| スペック情報 |
  |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
軽い順重い順 |
|
|
![フォクトレンダー ULTRON 75mm F1.9 VM MC [マットブラックペイント]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001509676.jpg) |
|
|
2399位 |
-位 |
- (0件) |
6件 |
2023/1/16 |
2023/2/ 7 |
VMマウント系 |
単焦点 |
F1.9 |
75mm |
○ |
290g |
【スペック】最短撮影距離:0.5m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:中望遠レンズ フィルター径:49mm 最大径x長さ:56.8x54.1mm
|
|
|
![フォクトレンダー ULTRON 75mm F1.9 VM SC [ブラックペイント]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001509675.jpg) |
|
|
2606位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2023/1/16 |
2023/2/ 7 |
VMマウント系 |
単焦点 |
F1.9 |
75mm |
○ |
290g |
【スペック】最短撮影距離:0.5m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:中望遠レンズ フィルター径:49mm 最大径x長さ:56.8x54.1mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5軽量コンパクトです
他にも色々ありそうですが、私が持っている75mmと言うと、こんなレンズ達ですが↓
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001509675_K0000139954_10501211568_K0001202264_K0001259495_K0001030135&pd_ctg=1050
上の比較表を改めて見ると、それぞれ時代背景や対応カメラが異なり、重さや大きさ、最短撮影距離などが異なっているのですね。
でも、最近のEマウントやZマウントのミラーレスカメラならアダプターで使い回しができて、どのレンズも使えますよ。
そして、中望遠レンズですから、どれも写りは良いのです。
さて、ULTRON 75mm F1.9ですが、HELIAR classic 75mm F1.8と比べて、第一印象はとても軽いと思いました。
同じコシナのVMレンズなのに、F1.8とF1.9でここまで違うのか?
サイズ差もあるのですが、鏡筒の材質とか、厚みが違うのでしょうね。
そして、サイズもかなり短いのですね。
ですから、レンジファインダーカメラの軽快なボディーに付けて気軽な街歩きスナップに持ち出したくなりました。
でも、やはり望遠レンズでした。
R-D1sの距離計でピント合わせするのは結構大変で、油断するとピントが甘い写真ばかりになりました。
特に遠景で、無限遠でよかろうと合わせて撮ったものが、何だかぼんやりだったなどと言うことがしばしばありました。
更に最短撮影距離付近は、ほんのわずかなズレなのですが、ぴったりと合わせられないのでした。
やはりミラーレス1眼のライブビュー拡大モードで、しっかりピント合わせするのが良いのでしょうね。
フルサイズ換算110mm相当ですから、もしかすると手振れの可能性もありましたね。
思ったほど気軽に持ち出すことはできないかなと反省しています。
写りとしては、フルサイズZ7で使った感じでは、歪曲はほとんどなく、周辺減光が少し大きいですが、F4まで絞ると収まります。
軽量コンパクトなミラーレス1眼で、ボディー内手振れ補正が効くカメラと言うことでは、α7Cに付けてやるのが良さそうに感じましたが、今回は試していません。
いずれまた、使ってみるつもりです。
|
|
|
![フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000777298.jpg) |
|
|
1230位 |
-位 |
4.59 (21件) |
178件 |
2015/5/18 |
2015/6/25 |
Xマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-5.6 |
16〜50mm |
|
195g |
【スペック】最短撮影距離:0.15m 最大撮影倍率:0.2倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:標準ズームレンズ フィルター径:58mm 手ブレ補正機構:○
【特長】- 1/3ステップ(全17段)での細かな露出コントロールが可能なコンパクトな標準ズームレンズ(Xマウント)。オールガラス製レンズ。
