【エクステリア】
外観デザインは他社の軽には無いデザインで好きです(でもよく見ると初代フィットの軽自動車版と言っても良いサイドデザイン)。
【インテリア】
Rグレードって事もあり、色合いはイイですが、ベンチシートも何となく頼りがいが無いデザイン。
【エンジン性能】
エアコン未使用時はパワーありますが、エアコン使用するとパワーが極端に悪くなり、CVTとの相性が悪いのか酷いの一言。
【走行性能】
普通(昨今ブームのタント、ワゴンR、ムーブ、Nシリーズの様なハイト系より背が低くハイスピードツアラー的なイメージで造った軽なのに…期待していたより悪かった)。
【乗り心地】
殆どの皆
続きを読む
さん良いと有るが、ハッキリ言って購入前の期待値とは裏腹で足廻りの酷さでガッカリ。走行距離が7巻キロ以下で購入の車の割に路面の振動・ショックの吸収が「えっ?って位酷く整備工場で何回も見てもらいフロント右側ロアアームを新品に交換し他異常がないと言われるも、改善が全く見られず。この先乗っているのがハッキリ言って不安。
【燃費】
エアコン使用時が極端に悪い。整備工場で何回も点検してもらうも改善無し。自身でプラグ・イグニッションコイル・o2センサー等を新品にするも変化なし(T社のハイオク仕様直列6気筒セダンより悪い燃費)。
【総評】
平成18年7月登録式、走行距離約6.2万キロ時に中古購入のソニカR4WDに乗っての感想です。
30セルシオのシートベースに造られたフロントシートなどで話題で発表した際欲しいと思い、購入したのですが、外観デザイン等は個性的でいう事無いですが、以前居た会社の先輩曰く「D社のターボ付き4WDはパワーあるけど燃費酷いよ。S社の軽はトルク有ってパワーも良いし燃費も良いからD社のターボ付き4WDはあまり進めない」って言ってましたが、これに乗ってみて確かに言う通りでした。
以前乗っていたワゴンR(MH21、22)に乗ってれば良かったと後悔。
CVTも今は親戚会社のS社の初代プレオのCVTフィーリングには敵わないですね。グループ会社になったのだからS社に行って開発の勉強をした方が良いと思う。
リアシートのバックレストも分割可倒出来ないし4WD仕様には設定すら無いのに驚きましたよ。
ただ褒めたいのは、ドアの閉まり音が軽にしては良い方かと。また、登場後18年にもなるのに室内のウィンド周りのゴム質と密閉性が未だに良くこの点は感心しましたよ。洗車後の水滴ふき取りが背の高い私には気楽に出来るのが有難い。
ホビーとして乗るならRS-LTD 4WD後期型ならおススメかと。