ボルボ EX30 2023年モデルの価格・グレード一覧

このページの先頭へ

ボルボ EX30 2023年モデルの新型情報・試乗記・画像

EX30 2023年モデルのグレード一覧

比較リストを見る

新車販売中のグレード一覧

グレード名
発売日 / 発売区分
新車価格中古車価格 駆動定員燃費排気量重量出力比較リスト
に追加
Plus P5 Electric 2026年5月27日/マイナーチェンジ

479万円

435〜519万円 RWD 5人     1,770kg 272ps
Plus Single Motor Selection 2026年1月23日/特別仕様車

499万円

RWD 5人     1,770kg 272ps
Plus Single Motor Extended Range 2025年8月21日/マイナーチェンジ

539万円

RWD 5人     1,760kg 272ps
Moss Yellow Edition City Package 2025年8月1日/特別仕様車

559万円

RWD 5人     1,790kg 272ps
Moss Yellow Edition Outdoor Package 2025年8月1日/特別仕様車

559万円

RWD 5人     1,790kg 272ps
Ultra P5 Long Range Electric 2026年5月27日/マイナーチェンジ

579万円

239〜540万円 RWD 5人     1,790kg 272ps
Ultra P8 AWD Electric 2026年5月27日/マイナーチェンジ

629万円

539〜543万円 4WD 5人     1,880kg 428ps

新車販売が終了したグレード

グレード名
発売日 / 発売区分
新車価格中古車価格 駆動定員燃費排気量重量出力比較リスト
に追加
Plus Single Motor 2025年8月21日

479万円

435〜519万円 RWD 5人  
Ultra Single Motor Extended Range 2025年8月21日

579万円

239〜540万円 RWD 5人  
Ultra Single Motor Extended Range 2023年11月22日

559万円

239〜540万円 RWD 5人  
Ultra Twin Motor Performance 2025年8月21日

629万円

539〜543万円 4WD 5人  

EX30 2023年モデルのレビュー・評価

(総投稿数:7件)

EX30 2023年モデルの満足度

3.71

(カテゴリ平均:4.26)

    EX30 2023年モデルの満足度

    カテゴリ平均値

    ユーザーレビュー募集中

    • 所有している車の点検がてら、1泊の試乗をしてみたよ。
      やっはり自宅で、高速道路で試したいよね。
      【試乗期間】
      1泊
      【試乗車両】
      2024年式のシングルモーター
      【比較してみて】
      かつて、C40のツインモーターに試乗したことがある。比較すると、すごく進化したと感じた。
      その理由は、以下の通り。
      @C40とEC40は、ガソリン車両に電池を乗せたものに比べ、EX30からは、専用のシャーシボディだから、全てのバランスがいい。
      Aいらないものを省いてあるから、インテリアはシンプルすぎるかもしれない?
      B小さくて取り回しが良い。
      【総合的に】
      ・スピードメーターが運転席のまえに
      続きを読む ないのは不安だったけど、乗ったら5分くらいで慣れた。時々、チラリとみれば良いんだよね。
      ・走行音は極めて静かでいい。加速すると、クーンとかすかにするくらいで、静かになったね。
      【イマイチなところ】
      ・窓の操作以外は、全て中央のディスプレイからで、すぐには操作できない。割りきれば、発車前か停車時にやれば良いんだよね。
      ・できれば、リヤの座席枕は可動倒式にしてほしいかも?
      ・USB-C充電は、センターコンソール後ろに2つあるがリヤ用で、フロントにもほしい。
      【改善してほしい残念なところ】
      ・タイヤノイズが石舗装だと少しする、あとは、高速道路で80km以上は、ビュービューと風切り音がするから、改善した方が良い。
      ・時計の位置を右上に変更してほしい。そして、大きくしてほしい。渋滞や通勤などで気になるけど、見にくいんだよね。
    • 購入検討にあたり1泊2日で車両が借りられましたので感想を書きます。アウディA4からの乗り換えで、その前はホンダアコードに乗っていました。ハイブリッドには乗ったことがありますが100%電動車は初めてです。

      【エクステリア】
      とてもスッキリとした外観です。顔つきは伝統のボルボでかっこいいです。一つ心配なところはボディ下部の未塗装樹脂の部分。白っぽくなってこないか不安です。ここだけはコーティングしてもらおうかと思っています。

      タイヤは19インチ、乗り心地は普通です。20インチはかっこいいと思いますが実用性は普通に考えたら19なのかな?雪国なのでスタッドレスが必要ですが18インチにインチ
      続きを読む ダウンする予定です。