- フォーカスレンズの軽量化と高精度モーターの採用により高速かつ静かなAFを実現。最短撮影距離15cm(レンズ端約7cm)のマクロ撮影が可能。
- 光学式手ブレ補正機能を搭載し、静止画、動画ともに手持ち撮影時の手ブレを抑える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5これイイ
初FUJI機です。軽くて安いズームレンズでこれにしました。スペックを気にせず中古を買いましたがものすごく寄れるのにビックリ。花撮影が楽しくなりそうです
5この仕様のままでよかったのになぁ・・・
XC 50-230mmF4.5-6.7 OIS IIと一緒に中古で購入。X-A5レンズキットがほぼ底値の時に購入(37,900円+TAX)したので、中古のレンズ2本がほぼ同額(2本で39,300円 税込み)という・・・ナニカオカシイ。
X-A5のキットレンズ(XC 15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ)の写りに不満があるわけじゃないんです。というか、よく写りますよ?15-45mm。ワイド側に15mmまであるのも魅力ですし。
ただね・・・ズームが欲しいところで止まらんのよ。。。OTL
コンパクトさ、AFの速さ(プラシーボかもしれないけど)・静穏性(こちらも)など、ブラッシュアップされてるのは判る。けど、PZだけが唯一にして最大のストレス。
広角側での+1mm(正直、望遠側で-5mmは問題じゃない)と+5cmの近接能力など、ちゃんとブラッシュアップされてる。
なのに、パワーズーム。
これを購入して、ストレス半減どころじゃないです。なくなりました。
個人的には、このXCシリーズで10-20mmくらいの超ワイドズームがあるといいかな。どのみちセットを組んで絞りf8くらいで固定して露出はストロボの光量で調節しちゃうので、F4.5-5.6とかF5.3-6.4とかでもいい。フジフィルムの直販サイトで45,000〜48,000円くらいで販売できる価格帯で。
写り?
ちゃんと写りますよ、そりゃ。フジフイルムがフジノン名乗らせてるんですから、ヘタレなモノを出すワケがないでしょ。ネーミングライツのライカやツァイスじゃないんだから。
|
|
|
![フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000777297.jpg) |
|
|
553位 |
-位 |
4.59 (21件) |
178件 |
2015/5/18 |
2015/6/25 |
Xマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-5.6 |
16〜50mm |
|
195g |
【スペック】最短撮影距離:0.15m 最大撮影倍率:0.2倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:標準ズームレンズ フィルター径:58mm 手ブレ補正機構:○
【特長】- 1/3ステップ(全17段)での細かな露出コントロールが可能なコンパクトな標準ズームレンズ(Xマウント)。オールガラス製レンズ。
- フォーカスレンズの軽量化と高精度モーターの採用により高速かつ静かなAFを実現。最短撮影距離15cm(レンズ端約7cm)のマクロ撮影が可能。
- 光学式手ブレ補正機能を搭載し、静止画、動画ともに手持ち撮影時の手ブレを抑える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5これイイ
初FUJI機です。軽くて安いズームレンズでこれにしました。スペックを気にせず中古を買いましたがものすごく寄れるのにビックリ。花撮影が楽しくなりそうです
5この仕様のままでよかったのになぁ・・・
XC 50-230mmF4.5-6.7 OIS IIと一緒に中古で購入。X-A5レンズキットがほぼ底値の時に購入(37,900円+TAX)したので、中古のレンズ2本がほぼ同額(2本で39,300円 税込み)という・・・ナニカオカシイ。
X-A5のキットレンズ(XC 15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ)の写りに不満があるわけじゃないんです。というか、よく写りますよ?15-45mm。ワイド側に15mmまであるのも魅力ですし。
ただね・・・ズームが欲しいところで止まらんのよ。。。OTL
コンパクトさ、AFの速さ(プラシーボかもしれないけど)・静穏性(こちらも)など、ブラッシュアップされてるのは判る。けど、PZだけが唯一にして最大のストレス。
広角側での+1mm(正直、望遠側で-5mmは問題じゃない)と+5cmの近接能力など、ちゃんとブラッシュアップされてる。
なのに、パワーズーム。
これを購入して、ストレス半減どころじゃないです。なくなりました。
個人的には、このXCシリーズで10-20mmくらいの超ワイドズームがあるといいかな。どのみちセットを組んで絞りf8くらいで固定して露出はストロボの光量で調節しちゃうので、F4.5-5.6とかF5.3-6.4とかでもいい。フジフィルムの直販サイトで45,000〜48,000円くらいで販売できる価格帯で。
写り?
