度(0〜4) かなり強い 4/4)、他は2/4〜3/4 だったので、窓際に設置しました。置き場所を選ぶ製品かとはと思います。 特筆すべきは、家の中での受信範囲が広がったこと。WiMaxの小型Wi-Fi端末(URoad-8000)では受信できなかった階下の部屋でも受信可能になり、隣の部屋でも前よりつながりがよくなったとのことでした。アンテナのおかげでしょうか… 【機能性】 IPアドレスやチャンネルの変更、通信モード設定(ハイスピード/ノーリミット)切替、自動再起動設定切替(1日1回自動的に再起動させるオプション設定)などがWEB設定画面でできます。接続している端末の一覧や日間/月間通信量もWEB設定画面で確認できます。 【通信速度】 月通信量の上限なしの「WiMAX 2+ 定額ギガ放題プラン」を使っています。このプランでも3日間のデータ通信量が3GB以上となった場合、通信速度に制限がかかりますが、制限中もメールやブラウザ閲覧はできる印象です。 速度は良い時で添付画像の通りです。速かったり遅かったりはありますが、遅い時でもインターネットが切断することはない感じです。 【サイズ】 約140×170×53mm(アンテナを除く)。アンテナ2本ついていますが、うちでは嵌め込み窓の窓際に置いたので、じゃまになることはありません。 【総評】 ホームページを見たり、メールをしたり、たまに動画を見る程度の利用がストレスなくでき、他の部屋でのつながりがよくなったことを考えると、良かったかと思います。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 厚みはややありますが、コンパクトで丸みがあり親しみやすさがあります。 【設定の簡単さ】 タッチパネルで設定可能なのは良いが、画面は小さい。 【受信感度】 エリアは広がってますが、穴があるので利用する場所で 予めTry Wimaxを使って受信状況を確認するのは必須でしょう。 【機能性】 良好。 【サイズ】 ほぼ自宅での固定回線としての利用なので問題なし。 【総評】 自宅での固定回線としての利用です。 特に問題なく、速度的にも満足。月に20GB程度の利用だったので、制限にも引っ掛かる事無かった。 当初は自宅の中でも受信できる場所は限られてましたが、途中からエリアが広がったのか感度がよくなりました。 ただ、外出先での使用だとエリアの穴は結構あります。その辺で契約トラブルが多いのかなと思います。 電池の膨らみは自宅で常時通電してましたので若干ありました。 料金的には納得ですが、更新月に解約せずに使い続けると500円くらいUPするみたいなので、 更新月に解約しました。 →その後、試しにmineoで暫く使ってみましたが4GLTEエリアも追加料金なしで使えるので、その点は快適です。 wimax2の様なエリアの穴も少ないせいか、電池の持ちも良かった。 今後、使う機会は限られますが予備機として所持してます。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
基本的に良い商品だと思います。ただ場所によってアンテナが一本で微弱な時間帯が。調子が良い時は動画配信サービスもサクサク動きます。今年はjcomのルーター更新年なのでまた更新予定で新商品にします。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
5
au版を中古購入。 au純正USBデータ通信用simにて使用。 W01ではバッテリーが1日持ちませんでしたが、こいつも同程度です。 たまに海外で使うのでローミング必須ですが、国内のみならHWD14がベストでした。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
【デザイン】 シンプルでよいです。電池残量がわかりやすいとさらに良いです。 【設定の簡単さ】 U300 SIMを使用していますがセキュリティを設定しなければ非常に簡単です。 【受信感度】 docomoの電波を利用しているのでとくに不満はありません。 【機能性】 シンプルでよいと思います。あえていえば、端子がminiUSBでなくmicroUSBであればもっと良かったですね。 【サイズ】 コンパクトにまとまっていて特に不満はありません。 【総評】 モバイルルーターとしてはなかなか良いのではないでしょうか。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