      キーレスのサイズが結構大きめです。持って歩くにもキーホルダーの穴も空いてないので現状はそのまま携行するしかありません。ケースもありますが高いですね。また、カード型もありタッチによる施錠解錠、所定位置に置いてエンジン始動ができます。が、インスパイアの時はカードサイズで財布に入れたまま近づけば解錠、離れれば施錠、座ってスイッチひねって始動できてたのでできると思うんですがね。NFCで電源が要らないというメリットはありますが。
      【インテリア】
      北欧スウェーデンのイメージを上手に表現していると思います。リサイクル素材を使ってますが、全然安っぽい感じはしません。2025では多少変更があるようですが、コンセプトは変わらないかと思います。
      カップホルダーとか機能的ですしスルーの物置き場所もスマートです。ガラスルーフについては夏場は確かに暑いのかもしれません。この部分、耐えられなければカバーの購入を検討します。
      後席は流石に狭さを感じます。妻のVWゴルフと全長はほぼ変わらないのですが足元周りはゴルフの勝ちです。ま、多少ドライバーがシートポジションを変更するなりで対応は可能ですが長時間180cmの男が4人乗れる車ではないです。
      タッチパネルでの操作は私には違和感はないですが妻については不安そうでしたね。ただホーム画面が明るいので夜間走行時地図とか消したいのですがどうしても消せませんでした。カームモードっていう必要最低限の表示だけにできるらしくたしかにそのモードにはできるのですが地図が消えないのでウザいです。

      あと最大の欠点は今時ETCが付いていないのです。軽自動車だってほぼ標準なのになして?って。ここは勘弁してほしいです。
      【エンジン性能】
      電動車らしい加速感、相当速いんですが、音が静かなのでスルスルと加速はしてますが常にトルクがフラットな感じで荒々しい感じはしません。スピードが出ていても出てる感がないのには注意が必要かな?
      【走行性能】
      坂道、雪道、カーブ、市街地、高速、色々走りましたけどハンドリングはオンザレールです。曲がりたい方に曲がりたい分だけきっちり曲がります。低重心の構造が効いてます。
      【乗り心地】
      シートは正直もう少し柔らかくても良いかなと思いました。ベンチレーションがないのは残念。
      【燃費】
      大体どこを走っても4.5km/kwでした。外気温5℃以下の走行がほとんどで、エアコンガンガンつけて暖房も26℃設定です。最悪で4.0km位です。理論上満タンで最低でも300kmは走行できそうだと思いました。暖房冷房を使わない春秋はもっと良くなるのかな?県内なら充電なしでどこでも往復できそうだというのは安心です。

      あと気になったのが減速ブレーキ時の回生能力です。結構な下り坂でも回生が弱めです。供給時と回生時の切り替えが明らかに遅いと感じました。ここの弱さが電費に相当影響していると思います。ソフトウエアでかなり改善可能だと思うのでぜひ改善してほしいところです。

      それと、最新の150kw充電器への対応も早急に。現状90kw制限があるとネットの情報では言われています。150kwに対応できれば30分でほぼ100%になるのでこの差は大きいんです。せっかく高電圧対応システムなのにもったいないです。それと、せめてボルボの営業所には無料の急速充電器を置いてほしいですね。
      【価格】
      妥当な線だと思いますが、中華勢がかなり台頭してきているので価格競争はより激化しそうですね。補助金は低い設定ですが、現実的に車から給電する人なんてそんなに居ないですしオール電化の家ではそもそもの消費量も多いので災害時にどれだけ使えるか?は大いに疑問です。V2Hの施設にはそれなりお金がかかりますから。

      また、うちの市では予算が余ったのかここにきて補助金が復活してました。滑り込めるか際どいのですが検討している方はチェックを忘れずに。こちらは復活した12月下旬時点でディーラーも私も知らなかったので長い正月休み明けに申請になると思います。納車2週前には申請して下さいなんて書いてあるので納車が延びるかも。
      【総評】
      日本の道路事情や立体駐車場事情に合わせたサイズ感ではありますが、あと数センチ背が高かったら、あと数センチホイールベースが長かったらとは思います。1550mm制限の立体駐車場は確かに都市部を中心に普及していますが、田舎はそんなにないんですよね。
      充電インフラについては、近くのマクドナルドに50kw級の充電器ができたり、ファミマの充電器がいつの間にか90kwになっていたり環境がかなり良くなってきたと思います。問題は高速道路ですよね。

      自宅充電はこれから設置ですが、業者によって天と地ほどの金額の差ですので賢く選びたいです。大手の業者は工事一式みたいな感じで、使ってないブレーカーや既存のアースは使わないで新たに設置しようという見積もりが多く5万円超えました。小さな工務店に頼んだら既存の施設を使って2万でやってくれるそうです。

