トヨタ bZ4X 2022年モデルの価格・グレード一覧

このページの先頭へ

トヨタ bZ4X 2022年モデルの新型情報・試乗記・画像

bZ4X 2022年モデルのグレード一覧

比較リストを見る

新車販売中のグレード一覧

グレード名
発売日 / 発売区分
新車価格中古車価格 駆動定員燃費排気量重量出力比較リスト
に追加
G 2025年10月9日/マイナーチェンジ

480万円

368〜399万円 FWD 5人     1,830kg 167ps
G 4WD 2023年11月13日/マイナーチェンジ

600万円

388〜394万円 4WD 5人     1,980kg  
Z 2025年10月9日/マイナーチェンジ

550万円

279〜490万円 FWD 5人     1,880kg 224ps
Z 4WD 2025年10月9日/マイナーチェンジ

600万円

304〜473万円 4WD 5人     1,990kg 342ps

新車販売が終了したグレード

グレード名
発売日 / 発売区分
新車価格中古車価格 駆動定員燃費排気量重量出力比較リスト
に追加
G 2023年11月13日/マイナーチェンジ

550万円

368〜399万円 FWD 5人     1,900kg 204ps
Z 2023年11月13日/マイナーチェンジ

600万円

279〜490万円 FWD 5人     1,920kg 204ps
Z (KINTO専用グレード) 2022年5月12日

600万円

FWD 5人  
Z 4WD 2023年11月13日/マイナーチェンジ

650万円

304〜473万円 4WD 5人     2,010kg  
Z 4WD (KINTO専用グレード) 2022年5月12日

650万円

4WD 5人  

bZ4X 2022年モデルのレビュー・評価

(総投稿数:24件)

bZ4X 2022年モデルの満足度

3.77

(カテゴリ平均:4.26)

    bZ4X 2022年モデルの満足度

    カテゴリ平均値

    ユーザーレビュー募集中

    • 現在、プリウス50系(前期型)に乗っていますが、そろそろ買い替えの
      タイミングなので検討していたところ、国、都、区と補助金が出るので
      大急ぎで、検討、試乗を行いこちらを成約しました。

      なお事前にWebでかなり情報収集をしました。

      借りている駐車場なので自宅での充電が出来ないのと、元々の
      予算をここまで取っていないので補助金をなるべく全額出る車種

      満タンでの航続距離が多い物、高速充電対応で絞ったところ
      bz4xとリーフしか選択肢に残らなかったのでこの2種に絞って
      検討、試乗した結果を比較しながら記載します。

      カタログスペックの航続距離が700q、実電費が8掛けで
      続きを読む 560km
      充電を150kwの高速充電で80%充電までの運用として450qくらいは
      乗れるはずなので、月400〜500qくらいなので運用出来る予定です。

      ちなみプリウスのレビューはこんな感じでした
      https://review.kakaku.com/review/K0000835947/ReviewCD=1089658/

      【エクステリア】
       各所で言われていますが、いわゆる「ハンマーヘッド」です。
       好みの問題だと思いますが、私かかっこいいと思います。

       ここはリーフと好き好きでどちらもありだと思います。

      【インテリア】
       必要十分ではありますが、値段の割にはややチープかも。
       ここはリーフの方が高級感があると感じました。
        
      【エンジン性能】
       街乗りの試乗なので、bz4xもリーフもどちらも
       加速性能、安定性、静粛性ともに良好です。
       
       プリウスでも十分静かだなと思っていましたが
       流石BEV。さらに静かです。

      【走行性能】
       試乗&街乗りなので、リーフもbz4xも十分合格点です。

      【乗り心地】
        bz4xとリーフのB7Xはマイルドで突き上げなども
       ほぼ感じ無かったのですが、B5Gがどうにも突き
       上げ感が気になりました。よく言えばスポーティ?