ちゃんと写りますよ、そりゃ。フジフイルムがフジノン名乗らせてるんですから、ヘタレなモノを出すワケがないでしょ。ネーミングライツのライカやツァイスじゃないんだから。
|
|
|
![フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000530690.jpg) |
|
|
2317位 |
-位 |
4.60 (24件) |
62件 |
2013/6/25 |
2013/10/12 |
Xマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-5.6 |
16〜50mm |
|
195g |
【スペック】最短撮影距離:0.3m 最大撮影倍率:0.15倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:標準ズームレンズ フィルター径:58mm 手ブレ補正機構:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5今更ですが!!
X-T20の普段使い用レンズとして当初はXC15-45mmを使用していましたが電動ズームにどうしてもなじめず、中古でXC16-50mmのU型を購入。どうもはずれレンズを掴んでしまったようでピントが今一つ、U型をやめて中古でXC16-50mmのT型を再購入、ようやく落ち着くことができました。
【操作性】U型と全く同じ。レンズの操作はズームのみ、全く問題ありません。
【表現力】良いと思います。特に広角端付近ではXC15-45mmより四隅が優れているように感じます。
【携帯性】軽くて携帯性には優れていると思います。但しサイズ感は最低でもXC15-45mmぐらいがベストですね。
【機能性】AF機能や手振れ機能には特に不満はありません。
【総評】普段は電子アダプターを使いFマウントレンズで遊んでおり、少々大きくなりますがAF-S18-105やAF-P70-300との組み合わせによる写りをとても気に入っています。参考までに簡単な撮り比べをアップロードしてみました。
5とても満足しています。
【操作性】
軽量でとても操作し易いです。
【表現力】
高価なレンズには負けていません。
【携帯性】
軽量でいいです。持ち歩いても苦になりません。
【機能性】
役3倍ズームのれんずなので、スナップには丁度いいです。
ズームが手動なので、バッテリー持ちがいいです。
【総評】
とにかく軽いし、価格もそれほど高価ではないので、初めて使用する標準レンズにはいいと思います。
コスパは最高です。
|
|
|
![フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000530689.jpg) |
|
|
777位 |
-位 |
4.60 (24件) |
62件 |
2013/6/25 |
2013/10/12 |
Xマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-5.6 |
16〜50mm |
|
195g |
【スペック】最短撮影距離:0.3m 最大撮影倍率:0.15倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:標準ズームレンズ フィルター径:58mm 手ブレ補正機構:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5今更ですが!!
X-T20の普段使い用レンズとして当初はXC15-45mmを使用していましたが電動ズームにどうしてもなじめず、中古でXC16-50mmのU型を購入。どうもはずれレンズを掴んでしまったようでピントが今一つ、U型をやめて中古でXC16-50mmのT型を再購入、ようやく落ち着くことができました。
【操作性】U型と全く同じ。レンズの操作はズームのみ、全く問題ありません。
【表現力】良いと思います。特に広角端付近ではXC15-45mmより四隅が優れているように感じます。
【携帯性】軽くて携帯性には優れていると思います。但しサイズ感は最低でもXC15-45mmぐらいがベストですね。
【機能性】AF機能や手振れ機能には特に不満はありません。
【総評】普段は電子アダプターを使いFマウントレンズで遊んでおり、少々大きくなりますがAF-S18-105やAF-P70-300との組み合わせによる写りをとても気に入っています。参考までに簡単な撮り比べをアップロードしてみました。
5とても満足しています。
【操作性】
軽量でとても操作し易いです。
【表現力】
高価なレンズには負けていません。
【携帯性】
軽量でいいです。持ち歩いても苦になりません。
【機能性】
役3倍ズームのれんずなので、スナップには丁度いいです。
ズームが手動なので、バッテリー持ちがいいです。
【総評】
とにかく軽いし、価格もそれほど高価ではないので、初めて使用する標準レンズにはいいと思います。
コスパは最高です。
|
|
|
![フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000587191.jpg) |
|
|
1791位 |
-位 |
4.38 (18件) |
84件 |
2013/10/18 |
2013/12/14 |
Xマウント系 |
望遠ズーム |
F4.5-6.7 |
50〜230mm |
|
375g |