4
設定も簡単でバッテリーもちも良く、良くも悪くもなくて普通の製品でした。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
普段より少し安めの1940円で1年間プランが出ていたので契約してました。 当時クレードルは付属しておらず、別売でした。 端末自体は他の方が散々評価しておりますが、デザインにやや難あり。それ以外はとても良い端末だと思います。 もう少しバッテリーがもてばなぁ…と思わなくも無かったです。
[項目別評価]デザイン 2 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 とてもシンプル。 状態表示をする液晶も最低限のことを表示するためにあり、カラーとか無駄なものは一切省いてあります。 このくらいシンプルだと、カバー買ったりして過保護するよりも多少傷ついてもイイヤと、ツール扱いできて気楽でいいですね。 【設定の簡単さ】 払い出しIPを調べたら、ルータIPがわかるので、ブラウザからアクセスするだけですね。 スマホから設定画面に入ると、わかりやすく変に回りくどい表示もなくて、設定したいものがソコにあるという感じです。 【受信感度】 特に問題を感じません。 【機能性】 特に不満はありません。公衆無線LAも設定しておけるので、とても便利です。 【サイズ】 小さい、軽い。 【総評】 小さく、軽いドコモ系SIMフリーWIFIルーターとしては、十分です。 飛び道具的なメリットはないですが、確実に使えますから・・・。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
使用開始後1年経過。 【デザイン】 GL04Pの質感が良かったせいか、おもちゃっぽく感じます。 しかし 軽さと小ささでは、携帯するのにとても便利です。 【設定の簡単さ】 自宅に届いて電源ON! そのまま本体裏のパスワードを使って ノートパソコン、iphone5s、iphone4s、Androidタブレットの4台を接続。 簡単でした。 【受信感度】 屋外では良好です。 アンテナ2本以上を維持していれば、速度への影響も少ないです。 ちなみに日常の行動エリアは群馬県南部から埼玉県北部ですが、 3M〜18Mくらいのスピードは出ています。 イーモバイルと比較すると、屋外では良好です。 しかし 屋内では、自宅では大丈夫ですが 大きなデパートなどの建物内だと、1M〜3Mくらいになってしまいます。 【機能性】 この機種を選んだ理由は 3000円くらいの別売りクレードルを使用することにより、 有線LAN機器との接続が可能だという事。 【サイズ】 デザインの項目で書いた通りです。 【総評】 この機種で良かったと思います。 欠点を何点か書きます。 イーモバイルのGL04Pとの比較になりますが、、、 @バッテリー消費が激しい。 GL04Pは丸一日何も考えずに使えましたが この機種の場合、残りのバッテリーを気にするようになってしまいました。 モバイルバッテリーや、車のシガーライターで対処してます。 A大きな建物内の屋内での受信感度の悪さ。 やはり、GL04Pではあり得なかった受信感度問題が、、、 これはこの機種というより WiMAXの問題でしょうかね。。。 満足度を星5つとした理由は 通信制限がないことと、バラツキはあるものの 各エリアでそれなりに通信速度が出ているということです。 バッテリーなどは、自分で対処できますが、 こればかりは自分では対処できないですからね。 それと 有線LAN機器との接続ができること。 WiMAXのこの機種にして良かったです。 ちなみに購入は WiMAXから直接買いました。 ほかの仲介会社が入っている会社から買うと あまりよくない対応だという噂が多かったからです。 色は白。 白なら翌日送れます!とのことで白にしました。 ++++++++++++++++++++ ここから先 使用開始後1年のレビューの総評です。 基本は上記と同じですが 特にバッテリーの件。 満充電で3時間くらい使うと残量表示52%くらいになります。 軽さと小ささは最高です。 新機種のご案内も来ますが、私はWiMAXがある限り、しばらくこの機種で良いかなと思います。 今はモバイルバッテリーも安価です。 モバイルバッテリー6000mAのものと常時接続状態で12時間以上連使用などもしています。 