       突き上げ感はプリウスより酷いかもしれません。
       B7Xでは問題ないので19インチタイヤのせいかなと
       思います。

      【燃費】
       試乗のため、無評価です。
       
      【価格】
       ガソリン車、HVと比べるとやや割高かなとも思います。
       補助金が無ければ無難にHV辺りにしていたと思います。

       インテリアや装備が落ちますがbz4xのGグレード
       リーフのB5がコスパは良いですが、航続距離がZグレード
       B7と比べると200qほど短い為、家での充電が出来ないと
       候補から落ちるかなと言う感じです。

       リーフのB7Gは正直、bz4xのZグレードと比べると
       装備面を考えるとどうしてもコスパが・・・

       バッテリーのプレコン、後部座席のシートヒーター
       サンルーフなどbz4xに標準の装備がオプションな上に
       bz4xより50万高いのはちょっと。と言う感じです。

       ただHUDが標準なのはメリットではあります。
       bz4xはオプションにもHUD無しです。

      【その他】
       安全装備はどちらもかなり手厚いです。現状のプリウスと
       比べると「あれもこれも」といった印象。モニターも
       リーフbz4xともに360度モニターですし。

       bz4xのディスプレイオーディオプラスは、コネクティッドナビの
       利用をやめても、通常のナビとして利用できるのは良いですね。

       コネクティッドナビの5年間の無料期間終了後は、有償で
       継続するか、こちらを使うかandroidオートでグーグル
       マップなどを使うか選択できます。

       メーターはbz4xはシンプル。リーフはカラフルで
       いろいろと変更できる。
       個人的にはリーフのメーターの方が好みでした。

      【総評】
       リーフの方がコンパクトで取り回しが良かったのと
       個人的にHUDがかなり好き(今のプリウスも付いてます)
       メーターもリーフの方が良かったので、ちょっと無理して
       リーフB7Gを買うか悩みましたが突き上げが気になるので
       見送り。

       B7XにオプションでHUDがつけられればこちらも検討したかった
       のですが、これもつけられず。

       最終的にはコスパと充実の装備でbz4xに決めました。

       リーフより大きい分、ラゲッジに荷物か多く乗るのも良いです。

       リーフの注意点として、AC電源をオプションで追加すると
       ラゲッジがフラットでなく、段差が付くのはマイナスポイントです。

       エクステリア、インテリアについては紹介動画などでも
       詳細を十分把握できるので試乗前にいくつか見ておくと
       いいと思います。

       乗り心地はやはり試乗しないとわからない部分も多いので
       ここは乗るしかないですね。

       前述のとおり私はリーフのGグレードは突き上げが気になりましたが
       紹介動画などでは気にしている人はほぼいないので、たまたま
       ハズレの試乗者だったか私の感覚がずれているかもしれません。
       
    • 4ヶ月ぐらい乗ってみていろいろ思うところを別視点から書いてみます

      外装は人それぞれ好みですから パンダ色思ってたより悪くはないです
      もうちょっと小さければなお良かったかな
      内装は普通 身長180では意外と足元は広くなくて、また着座位置を合わせるとメーター類が見えづらい
      降りる時に後ろに下がったり、乗った時に自動で合わせてくれたりするのだけど、たまにやってくれてないことがあり(2人登録)狭いシートにもぐりこんで無理矢理パワーオンしないといけない

      補助金は130万 レビューで間違って書いている人もいるけどね あと東京都が羨ましい
      ちなみに申請からほぼ2か月かかりました 申請自体
      続きを読む は自分でやりましたが、ぜんぜん難しくはないです

      自宅充電には200V3kwは欲しい 1時間に3%ぐらい入る 100Vだと0.6kwになり5分の1だけど実際にはチョー遅い 無理(付属のケーブルは両方対応)
      逆に6kwはいらない 電気料金の基本料金が上がるし設備費も結構高くなる

      出先での急速充電は計画性が必要 あまり減っていないと充電速度が落ちるし、地方だと充電設備が多くない
      特に1年間月2回無料のTEEMOはトヨタでも普及率がまだまだ低いので事前に調査が必要
      また、レクサスチャージ(高速が多い)はTEEMO(無料分)に対応しているようで対応していないみたい
      そして、100kw以上の充電設備はホント少ないし、例えば100kwでも30分充電してもせいぜい40kwh程度しかはいらない
      そういう計画性が求められるので面倒なことは事実です

      充電と燃費の関係を簡単にいうと
      自宅充電(太陽光発電売電単価)の16円/kwhで考えると ガソリン換算で60km/lぐらい
      外部急速充電100kwぐらいでは20−30km/lぐらい(設備、単価による)という感じで急速充電だと燃費の良いハイブリッドぐらいかと
      太陽光発電が無くても自宅充電夜間料金の20数円kwhぐらいなら充分なコスパだと思います