【スペック】最短撮影距離:1.1m 最大撮影倍率:0.2倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:58mm 手ブレ補正機構:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5画質はいい
手ブレ補正もよく効きます。
さすがにテレ端F6.7は暗いです。
もちろんその分軽いんですが。
X-A1等で気楽に猫とかとる分にはすごくいいレンズです。
5《モデル撮影》や《よさこい撮影》で大活躍
X-A1のキットレンズで手に入れたXC50-230ですが、X-T20でも大活躍しています。
モデル撮影会だけでなく、動きの激しい《よさこい》撮影でも、AFが速いX-T20なら問題なく撮れます。
作例はすべて今年(2018年)に、X-T20で撮影したものです。
|
|
|
 |
|
|
481位 |
-位 |
4.65 (53件) |
503件 |
2013/9/ 5 |
2013/10/12 |
Xマウント系 |
単焦点 |
F1.4 |
23mm |
|
300g |
【スペック】最短撮影距離:0.28m 最大撮影倍率:0.1倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径F1.4レンズ 広角:○ 大口径:○ フィルター径:62mm 最大径x長さ:72x63mm
【特長】- 35mmの焦点距離を持つ大口径F1.4広角単焦点レンズ。レンズ交換式プレミアムカメラ「Xシリーズ」の交換レンズ。
- 質量約300g、全長約63mmと小型・軽量化を実現している。全レンズの両面に、光をセンサーに導く独自の多層コーティング処理「HT-EBC」を採用。
- 解像力を低下させるデジタル補正を施すことなく超高画質を実現。F5.6付近の絞り値で一定の被写界深度を確保しつつ、なめらかなボケ味が得られる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5友人、家族、恋人との日常を素直な描写で残したい方におすすめ
【操作性】
ピントリングと絞りでシンプル。
クラッチ機構でMFと切り替えるのでMFもしたくなるが
ピントリングは軽いのでMFだともう少しじわっと重めが良い。
なので実際はほぼAFで利用してます。
【表現力】
素直なボケでクセのない描写。
35mmということで単焦点1本で出かける時はこのレンズをつけていくことが多い。
家族や友人など親しい人と歩きながら撮る時、テーブルの向かいの人を撮る時などにちょうど良い距離感。そんなシチュエーションを自然に残してくれるレンズ。
【携帯性】
多少大きく思いが、携帯に困るレベルではないので許容範囲。
新型よりは多少小型軽量なので防塵防滴が必要ない方で軽量重視の方はこちらがおすすめ。
f1.4あると人物の背景雰囲気を残しつつ程よいボケ感になる。
人物以外の風景、花、テーブルフォト、料理などのスナップだけならf2、F2.8などの小型レンズで事足りるので1人で出かけるときに35mmを持っていく時はこちらのf1.4ではなくf2、F2.8のレンズを持っていく。
【機能性】
クラッチ機構があって距離計があるのがなかなか面白い。
【総評】
汎用性の高い35mmの画角で友人、家族、恋人などとの日常を素直な描写で残したい方におすすめのレンズです。
5今更ですが 購入
実は古めのxpro1でホタル撮るといい感じになるので
自分の好きな23mmを購入
【操作性】クラッチでMF切り替えできるのがいい これはホタル撮影で便利
ただし 好みは分かれると思います
【表現力】いいですね
【フード】フードの形がイマイチ好みではないですわ
【携帯性】まあまあずっしり感
【機能性】じゅうぶん
【総評】いまさらですが 程度のいいやつなら買いかも
|
|
|
![フジノンレンズ XF27mmF2.8 [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000529434.jpg) |
|
|
1791位 |
-位 |
4.48 (42件) |
149件 |
2013/6/25 |
2013/10/12 |
Xマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
27mm |
|
78g |
【スペック】最短撮影距離:0.34m 最大撮影倍率:0.1倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:薄型単焦点レンズ フィルター径:39mm 最大径x長さ:61.2x23mm
【特長】- 小型軽量で携帯性にすぐれ、画面周辺まで高い解像感を実現した薄型単焦点レンズ(Xマウント)。オールガラス製レンズ。
- 明るい開放F値により、暗いシーンでの撮影やボケ味を生かした撮影にも適している。収差を最小限に抑えたままでの高速オートフォーカスを実現。
- 独自の多層コーディング処理「HT-EBC」によりすぐれた反射防止効果を実現し、フレアやゴーストの発生を低減。質量約78g、全長23mm。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5旧型も魅力的です
パンケーキながら解像感のあるカッチリした描写をみせてくれます。
X-S10に装着しても大変に似合っていると思います。素晴らしいデザイン。
新型の方とは違って絞りリングが装備されていませんが、
私はシャッタースピード優先AEでしか撮影しないためその点は論外となります。
デザイン的にもシンプルで掲載した画像のとおりで旧型もアリだと思います。