実質このモバイルバッテリーを使うと20時間以上持ちます。 モバイルバッテリーも薄くなってきたので この機種とモバイルバッテリーを輪ゴムで連結させ 常にカバンに入れておけば、バッテリー気にせず20時間以上繋ぎっぱなしできます。 WiMAX終了まで使い続けると思います。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 ・薄い楕円形なのはなかなか斬新 【設定の簡単さ】 ・難しくは無かった 【受信感度】 ・自宅で使う場合も、十分な感度があった 【機能性】 ・WIMAX2になる前の制度では、別々に持って、排他関係で使えたので便利だった 【サイズ】 ・薄型で胸ポケットにも入り便利 【総評】 ・2020年4月に、WIMAX2+に移行するまで、故障すること無くずっと使えていた。当時、家族が単身や学生とバラバラに過ごしていたのだが、このルーターを1回線で排他関係で使えたのは、とてもよかった。2+でもこの制度を維持して欲しいとお願いしたが、駄目だったのは極めて残念。 ・このルーターとクレードルにはお世話にもなり、総合的な評点は4としたい。
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 4 | 機能性 3 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
省エネエコモードだと旧Wimax優先になるので、自宅の窓際でACアダプタ接続して使用するなら、クイックアクセスモードもしくは、省エネ無しにした方がいいようです。 私の住まいでは、室内が旧WiMAX(0~1)よりもWiMAX2(2~3)電波の方が強く、頻繁に旧WiMAXに切り替わってしまうとストレスなので窓際固定してます。 常に22.0Mbps以上出ていてADSLより快適です。伊豆旅行した時は基地局が無いため繋がりませんでした。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 4 | 機能性 4 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 モバイルルーターとしてはごく普通の無難なデザインです 発売時期が2014年の割には垢抜けた良いデザインですね 塗装に傷が入りやすいのが残念 【設定の簡単さ】 この手のキャリアのルーターにしては簡単なほうだと思います 初心者には難しいでしょうが 【受信感度】 対応バンドに欠落が多く心配でしたが、問題無く繋がります ソフトバンク(ワイモバイル)回線なら大丈夫でしょう 東名阪地区ならdocomo回線もいけるはずです 【機能性】 目玉のTVチューナー機能が優秀です、フルセグにも対応しています データ使用量が日毎に表示可能なのも個人的には嬉しい機能です 【サイズ】 標準的な大きさです 特に邪魔にはなりません 【総評】 以前SIMフリー化した501HWを所有していましたが、不要になり手放しました しかし滅多に使わないTVチューナー機能が無くなると地味に困る事に気付き、501HWの半値以下で買えるこの303HWを購入しました docomo回線であればLTEが対応している501HWのほうが速度も出て有利でしょうが、ソフトバンク回線であれば(田舎で使うのでなければ)大差無く使えます フリマアプリだと送料込み2000円程でそこそこ状態の良いものが買えますので、コスパはとても良いですね 古いものなのでバッテリーの持ちは悪くなっています、互換バッテリーが安く売っていますがあまり評判が良くないです ワイモバイルの暗黒時代を象徴するような機種でかなり評判は悪いですが、ソフトバンク系(東名阪ならdocomoも)のSIMを運用するのであれば機能性が高くコスパの良いこの機種をスルーするのは勿体無いと思いますよ 【追記】 しばらく使用しましたが、バッテリーは待機状態で10時間以上持ちました 殆ど劣化していない当り個体のようでした 現在挿してあるSIMが1日あたり3GBの通信制限が有るものなので、10時間も持てば十分です 1日あたりの通信量が表示されるのも非常に便利ですし、しばらくこの機種を使っていきたいと思います
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 4 | 機能性 5 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
