スズキ ワゴンRスマイルの価格・新型情報・グレード諸元

このページの先頭へ

スズキ ワゴンRスマイルの新型情報・試乗記・画像

ワゴンRスマイルの自動車カタログ・グレード諸元・新型情報

比較リストを見る
グレード名
G G 4WD HYBRID S HYBRID S 4WD HYBRID X HYBRID X 4WD クリームコーデ クリームコーデ 4WD
比較リスト
基本情報
新車価格 148万円 161万円 171万円 184万円 181万円 193万円 186万円 198万円
中古車価格 75〜183万円(420件) 110〜179万円(77件) 79〜218万円(1118件) 94〜216万円(259件) 85〜225万円(1585件) 90〜237万円(326件) 157〜219万円(73件) 180〜228万円(24件)
発売日 2024年12月10日 2024年12月10日 2024年12月10日 2024年12月10日 2024年12月10日 2024年12月10日 2025年5月7日 2025年5月7日
発売区分 マイナーチェンジ マイナーチェンジ マイナーチェンジ マイナーチェンジ マイナーチェンジ マイナーチェンジ 特別仕様車 特別仕様車
新車販売状況 販売中 販売中 販売中 販売中 販売中 販売中 販売中 販売中
駆動方式 FWD 4WD FWD 4WD FWD 4WD FWD 4WD
燃料 レギュラー レギュラー レギュラー レギュラー レギュラー レギュラー レギュラー レギュラー
動力分類 エンジン エンジン マイルドハイブリッド マイルドハイブリッド マイルドハイブリッド マイルドハイブリッド マイルドハイブリッド マイルドハイブリッド
排気量 657 cc 657 cc 657 cc 657 cc 657 cc 657 cc 657 cc 657 cc
トランスミッション CVT CVT CVT CVT CVT CVT CVT CVT
乗車定員 4 名 4 名 4 名 4 名 4 名 4 名 4 名 4 名
燃費(WLTCモード) 23.9 km/L 22.5 km/L 25.1 km/L 23.6 km/L 25.1 km/L 23.6 km/L 25.1 km/L 23.6 km/L
燃費(JC08モード) 25.9 km/L 24.0 km/L 29.2 km/L 27.8 km/L 29.2 km/L 27.8 km/L 29.2 km/L 27.8 km/L
ハンドル位置
最小回転半径 4.4 m 4.4 m 4.4 m 4.4 m 4.4 m 4.4 m 4.4 m 4.4 m
エンジン
最高出力 (kW[PS]/rpm) 36[49]/6500 36[49]/6500 36[49]/6500 36[49]/6500 36[49]/6500 36[49]/6500 36[49]/6500 36[49]/6500
最高トルク (N・m[kgf・m]/rpm) 58[5.9]/5000 58[5.9]/5000 58[5.9]/5000 58[5.9]/5000 58[5.9]/5000 58[5.9]/5000 58[5.9]/5000 58[5.9]/5000
過給機 なし なし なし なし なし なし なし なし
モーター
最高出力 (kW[PS]) 2[3] 2[3] 2[3] 2[3] 2[3] 2[3]
最高トルク (N・m[kgf・m]) 40[4.1] 40[4.1] 40[4.1] 40[4.1] 40[4.1] 40[4.1]
寸法・重量
全長 3,395 mm 3,395 mm 3,395 mm 3,395 mm 3,395 mm 3,395 mm 3,395 mm 3,395 mm
全幅 1,475 mm 1,475 mm 1,475 mm 1,475 mm 1,475 mm 1,475 mm 1,475 mm 1,475 mm
全高 1,695 mm 1,695 mm 1,695 mm 1,695 mm 1,695 mm 1,695 mm 1,695 mm 1,695 mm
車両重量 840 kg 890 kg 870 kg 920 kg 870 kg 920 kg 870 kg 920 kg
タイヤ
前輪サイズ 155/65R14 155/65R14 155/65R14 155/65R14 155/65R14 155/65R14 155/65R14 155/65R14
後輪サイズ 155/65R14 155/65R14 155/65R14 155/65R14 155/65R14 155/65R14 155/65R14 155/65R14

