987.2ボクスターMT、991.2カレラSPDKからの、718GT4への乗り換えましての感想です。
【エクステリア】
スポーツカーらしいスタイルで視覚的に刺激がありますね。車高の低さと大きなウイングは街中ではやや悪目立ちする感もありますが、車好きの集まる趣味の場に持ち込むとケイマンブランドとして控えめに大人しくも映ります。
【インテリア】
アルカンターラでまとめられた室内は過去の車に比べ狭く暗く閉塞感があるかと思いきや、リアハッチまでの空間があるため2シーターにしては明るく逆に広く感じます。ボクスターやスパイダーで2名乗車するとポーチの置き場もないところ、こちらはバックやジャ
続きを読む
ケットまで室内から後部に置くことができます。
BOSEオプションは、快速走行時は全く無効ですが、渋滞シーンなどではとてもスッキリとした抜けのよい心地よい音を流してくれます。
【エンジン性能】
4Lエンジンは低回転ではイージードライブ感が強く、トルクの立上りもスムーズです。荒々しさを想像していたものの、GT系を疑うほどエンジンはマイルドで逆に主張が薄い感ががありました。慣らし中や街乗りでは、気分が高揚する要素は少ないところありますが、ショートシフトのマニュアル操作の楽しさがそれを補ってくれます。
しかし4千回転以上では、ポルシェフラット6を存分に楽しませてくれます。アクセルにリニアに反応するNAエンジンは、991.2のターボエンジンからNAに戻って良かったと思わせる点です。乗るたびに納得する走り、ドライビングのすべてに満足感が高く、30分程度のドライビングでも楽しめお腹いっぱいになります。
【走行性能】
クラッチは987より軽く、繋ぎはマイルドでダイレクト感が少なく感じました。最大の美徳はやはり誰もが素晴らしいと感じるコーナリング。ミッドシップならではのスッキリした軽やかなフィーリングで、山坂道を流すだけでもそのヌケ感は抜群、上着を1枚脱いだような身軽さでヒラリヒラリと、Gを背負わず楽に走れるところ最高です。知らないうちにどんどんペースが上がってしまうのが毎度の反省ですが、これはもうどうしようもありません。。
あとブレーキですが、991ではサーボが強く軽いタッチから食い込むように効いてましたが、GT4はしっかり踏んでコントロールするタイプ、一体どこまで効くのか未知を感じてしまいます。
【乗り心地】
標準で車高調がセットアップされていますが、思ったほどガチガチではありません。標準のCUP2タイヤも思ったよりしなやかです。しかし大きな入力をいなすキャパは全くなく、跳ねることはないですが体幹にGがガツンと跳ね返ってきますので助手席のお方には辛いかもです。
あと991はリアからのロードノイズが常に大きく気になりました。街中走行でも気になりました。しかしGT4ではロードノイズは全く気にならないところよいですね。
【燃費】
街乗りで4-6km/l、首都高速で10km/l程度、高速を流れに乗ってると12km/l台です。
【価格】
バーゲンプライスとまでは感じませんが、役付きとしては破格かもです。
最近は認定中古もプレ値にもなってきてますが、NA6気筒MRマニュアルの最高峰として残る車として、その価値も楽しめるでのはと思います。
【総評】
個人的にGT4はロードカーとして全体の性能を感じて楽しめる範囲ギリギリのクルマのような気がしています。NAでマニュアルのポルシェに乗りたい方はには兎に角おすすめすですが、マックスバリューを求める方はやはり911GT3系でしょうか。
リアハッチからつづく室内空間にはエンジンがあり、エンジンルームに乗る車というお方もいるなど、エンジンを身近に感じる点は911にはない大きな違いとして楽しんでいます。
P.S.
最近アクラポのリンクパイプを装着しました。低回転からのトルクアップとなによりの快音、乗るたびに痺れています。バルブOFFではとても静かで、ONにするともう止められないという感じです(笑)