【デザイン】 デザインは特別変わった形をしているわけでもなく、まあ普通です。 【設定の簡単さ】 難しい設定はありません。メニューからIDとかPassとかを表示してPCとかで入力してあげればよいだけ。 他の機種と同じです。 【受信感度】 やはりLTEには負けます。屋外では案外良好ですが、屋内はちょっと落ちますね。 【機能性】 速度制限がLTEと比べて緩いので、YouTubeなどを見ていても月末近くに速度制限かかることが少ないのはありがたいです。 【サイズ】 大きくもなく小さくもなく、普通です。 【総評】 この機種の一番の特徴は、電池の持ちがよいこと。以前使用していた機種は、電源を入れておくと通信していてもしていなくても大体4時間で電池切れました。しかしこの機種は、ずっと動画などをみているとやはり4時間程度で電池が切れますが、通信せずに電源入れっぱなしの状態だと電池があまり減りません。以前併用していたポケットWiFiも同じメーカーでしたが同じ印象でした。このメーカーは省電力技術が高いのでしょう。それと割と電波のつかみが良いような気がします。 余談ですが、UQ WiMAXは7〜8年前にURoad7000で初めて使用しましたが、当時は電池は持たないし専用の充電器が必要、東京都の郊外では電波が弱く自宅内では使用できないなど、いつやめようかずっと考えてましたが、都内の屋外だと速度が出ていたため捨てられず現在に至ります。その当時から比べるとものすごく進歩しました。 今では片道2時間の通勤電車の中で使っていますが、トンネル内以外は普通に使えます。 自分的にはこの機種での不満はありません。
[項目別評価]デザイン 3 | 設定の簡単さ 3 | 受信感度 3 | 機能性 3 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
今更ですが・・・ 【デザイン】 デザインへの気配りは全く感じられません(笑) 【設定の簡単さ】 専用アプリ(Android & iOS)があるのでスマホから簡単に設定出来ます。ブラウザーからでも設定出来ます。 【受信感度】 モバイルなので遠くからは試してません。問題ありません。 【機能性】 専用アプリ内でSMSの受信内容をチェック出来ます。現在のバッテリー容量も%表示でチェック出来て便利。 【サイズ】 でかいです。2600mAhの18650電池が3本入ってるせいです。(電池は点溶接されてたりベッタリと粘着テープで固定されていたりするので、容易に交換出来る感じでは無いです、が、不可能ではありません。但し純正で使われているリチウムイオン以外の電池の使用は危険なので交換はお勧め出来ません。) SIMサイズはマイクロSIMですが、アダプター使ってnano-SIMで使えています。ドコモ系のOCNモバイルone入れてます。 【総評】 シングルSIMのスマホで楽天モバイルを0円で使うのに役立たせようかと。出先で格安データSIMを入れたこのモバイルWi-Fiを使えば、楽天モバイルのデータを消費しなくて済みます。いざという時のモバイルバッテリー代わりにもなるので便利です。
[項目別評価]デザイン 2 | 設定の簡単さ 4 | 受信感度 3 | 機能性 4 | サイズ 1
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
5
クレードルも買いました。 リセットすることも、接続が切れることもなく使えています。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 5
持ち運び型
-円/月〜
27,470円
この端末をおすすめするレビュー
コンパクトな筐体なのですけどタッチの精度が良くて設定はしやすいです。 画面の内容も整理されていて見やすくて、さすがはNECさんだと思いましたよ。 熱も少ないですしバッテリーも長持ちで、とても使いやすいモバイルルーターだと思います。 お値段高いけど買う価値ありですね。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 4
持ち運び型
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
5