ワゴンRスマイルのモデル一覧

ワゴンRスマイルのレビュー・評価

(総投稿数:37件)

ワゴンRスマイル 2021年モデルの満足度

4.14

レビュー投稿数:37件
(カテゴリ平均:4.26)

    ワゴンRスマイル 2021年モデルの満足度

    カテゴリ平均値

    ユーザーレビュー募集中

    • レビューを書く

      ワゴンRスマイルのレビュー対象製品を選択してください。(全1件)

      ワゴンRスマイル 2021年モデル

      ワゴンRスマイル 2021年モデル

      ワゴンRスマイル 2021年モデルのレビューを書く

      閉じる

    • 詳しいレビューは以前のレビューを参考にして下さい。

      【エンジン性能】
      これは一般道を普通に運転する分には何も問題ありません。
      49psと低スペックで最大トルク発生回転も5000、車重も870kgとスライド軽としては軽い部類ですがアルトと比べて約200kg、ワゴンRと比べても約100kg重たいので【速い】と言う印象は全くありません。
      あくまでも【普通の流れに普通に乗れる】パワーです。

      エアコンの有無は体感出来ます。
      普段の発進時のエンジン回転数は2200から2500回転程ですが、3000回転でずっと引っ張ってる時に重い感じがする時もあり、主にエアコンを稼働させている時にありま
      続きを読む す。
      しかしエアコンを切る!とまでは個人的には思わないですね。
      マイルドハイブリッドのモーターアシスト次第で、アシストしてても重たく感じる時はあります。
      しかしコレは今までターボの軽自動車しか乗ってこなかった者の感想なのでNAの軽ワゴンと考えたら普通なのかもしれません。

      発進から50まではストレス無し、60も普通に出ます。
      70を超えると少し意識してアクセルを踏まないとですが80も気付いたら出ます。
      問題なのは80から上が急に伸びなくなります。
      高速を走りましたが100も出ますし維持も出来ますが90位の速度で走るのが一番向いてるかと思います。
      やはり街乗りスペシャルな車種だなと思います。

      高速道路は100で流し、追い越し車線は110までですね。
      軽ターボみたいにスンナリ120は伸びませんので後続車等の状況判断が大事になります。
      普段からのんびり走る人は何も問題ないでしょう。


      【走行性能】
      これは未だに慣れません。
      コーナリング性能に関しては前車が走りがかなり良いアルトターボだった事もあり、一般道でのちょっとしたクネクネ道でもステアリングを切っていくとゴロゴロゴロと言うタイヤノイズと共に車の傾きを感じるのですが、走りを謳ってない軽ワゴンはこの程度なのかもしれません。

      しかし一番の不満点はステアリングの舵角ですね。
      走行中に交差点でブレーキ踏み減速しつつ左折するだけでも思ったよりもステアリングを切らないと曲がりません。
      そして曲がり終える頃には自分でステアリングを戻す作業も多いです。

      山道を走ったらジムニーよりはだいぶマジですがステアリング操作が忙し過ぎて、この時点で山道を飛ばして気持ち良く走る行為には【諦め】がつきます(笑)

      走行性能のレビューが長々となりましたが、スマイルの場合は好きな音楽を流しながらセンターアームレストに肘を預けてゆったりと流すように運転すると不思議と優雅な気分さえ味わえますよ。
      目線も高いから先の見晴らしも良いですし。


      【乗り心地】
      これは正直に特段良くはないです。普通です。
      現行キャンバスのNAモデルの方が突き上げ感(特にリア)が少なく、全体的にシットリとした乗り味です。
      スマイルは突き上げも多少あるしフワフワッとした挙動もあります。
      シートが肉厚なのでシートで乗り心地を良くしてると感じます。