      細かいことでは
      TPMSが高くて面倒 冬タイヤを用意する地域では費用(3−4万円)も含めいろいろと面倒 純正ホイールも昔からの平座ナットなのでテーパーナットのホイールだとナット購入が必要です

      とにかく、自宅充電が出来ればおすすめです
    • 納車されたので、書き直します。
      2025年12月6日発注し2026年5月10日納車です。

      【エクステリア】
      フロントマスクがプリウスとクラウンスポーツのあいのこですが、角ばっていてとても無骨な感じです。
      フロントグリルの下はプラスチック感の強い樹脂パーツで、無骨さを強めてます。

      クラウンスポーツは丸みをおびてますが、こちらは直線的。アウトドア感強めです。ブラックは明確に漢です。女性にはホワイトをお勧めします。

      購入はブラックですが、ブルーのラメ入りでプリウス50のブラックに近い色です。

      ここまでは好みの話。

      品質はあまり良くないかもしれません。
      プラスチッ
      続きを読む ク整形パネルは歪みや凹みが多すぎます。フロントバンパーとボンネットの運転席側のパネルです。

      【インテリア】
      エクステリア同様、直線的です。
      プラスチック感は強め。がっかりレベルではありませんが、やはり高級感とか癒し感は程遠いです。

      シートが合皮のため滑りが良い分、乗り降りはしやすいです。
      よろしくないのは、シートの詰め物がガタガタ。表皮にシワがすぐできます。

      JBLサウンドシステムとのことですが、Bluetooth接続だと明確にプリウス50の方が良い音です。期待してはいけません。
      しかし、 USBcで有線接続にすると!!これぞJBLサウンド。イコライザー要らず。とても満足です。
      ケーブル接続の手間が要るのがトヨタ、、、、。他社はいらないのに。そこだけが残念です。

      後席は広々。大人の男が余裕で座れます。広すぎる。。。。

      【エンジン性能】
      エンジンはないので、モーターの性能ってことで、書きます。
      アクセルを開けたらどうなの?しか書けませんが、四駆はドッカンロケットスタートでした。アクセルを大きく踏めば穏やかさゼロの爆速。
      合流の時には能力発揮でありがたいですが、日常の走りでは過剰スペックで、性能持て余しですね。四駆は日常使いにはもったいない。
      一方、2WDは少し穏やか。街乗りはこれで良いです。スピード違反で捕まるリスクがない。
      普段使いで2WDは必要十分。文句はありません。
      エコモードでは、穏やかにスタートしてくれて良いと感じます。
      なぜかトヨタさんのエコモードは燃費や電費が私の乗り方では落ちてしまうので不思議です。

      【走行性能】
      基本的な走る止まる曲がるは普通でした。
      ほんとにフツー。
      いいね!気持ちいいね!は無し。
      え?とかちょっと、、、も無し。
      回生ブレーキ特有の最後のカックンがほとんどないのがトヨタの凄いところです。

      【乗り心地】
      購入したのはノーマルのホイールです。
      思ったよりかなり良いです。
      静か。揺れない。段差もスムーズ。
      インチアップしない方が断然良いと思います。

      試乗車はホイールをオプションのインチアップしてたため、横揺れが大きく道路の段差とかギャップを越えたときのいなし方っていうのでしょうか、それが雑。慣れれば問題ないけどセダンからの乗り換えだと気になるでしょう。
      対して、純正ホイールだと、乗り心地良いです。

      停車時の遮音性はdB計測したところ、クラウンスポーツと同等レベルでした。
      ちなみにプリウスはアコースティックガラス採用なのに遮音性は劣っていました。ハリアーもちょっと悪い。カローラシリーズはプリウスより悪い成績でした。
      そういうことから、この車の遮音性能は良好と言えそうです、ただしロードノイズはクラウンより高音域が残っている印象でした。
      ただし、純正ホイールだと静粛性は満足レベルです。

      【燃費】
      電費は期待以上。メーターでは9キロ超えです。
      季節の良さと、田舎の下道だからと思います。
      非常に優秀。満充電で700キロは走れます。