フルサイズ換算で約40oという画角は自然でスナップ以外でも真価を発揮します。
新品は見当たらなかったため中古の程度A(美品)を購入しましたが、
高騰するレンズが多いなかで中古で良質な物を求め易いという点でも評価します。
ただし画質はやや硬質でカッチリ系であるのと余り寄れない、AFも普通な感じ。
その点を良しとする方なら小型軽量の単として選択枝となる魅力の1本と思います。
5持ち出せるのか持ち出せないのかが大事
X-E4を購入した一番の理由でもあるXF27mmF2.8パンケーキレンズ。絞りリングがあるならある方が良いけど中古で1/3の値段で買えたのと、シルバーのが欲しかった。ということで旧型の購入となりました。写りは良い。雰囲気もある。全然問題ない。少しフォーカスの音がギコギコと幼い頃のふすまを閉めるあの音を思い出す。思ったよりボケも作れる。センス次第でいくらでも遊べそうなレンズ。あとボディの質感が良い。カメラ本体より良いかも、、
ちなみにパンケーキレンズ。Zfcのはトラクターのタイヤみたいにデカくて正直びっくりした。フルサイズのカメラにも使えるとか、慣れると気にならないサイズとかそんなものはどうだっていい。よはそれを付けて気軽に持ち出せるのか持ち出せないのか。それが一番大事。
ただスマホ感覚で持ち出せるってのはウソだ。カメラはカメラ。それなりの厚みはある。前ポケットに突っ込んで電車なんか乗った日には、下手したら捕まるぞ。
|
|
|
![フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000529433.jpg) |
|
|
1029位 |
-位 |
4.48 (42件) |
149件 |
2013/6/25 |
2013/7/27 |
Xマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
27mm |
|
78g |
【スペック】最短撮影距離:0.34m 最大撮影倍率:0.1倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:薄型単焦点レンズ フィルター径:39mm 最大径x長さ:61.2x23mm
【特長】- 小型軽量で携帯性にすぐれ、画面周辺まで高い解像感を実現した薄型単焦点レンズ(Xマウント)。オールガラス製レンズ。
- 明るい開放F値により、暗いシーンでの撮影やボケ味を生かした撮影にも適している。収差を最小限に抑えたままでの高速オートフォーカスを実現。
- 独自の多層コーディング処理「HT-EBC」によりすぐれた反射防止効果を実現し、フレアやゴーストの発生を低減。質量約78g、全長23mm。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5旧型も魅力的です
パンケーキながら解像感のあるカッチリした描写をみせてくれます。
X-S10に装着しても大変に似合っていると思います。素晴らしいデザイン。
新型の方とは違って絞りリングが装備されていませんが、
私はシャッタースピード優先AEでしか撮影しないためその点は論外となります。
デザイン的にもシンプルで掲載した画像のとおりで旧型もアリだと思います。
フルサイズ換算で約40oという画角は自然でスナップ以外でも真価を発揮します。
新品は見当たらなかったため中古の程度A(美品)を購入しましたが、
高騰するレンズが多いなかで中古で良質な物を求め易いという点でも評価します。
ただし画質はやや硬質でカッチリ系であるのと余り寄れない、AFも普通な感じ。
その点を良しとする方なら小型軽量の単として選択枝となる魅力の1本と思います。
5持ち出せるのか持ち出せないのかが大事
X-E4を購入した一番の理由でもあるXF27mmF2.8パンケーキレンズ。絞りリングがあるならある方が良いけど中古で1/3の値段で買えたのと、シルバーのが欲しかった。ということで旧型の購入となりました。写りは良い。雰囲気もある。全然問題ない。少しフォーカスの音がギコギコと幼い頃のふすまを閉めるあの音を思い出す。思ったよりボケも作れる。センス次第でいくらでも遊べそうなレンズ。あとボディの質感が良い。カメラ本体より良いかも、、
ちなみにパンケーキレンズ。Zfcのはトラクターのタイヤみたいにデカくて正直びっくりした。フルサイズのカメラにも使えるとか、慣れると気にならないサイズとかそんなものはどうだっていい。よはそれを付けて気軽に持ち出せるのか持ち出せないのか。それが一番大事。
ただスマホ感覚で持ち出せるってのはウソだ。カメラはカメラ。それなりの厚みはある。前ポケットに突っ込んで電車なんか乗った日には、下手したら捕まるぞ。
|
|
|
![ボディーキャップレンズ BCL-1580 [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000525446.jpg) |
|
|
1625位 |
-位 |
4.33 (59件) |
654件 |
2013/6/21 |
2013/8 |
マイクロフォーサーズマウント系 |
単焦点 |
F8 |
15mm |
|
22g |
【スペック】フォーカス:MF 最大径x長さ:56x9mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5意外とあなどりがたいおまけレンズ
写真を始めたときに面白半分で買ってみたが、意外と使えるレンズ。簡単な広角レンズとして利用でき、スナップショットにちょうどいい感じだった。
【操作性】
レバーを押して開くだけ。
【表現力】