      ただ、上方向の揺れは抑えられていてスペーシアと比べると全然違います。
      左折してお店に入る時とかに分かりますが、頭が横揺れする感覚は少ないです。
      スペーシアは助手席の人がラフに座ってたのもありますがサイドガラスに頭ぶつけた事あります(笑)


      【燃費】
      これは大変素晴らしく、片道8kmの通勤のみ使用。
      エアコンはAC入、オート25設定のままで平均燃費は21です。

      通勤以外に少し遠乗りすると23は軽く行きます。
      1日に下道のみで約200km走ればリッター28から29行きます。


      【総評】
      一般道メイン使用で通勤や買い物、下道で少し遠くまで行くのには最高な車です。

      エンジン音はライバル車よりも特に加速時に車内に入ってきますが音楽をかけてると問題ありませんし耳も慣れてきます。
      ラパンと同じでエンジン側と車内側の間に防音材があまり入ってないのかもしれません。

      気になる点としてはシートが疲れやすい気がします。
      新車の状態でも座面が柔らかいです。
      これは数年経った時にどうなるのか心配です。

      あとはフロントサイドのウインドウの開き方に不満があります。
      窓を少し下ろすと上側だけじゃなくて前方側(ドアミラー側)のサイド部分も多少隙間が開きます。
      ボディの景観のためにサイドバイザーを付けなかったのですが、小雨の時に窓を開けると雨粒がモロに入ってきそうです。

      親切機能?にも不満が。。。
      ウインカーの音量は初期値だと音楽かけてると殆ど聞こえません。
      なので設定で【大】にするのが非常にオススメです。
      信号が青になった時のお知らせ音や、ギアのポジションや『ライトが点いてます』等をボイスでお知らせしてくれる声が音量大でもかなり小さいです。
      他の車種ですと先行車発進音は結構大きくてすぐに気付くと思いますがスマイルは小さいです。
      何のための音声機能なのか分かりません。

      また暫く乗ってから再レビューしたいと思います。
      結論から言えば気に入ってます。
      キャンバス程たくさん走ってないので特別感があって良いですよ。
      アイドリングストップ機能もISGのおかげでストレス少なく使えます。
    • 家庭の事情で「車椅子2台と大人3名乗車」が必要になったが、クルマ買い替えの前に本当にSMILEに載らないのか検討してみた・・・載りそうだった・・・車椅子を買ってみた・・・ホントに載った・・・凄い。
      「小さな巨人」に認定しました。

      その他の良い点
      ・乗り心地重視の柔らかいサスペンション
      ・柔らかいサスペンションに合わせた低めのステアリングギア比
      ・超高張力鋼板を多用したがっちりボディ
      ・風切り音が小さい
      ・シフトレバー脇のSボタンでエンジン回転数を切り替えられる
      ・上記の良い点の効果により(加速は遅いが)高速巡航が得意

      悪い点
      ・リアサス縮み側のストロークが短い
      続きを読む 後席からの視界が悪い
      ・後席座面長が(大人が座るには)短い

      使いこなしポイント
      ・発進時に1秒アクセルを踏んだら一度アクセルを戻し、クルマが動き出してから改めてアクセルを踏むとスムースに発進できる(個人の感想です)
      ・加速したい時やエンジンブレーキを掛けたい時はシフトレバー脇のSボタンを押す

      車椅子積載時のポイント
      ・ヘッドレスト挿し込み棒、Bピラーの取っ手、後席背もたれ裏のベルト金具、後席シートベルト金具にベルトを通して車椅子が前後左右どちらにも動かないように固定する(車椅子が壊れるのはいつもトランクの中でなので(個人の感想です))
    • 渋滞の時に交差点で停止線より越えた位置に
      止まってしまうことはあるかと思いますが
      信号の表示がとにかく見えにくい。
      妙な奥行き感なので仕方ないか。
      アイドリングストップのOFFの位置を
      もう少し考えて配置してほしい。
      間違えてエンジンOFFしてしまった。
      軽い上り坂でもエンジン音が大きくなるのが気になる。そういうキャラクターではないかもしれないが
      余裕は欲しい。
      運転席シートの肘掛けの下あたりの隙間は
      私はシートにものを置くので
      後ろ側に物が落ちていくので好きではない。
      ただ後ろの席の足元に何か置いてる時は
      取りやすい。
      全体的にスピード出さない方などはこれで良いか
      続きを読む も。