      街中を走っていたら絶対におしゃれな車だと思います。って事で私はあと1週間程度で納車になります。楽しみです。
    • i3に乗っています。自宅に充電設備もありますが、少し航続距離が長いモデルを探していました。
      今回、ディーラーのご厚意により1日試乗体験しましたのでその感想を。
      【エクステリア】
      車のサイズ感は、ちょうどいいですね。EVらしいフロントフェイスと塊感そして色合いはボルボらしい新しいEVを感じさせてくれます。
      天井面ガラスルーフは要らないですね。試乗した日は晴天で外気温36℃、触ると暑くてやけどしそう
      【インテリア】
      いろいろ言われていますので
      まずは、長所を シンプルで運転に集中できます。
      そして短所、まずスピードメーターがセンターディスプレイだけでは心もとない。
      せめてヘッドア
      続きを読む ップディスプレイは装備してほしい。
      操作系はすべてダメです。
      走行中にタッチパネルを注視しないと思った操作が全くできない。
      音声操作なんて即時性が無くて使えません。
      エアコンの風量、ステレオの音量、ハザードスイッチ
      どれもボタン操作が必須な装置だと思います。
      でした。
      後席のニースぺースとヘッドクリアランスも十分とは言えません。
      後席の足元がフロントシートの下に入らないと膝は窮屈に感じます。
      リアウィンドウの開閉スイッチもフロントと兼用で同時に操作することができない仕様になっていました。
      これぐらいはスイッチ別にあってもいいでしょう。
      フロントシートはなかなかの出来で長時間ドライブでも腰が痛くなったりはしませんでした。気になるのはサイドサポートが少し欲しいくらいでしょうか。
      【モーター性能】
      必要十分です。ちょっとした坂道でも何のストレスも感じませんでした。
      レスポンスは、車重がある分i3とは比較するともたつき感がありました。
      【走行性能】
      試乗車はフロントのブレーキに問題があるのではないかというくらい挙動が不安定でした。
      ソフトウェアの範疇かと思いますので早期の改善が必要です。
      ブレーキング時に踏力に応じた適正な制動力が得られません。また、ステアリングを切った際の制動の挙動が怪しくてコーナリング時にひやひやするシーンがありました。
      【乗り心地】
      ごつごつ感や突き上げ感もなく、しっとりと落ち着いた頼吾心地でした。
      カーブのロールも少なく、重心のバランスが着座位置で取れている印象でした。

      【電費】
      7割市街地走行で、250キロ走りましたがバッテリー残量は40%ほど、夏場のエアコン常時ONの状態でもこのペースであれば、私の目標とする350キロ走行はおろか450キロくらい走りそうです。

      【価格】
      問題は価格もそうですが、装備品ですね。
      いまや外部給電できない電気自動車は無用の長物です。
      この辺の機能はすべての電気自動車に装備すべきですね。
      ま、EVの中では頑張っている方でしょう。
      サイズ的にちょうどいいです。

      【総評】
      価格的にもサイズ的にも次期愛車候補です。
      ですが、現モデルは操作系に難ありで正直食指は動きません。
      サイズと航続距離は僕が欲しい電気自動車のレンジとピッタリなので惜しい所です。
      操作系があれだと乗りこなすのに感性と慣れが相当必要です。
      電気自動車としてはいい車なので残念です。
      あと。外部充電を装備してほしいですね。
      バッテリー容量が増えると家での充電時間も長くなります。
      そのあたりのバランスが難しいですね。
      トータル的には電気自動車が欲しい若い人にはお勧めできる1台ですが
      普通自動車に固定観念のある我々中高年にはある程度の覚悟がないと購入はお勧めできないです。
      セダンとかSUVにこだわらず電気自動車然としたスタイリングのBEVが出てこないかなぁ。

    EX30 2023年モデルのクチコミ

    (29件 / 2スレッド)
      • ナイスクチコミ102
      • 返信数19
      • 2025年11月15日 更新
      新車で購入から90日で満足に乗ったのは30日程度。

      その上修理で入荷した車をスタッフが通勤で使用していることが発覚、最悪です。

      初ボルボでしたがディーラーの対応も最悪です。
      • ナイスクチコミ13
      • 返信数8
      • 2025年1月14日 更新
      先日納車されて快適に乗っています。

      今までの新車にはコーティングをしてもらっていたのですが、まーその効果はいかほどか?と思ったので今回はパスしました。

      しかし、このクルマは未塗装樹脂でぐるっと囲まれてる感じじゃないですか。放置しているとこの未塗装樹脂は白っぽくなってくるのは目に見えているのですが、実際1年くらい乗ってらっしゃるオーナーさん達のそれはどうなっていますか
      続きを読む

      で、コーティングはした方がいいのでしょうか?しなくてもそれほど劣化がないのか、やらないとやはり目立ってくるのか?

      どんなもんでしょう?みなさんの車の様子を見にお聞かせください。

    EX30の中古車

    EX30の中古車相場表を見る

    愛車の買取価格をオンラインで比較

    車買取一括査定

    買取価格最大20一括査定

    高額査定上位3やりとりできる

    • ※ 掲載している情報の正確性については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。より正確な情報はメーカーのホームページやカタログ、販売店にてご確認ください。

    このページの先頭へ

    © Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止