F8.0と暗めであまり多くを望むべくもないが、パンフォーカスでチャチャッと撮影できるという性質を考えるとスナップショットに本当によく向いている。
画質にこだわるというよりは使い勝手を重視している。
【携帯性】
これ以上の携帯性はないでしょう。
【機能性】
レバーを動かすことで若干のピント調整が可能で、ある程度寄って撮影することも可能。
なかにモーターが入っていないレンズなのでオートフォーカス等はない。マニュアル専用。
【総評】
この価格で画質的なところにこだわる人もいないだろうが、遊びの範囲では十分によく撮れるレンズ。
標準ズームレンズの広角側とそう変わらないのでそういったレンズがあればこれの出番はそうないかもしれないが、たとえば単焦点を一個とこれ一個で知ってるところをブラついてみる、といった組み合わせだと荷物をかなり抑えられる。
モーターが入ってないのでマニュアルでしか使えないが、これも逆に考えればマニュアルで撮る練習になるとも言えるし、これを使ってマニュアルの練習をするという使い方も面白い。
5良く写るボディギャップ
【操作性】
簡単です。
【表現力】
思いの外よく写ります。
【携帯性】
普通のボディギャップとほとんど変わらない大きさで写真が撮れるのはいいと思います。
【機能性】
0.3m-無限にフォーカスできます。
【総評】
これはボディキャップです。
|
|
|
![ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400CMIIS [キヤノンM用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001411072.jpg) |
|
|
2981位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2021/12/20 |
2021/12/24 |
キヤノンEF-Mマウント系 |
単焦点 |
F8 |
400mm |
|
545g |
【スペック】最短撮影距離:1.15m 最大撮影倍率:1:2.5 フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:超望遠レンズ 望遠:○ ミラー:○ フィルター径:67mm 最大径x長さ:74x112mm
|
|
|
![ミラーレンズ 400mm F8 N II [キヤノンM用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000995265.jpg) |
|
|
3856位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2017/9/ 8 |
2017/9/15 |
キヤノンEF-Mマウント系 |
単焦点 |
F8 |
400mm |
|
|
【スペック】最短撮影距離:1.15m 最大撮影倍率:1:2.5 フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:超望遠レンズ 望遠:○ ミラー:○ フィルター径:67mm 最大径x長さ:74x112mm
|
|
|
![ミラーレンズ 400mm F8 N II [キヤノン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000995259.jpg) |
|
|
1675位 |
-位 |
2.29 (2件) |
22件 |
2017/9/ 8 |
2017/9/15 |
キヤノンEFマウント系 |
単焦点 |
F8 |
400mm |
○ |
500g |
【スペック】フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:超望遠レンズ 望遠:○ ミラー:○ フィルター径:67mm 最大径x長さ:74x82mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4400mmお手軽望遠
秋葉のヨドバシカメラさんで購入しました。
値段相応の画質で気楽に円形ボケや400mm望遠を楽しみた方にオススメ! 手ブレ補正が無いため早めのSSでISOを高感度に設定にしないとシャッター押しで手ブレを起こし易いですね。
APS機では換算640mmになります
被写体 月、野鳥、風景にオススメです
|
|
|
![ミラーレンズ 400mm F8 N II [ソニーE用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000995263.jpg) |
|
|
2124位 |
-位 |
4.48 (2件) |
15件 |
2017/9/ 8 |
2017/9/15 |
α Eマウント系 |
単焦点 |
F8 |
400mm |
○ |
545g |
【スペック】フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:超望遠レンズ 望遠:○ ミラー:○ フィルター径:67mm 最大径x長さ:74x112mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5弱点を知って使えばかなり面白い
【操作性】
被写界深度がかなり浅いのでピント合わせが結構難しい。
ただし、以前使っていたマイクロ4/3用 Tokina Reflex 300mm F6.3 MF MACROに比べると、こちらの方が数段合わせ易く感じる。
ピントリングの回転角などの差かな?