    ワゴンRスマイルのクチコミ

    (308件 / 31スレッド)

    クチコミ募集中

    ワゴンRスマイルのクチコミ対象製品を選択してください。(全2件)

    ワゴンRスマイル 2021年モデル

    ワゴンRスマイル 2021年モデル

    ワゴンRスマイル 2021年モデルのクチコミを書く
    ワゴンRスマイル

    ワゴンRスマイル

    ワゴンRスマイルのクチコミを書く

    閉じる

    ワゴンRスマイルのクチコミ対象製品を選択してください。(全2件)

    ワゴンRスマイル 2021年モデル

    ワゴンRスマイル 2021年モデル

    ワゴンRスマイル 2021年モデルのクチコミを書く
    ワゴンRスマイル

    ワゴンRスマイル

    ワゴンRスマイルのクチコミを書く

    閉じる

      • ナイスクチコミ47
      • 返信数19
      • 2026年6月23日 更新
      ディズニーシーに行ってきました。往復500キロ弱です。行きは、ほとんどが下りで帰りは上りです。満タンにしてゆきました。燃料は27リッターしかありません。

      帰ってきてもガソリンメーターは、二メモリ残っていました。荷物もそれなり車いすも載せていました。登坂では登坂車線走行でした。もたつき感も特に感じませんでした。(道路走行状況は、大手運送会社のトラックの後をついてゆく感じの走
      続きを読む行でした。このほうがスピードも極端に出すこともなくのんびりと走行できるので大好きです。会社にもよりますが大手の会社の車は法定速度道理の走行をしています。高速バスはだめです。なんかやたらとスピードを出します)

      まさか往復できるとは思いもよりませんでした。燃費の良さにびっくりでした。

      ナビですがほとんどラジオを聞いていましたが地域が変わる度にその地域にあったラジオ選局が自動で切り替わり選局できる仕組みがあったらなあーと感じました。ナビの地図ですが首都高は頭に入っていましたので帰りのナビは無視でした。
      • ナイスクチコミ37
      • 返信数4
      • 2026年4月4日 更新
      Xタイプの4WDを本日買いました。納車は、今月中とのことです。店に来たばかりの新車だそう。

      じじいとばばあーが乗るには、まぁーいいっか っていう感じです。ハスラーにするつもりでしたがやっぱりスライドドアは便利なので、この車にしました。もう少し屋根が低いといいんだけどとも思いますが。装備関係はずいぶんしゃれた装備だと感じました。
      ダイハツのキャンパスのライバル車だとか。昔
      続きを読むの本田だと対抗車くらいありそうですが作る気は全くなく気力はどこへ行ったのやらです。


      • ナイスクチコミ1
      • 返信数1
      • 2026年2月5日 更新
      どうもシートが落ち着かず座り心地がよくありません。
      変に沈んだり、ウレタンが寄ったりします。
      同じように感じている人はいないでしょうか?
      もし対策などされている方がいたら教えていただきたいです。
      他のクチコミを見るとどちらかというと評判がいいので、
      同じ車の話をしているのだろうかと思ってしまいます。

    ワゴンRスマイルの中古車

    ワゴンRスマイルの中古車相場表を見る

    愛車の買取価格をオンラインで比較

    車買取一括査定

    買取価格最大20一括査定

    高額査定上位3やりとりできる

    • ※ 掲載している情報の正確性については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。より正確な情報はメーカーのホームページやカタログ、販売店にてご確認ください。

    このページの先頭へ

    © Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止