液晶画面が小さくて、うちの父など老眼が進んでる人はちょっぴり見づらいみたいでしたよ。 でもモバイルルーターの機能的には必要十分で、電池もちも良かったです。 とっても軽いのに、電池もちの良さには驚かされてしまいましたよ。
[項目別評価]デザイン 5 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 5 | 機能性 5 | サイズ 3
持ち運び型
-円/月〜
-円
-円/月〜
-円
この端末をおすすめするレビュー
外出先でパソコンを使うとき、いちいちスマホのテザリングや、モバイルWifiルータを使うのが面倒なため、USBドングルタイプのモバイルルータを探していてこの製品にたどり着きました。 APNの設定を手動でする必要はありますが、Docomo回線のOCN Mobile ONEのSIMでも問題なく使用できます。 まだあまりいろいろな場所で使っていませんが、LTEのバンドはDocomoのバンドもカバーしてるようなので、問題なさそうです。 https://www.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/products/stick-wifi/spectrum.pdf
[項目別評価]デザイン 4 | 設定の簡単さ 5 | 受信感度 無評価 | 機能性 5 | サイズ 42026年06月18日 投稿
デザインやサイズ感は良いのですが、バッテリー性能については公式スペックどおりとは言い難い印象です。 楽天に問い合わせたところ、公式に記載されている「360時間待受」は、機器を接続したまま一切操作せず、通信もほとんど発生しない状態での数値とのことでした。しかし、実際に複数台の機器を接続すると、バックグラウンド通信を極力抑えていても、待受時間は7〜8時間程度まで大きく低下します。 そのため、公式ホームページに掲載されているような「朝から夜まで余裕で使える」というイメージとは、実際の使用感にかなり差があると感じました。360時間という数値が理論値であることは理解していますが、使い方による誤差の範囲を考慮しても、実測値が50分の1程度になるのは、単なる使用環境の違いでは説明しにくいレベルだと思います。 この製品の購入を検討されているのであれば、個人的には富士ソフトの FS050W を選んだ方が、満足度ははるかに高いと感じます。私としては、こちらを強くおすすめします。
2026年06月16日 投稿
【デザイン】 ●シックなダークグレーと四角いフォルム 初代モデル(HR01)の丸みを帯びたデザインから一転、エッジの効いたスタイリッシュなスクエアデザインになりました。落ち着いたダークグレーカラーは、リビングのテレビ横や書斎のデスクなど、どんなインテリアにも違和感なく溶け込みます。 ●視認性の高いLEDインジケーター 正面のLEDランプで「電波強度」や「SIMの認識状態」が一目でわかるため、トラブル時の状況把握がしやすいのも好印象です。 【設定の簡単さ】 ●ブラウザからのAPN設定が必須(少し中級者向け) home 5G HR02は最初からSIMフリーですが、楽天モバイルのSIMを挿しただけではインターネットに繋がりません。 スマホやPCをHR02のWi-Fiに接続し、管理画面(http://192.168.128.1/)にアクセスして、手動で楽天モバイルのAPN(rakuten.jp)を設定する必要があります。 (↑難易度★★★) ●一度設定してしまえば「コンセントに挿すだけ」 最初のAPN設定さえ終えてしまえば、あとはドコモで使う時と同様、コンセントに電源プラグを挿すだけで自動的に爆速立ち上がり。機器操作が苦手な人でなければ、10分ほどで開通できます。 【受信感度】 「通信は『4G限定』。HR02が対応している5Gバンドと、例の独自回線キャリアが使用している5Gバンドが合致しないため、どれだけ5Gエリア内であっても4G(LTE)接続になります。しかし、自社回線のメインバンド(Band 3)をガッチリ掴むため、窓際に置けば非常に安定します。」 【機能性】 ●Wi-Fi 6対応と高性能な宅内ワイヤレス環境 最新のWi-Fi 6に対応しており、宅内の電波の飛び具合や複数端末を同時接続したときの安定性は抜群です。最大128台まで同時接続が可能です。 ●設置場所の制限(位置情報制限)の回避 通常、ドコモ純正契約の「home 5G」は登録した設置場所(自宅)以外での通信が規約で禁止されており、GPSや基地局情報で検知されると通信が止まります。