さすがに動物などの動くもの相手ではかなり厳しいですが…
【表現力】
レフレックスらしいリングボケなどがうまく出せるとかなりいい感じの絵が撮れる。
マクロ風にも使えるので、ある特定の用途に絞った場合には非常に面白いかと。
逆に点光源が沢山あると邪魔になったり二線ボケも盛大に出るのでデフォーカス範囲に気を使う必要あり。
それを面白いと思える人とそうでない人で評価は大きく分かれるでしょう。
【携帯性】
フルサイズ対応400mmでこのコンパクトさに文句を言ったら叱られる。
【機能性】
ありません。
【総評】
逆光に非常に弱く、逆光までいかなくても横から強い光が入ると全体に彩度が落ちた白っぽい絵になる。
こうなった場合にもPhotoshopの「かすみの除去」を適用することで、ある程度は簡単に救うことができます。
リングボケに始まり光線状況の影響も強く、トータルではなかなかお勧めしにくいレンズ。
ですが、良い環境下でピントがガッツリ合うと、ビックリするくらい面白い絵が撮れるので手放せません。
Amazonタイムセールなどで1.5万円程度になったくらいで購入出来れば悪くない玩具として使えるでしょう。
私個人的にはトータル満足度は満点ですが、人によっては★一個評価のキワモノレンズですかね。
4あまり変わらない気がする
前モデルとあまり変わらない気がする。(色は違うけど)
フードも一緒(KMH-671でねじ込み式←不便)
【操作性】
マニュアルフォーカス(ピントリングのみ)
【表現力】
決まればすごい。
【携帯性】
軽いコンパクト
【機能性】
機能なんてないよ。
【総評】
前モデルとあまり変わらない(内部的に変わったみたいだけど、内面反射への対策を施したと書いてあった。)
ピントはシビア、α6500とかα7IIと本体に手ぶれ補正がないとつらい(三脚や一脚が必要です。)
追記:前モデルもフルサイズ対応だと思う(撮影サイズが一緒)
|
|
|
![ミラーレンズ 400mm F8 N II [ペンタックス用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000995261.jpg) |
|
|
2478位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2017/9/ 8 |
2017/9/15 |
ペンタックスKマウント系 |
単焦点 |
F8 |
400mm |
○ |
|
【スペック】フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:超望遠レンズ 望遠:○ ミラー:○ フィルター径:67mm 最大径x長さ:74x82mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4画像はぬるめでもそれが好き、ネタものレンズと思うと楽しいです
MF時代のキャノンA-1時代にSIGMAの400mmと800mを所有していました
コンパクトなのに超望遠系は楽しいですが
ミラーレンズ特有の条件で
絞りがなく画像はぬるいです(笑)
ピントの追い込みも難しい方かも
また逆光にも弱いです
逆光気味のフレアは抑えられてるかと思います(歴代ミラーレンズと比較して)
購入時はニコン所有者だったのでFマウントですが、(現在はPENTAX K-70)
本体がそもそもTマウント(望遠鏡などに使われるマウント)なので
交換してしまえば使い回しがききます
せっかくなので
F→Kマウントアダプタ(倍率1.3)を噛ましていますので
実際の終点距離は 400mmx1.6(APS-C)x1.3(マウントアダプタ)=832mm で利用中です
視界深度の浅さのため、二重ボケやリングボケというミラー独特の描写力ですが
お好きな人にはたまらないと思います
構造上MFしかないのも今では愛嬌かと
レンズの癖が分かる画像・・改めてUPします
|