      【価格】
      ほとんど後付けするものはないので、4WDは乗り出し650万円ー補助金90万円、2WDが600万円から補助金引いて約500万円なのですから、家充電ができるかたはかなりアリな価格と思います。
      マイナーチェンジの大幅値引きは、思った以上に電池や部品の余剰在庫があるのか?とか、全固体電池搭載EVはもうすぐ発売か?と推測します。

      【総評】
      乗るラジコンです、、、。

      少し期待しすぎたのかもしれませんが、これは絶対おすすめという感じはしません。

      フツーに良い車です。
      家充電ができて、三人以上が乗る機会が多い人には良いかもしれません。
      反対に、私のように1名乗車で賃貸だと、車内スペース過剰、ボディサイズ過剰、急速充電は短いとはいえちょっと手間、なのでこの車はもったいないかもしれません。

      ボディサイズと無骨さとパネルの歪みとかシートのシワとか細かいことが気にならない方には良い車と思います。

      100ボルトコンセントでも充電できるので、毎晩充電できるなら、大抵の人は問題ないように感じます。


    bZ4X 2022年モデルのクチコミ

    (560件 / 23スレッド)
      • ナイスクチコミ60
      • 返信数50
      • 2026年6月24日 更新
      SOC計の1%あたりの電力量は、%あたりの電力量は同じ前提として「いつもだいたい10%消費で50km走れる、あとSOCが20%残っているから同じ電費なら100km走れる」という計算をBEV乗りの方は何となくしていると思います。

      ただ、別スレ「普通充電でも低温時に充電が遅くなる謎」で満充電付近ではSOCが中々減らないとか、残量が少ないと急激にSOCが減るとかの感覚が話題にな
      続きを読むり、私もいくつかのBEVを乗ってきてそう感じるところがあったので、今回私のbZ4X Z AWDでデータを取ってみました。

      結果、満充電付近と残量が空付近では倍近くSOC1%あたりの電力量が違うことがわかってきました。私の確認した結果をグラフにしたものを添付しますが、SOC残量が下がるにつれて1%あたりの電力量が下がることがわかります。満充電付近では0.8kWh/%程度、0.4kWh/%程度と倍半分の違いになっていますね。

      差が出ても1割とかだろうと思っていたので、この結果は驚きでした。つまり、満充電付近では10%の消費で50km走れたところが、バッテリーが空付近では10%の消費で25km程度しか走れない、ということになります。(電費が大体同じだとして)

      特に100%から99%までの変化は極端で、グラフには載せていませんが1.5kWh/%と、空付近の4倍近くという極端なものでした。ガソリン車の燃料計って、ガソスタで満タンにしてから中々減りませんが、それに近いものがありますね。
      • ナイスクチコミ47
      • 返信数9
      • 2026年6月3日 更新
      後期bz4x Z AWD 20インチに乗ってますが、いろいろ不具合ありますね。
      リアスポからのポコポコ音、運転席周り天井?からガダガタ音、運転席ダッシュボードとドアパネル(ガラスの下)の段差、助手席側のリアフェンダーパネルの浮き。
      リアフェンダーパネルは一度交換してもらいましたが、ツメと両面テープで付いていて、チリが合うように、四角いゴムみたいなので、高さ合わせてて。この構
      続きを読む造だと不具合出るだろうなというチャチイ作りでした。
      静かな車なので、異音の対策は早くして欲しいですね。
      皆様のbz4xはいかがですか。
      • ナイスクチコミ98
      • 返信数26
      • 2026年5月24日 更新
      新車で買いましたが、いろんなところに何か違和感があります。
      樹脂の流し込みの模様や、傷、そしてフロントバンパーの凹み。
      樹脂はありそうなもんですが、バンパーの凹みはとても違和感があります。
      他のオーナー様がたのbz4xの樹脂部分やフロントバンパーはどんな具合なのか教えて頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

    bZ4Xの中古車

    bZ4Xの中古車相場表を見る

    愛車の買取価格をオンラインで比較

    車買取一括査定

    買取価格最大20一括査定

    高額査定上位3やりとりできる

    • ※ 掲載している情報の正確性については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。より正確な情報はメーカーのホームページやカタログ、販売店にてご確認ください。

    このページの先頭へ

    © Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止