しかし、他社のSIMを挿して運用する場合、そのキャリア側の規約に設置場所の制限はありません。そのため、入院先の病室や、期間限定の転居先(マンスリーマンション等)へ持ち運んでコンセントに挿しても、何の問題もなく合法的に通信が可能です。 (↑おすすめ度★★★) 【サイズ】 ●存在感はあるが、据え置きなら許容範囲 サイズ:約170mm × 約95mm × 約95mm 重量:約740g 500mlのペットボトルを一回り太くしたようなサイズ感で、手に持つとずっしりとした重みを感じます。しかし、持ち歩くモバイルルーターではなく「据え置き」前提なので、この重さが安定感に繋がり、ケーブルの引っ張られによる転倒を防いでくれます。 【総評】 「『月額約3,000円でデータ無制限』を謳うあのキャリアの電波が自宅にしっかり届いているなら、公式(月額4,950円)と比べて、かなりの節約になります。」
2026年06月14日 投稿
回線と同時に申し込んだので、初めから設定してあり、電源をつけるだけで簡単に開通できました ドッグも購入して部屋で使用していますが、電源がなくなり使えないと言う事は今のところ無いですね。 YouTubeも途中で途切れる様なこともない感じです。 私は政令指定都市に住んでいますが、5Gがつながらない所もあります WiFiは初期設定では2.4g Hzですが、設定で5gでの電波も出してくれる様になります。 電子レンジをよく使用する人は設定変更した方が良いかもしれませんね。 基本的に速度は満足なのですが、なんの加減かわかりませんが、回線が遅くなる時もある様です。 様子を見ますが、あまりにも頻発する様になるなら楽天を解約してポボの使い放題プランを申し込もうと思います。

以前も使っていましたが、半年前からまた使うようになりました。 以前にはなかったように思うのは、接続が突然切れWi-Fiじゃなくなっていることがよくあり、ダウンロード中に保留になったりして、イライラします。 この程度のサービスに毎月お金を払っていくのに納得いきません。

povoの「データ使い放題(24時間)10回分無料」キャンペーンが開始されてからなのかは分かりませんが、最近は終日通信速度が以前より遅く感じる場面が増えました。 私はここ3か月ほど楽天モバイルをメインで利用していましたが、最近になってUQ WiMAX本家のSIMのみ契約へ戻し、改めて様子を見ています。 以前はSpeed Wi-Fi HOME 5G L13で下り700〜800Mbps程度出ることも珍しくありませんでしたが、最近はそこまでの速度が出ることはほとんどなくなりました。 ただし、これは目に見えない電波の話ですので、あくまでも私の地域・私の設置環境における「点」での観測結果です。全国的な傾向を示すものではないことをご理解ください。 最近の速度傾向は以下の通りです。 【UQ WiMAX本家】 DL:400〜500Mbps (以前は700Mbps〜800Mbps程度は出ていた) UL:100〜140Mbps 【楽天モバイル】 DL:300〜400Mbps UL:60〜100Mbps 純粋な速度だけを見るとUQ WiMAX本家の方が優勢ですが、楽天モバイルとの差は以前ほど大きくなくなったように感じています。 現在の速度差であれば、私の利用環境では楽天モバイルをメイン回線に戻す可能性が高そうです。

環境: Speed Wi-Fi HOME 5G L13 SIM:UQ WiMAX本家 / povo / 楽天モバイル最強プラン au系・楽天系ともに5G電波は強力に受信できる状態 2026/4/7公開のアップデート(4.0.1_U)にて、 アップデート内容: 5G SAの設定を「有効」に変更します。通信環境が改善される可能性があります。 しかし、自分の環境では 5G SAを有効化した状態で大容量通信(SteamのゲームDL、動画ストリーミングなど)を行うと、通信が強制切断されたような挙動が発生 しており、今回のアップデート後も 症状に変化はありません でした。 公式情報には「SAの安定性改善」や「切断対策」に関する記述はなく、 今回のアップデートは “SAをONにするだけ”で、SA通信の品質改善は含まれていない ように見えます。 僕のような環境の方はごくわずかだと思いますがご参考までに。
検索条件選択解除
© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止