| スペック情報 |
  |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
軽い順重い順 |
|
|
 |
|
|
3348位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2020/4/22 |
2020/7/上旬 |
PLマウント系 |
標準ズーム |
|
25〜250mm |
○ |
3060g |
【スペック】最短撮影距離:1.2m フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:10倍ズームレンズ 広角:○ 望遠:○ 高倍率:○ 最大径x長さ:114x274.1mm
|
|
|
 |
|
|
2305位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/10 |
2025/11/下旬 |
PLマウント系 |
広角ズーム |
|
11〜55mm |
○ |
2920g |
【スペック】 最短撮影距離:0.6m 詳細レンズタイプ:5倍ズームレンズ
|
|
|
 |
|
|
2471位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/10 |
2025/11/下旬 |
キヤノンRFマウント系 |
広角ズーム |
|
11〜55mm |
○ |
3010g |
【スペック】 最短撮影距離:0.6m 詳細レンズタイプ:5倍ズームレンズ
|
|
|
![1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000291099.jpg) |
|
|
1068位 |
-位 |
4.60 (37件) |
107件 |
2011/9/21 |
2011/10/20 |
ニコン1マウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
10mm |
|
77g |
【スペック】 最短撮影距離:0.2m 最大撮影倍率:0.06倍 フィルター径:40.5mm 最大径x長さ:55.5x22mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5パンケーキレンズの様に薄い
パンケーキの様に薄く鞄の中に入れてもかさばりません。
専用のフードを付けるとかっこよくなります。
携帯性はNikon1レンズの中でも一番優れています。
10mmf2.8(35m換算で27mm)なのでボケはそんなに期待できませんが風景などを撮るには丁度良い画角かと思います。
被写体に近づけばボケを楽しむことも出来ます。
AFは早い方で、迷う事はそんなにありません。
最短撮影距離が20cmなのでテーブルフォトにも使いやすいです。
Nikon1のコンパクトなカメラには一番似合うレンズかと思います。
5今でも快適軽量スナップシューター
ニコン1システムは2015年に一度導入して1年ほどして売却、今回の導入が二度目になります。
ズームレンズは故障報告が多くて心配だったことと、メインのニコンAPS-Cでは28o相当の単焦点レンズが発売されていないことからこの10mmを購入しました。
28o相当の画角をもう一度体に覚え込ませたいというのもあります。
レンズ本体は金属が多用されていて大きさの割に重量感があり、見た目の高級感もあります。
作りの良さではプラマウント(銀メッキ)、プラボディーの18.5mmよりコストがかかっています。
描写は他の方が書かれている通り、10-30mmよりやや良い程度で、単焦点の解像度を期待するとやや裏切られます。
ただ、これは等倍で見た時の話で、実用上は明るい絞り値と早いAFでスナップ写真には最適です。
周辺減光はあまり気にならず、F4.5程度に絞れば画面全体が均一な描写になります。
RAWデータで画像周辺部の色ずれが見られますが、これはこのレンズ固有のもので、絞ってもあまり改善しません。(カメラ内Jpegではきれいに補正されます)
RAWはLightroomの色収差補正で簡単に取れるので気にしてはいません。
ボケは焦点距離からするとほとんど期待できませんが、最短撮影距離まで近づけば主題を際立たせることができます。
裏を返せばパンフォーカスを得られやすいレンズです。
一眼レフ+ズームレンズでは大げさすぎる場面で、人に威圧感を与えずに撮影したいスナップ写真で威力を発揮するレンズです。
小型軽量、高速AF、明るいF値は発売から11年経った今も大きなアドバンテージだと思います。
|
|
|
![1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000291122.jpg) |
|
|
1834位 |
-位 |
4.60 (37件) |
107件 |
2011/9/21 |
2011/10/20 |
ニコン1マウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
10mm |
|
77g |
【スペック】 最短撮影距離:0.2m 最大撮影倍率:0.06倍 フィルター径:40.5mm 最大径x長さ:55.5x22mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5パンケーキレンズの様に薄い
パンケーキの様に薄く鞄の中に入れてもかさばりません。
専用のフードを付けるとかっこよくなります。
携帯性はNikon1レンズの中でも一番優れています。
10mmf2.8(35m換算で27mm)なのでボケはそんなに期待できませんが風景などを撮るには丁度良い画角かと思います。
被写体に近づけばボケを楽しむことも出来ます。
AFは早い方で、迷う事はそんなにありません。
最短撮影距離が20cmなのでテーブルフォトにも使いやすいです。
Nikon1のコンパクトなカメラには一番似合うレンズかと思います。
5今でも快適軽量スナップシューター
ニコン1システムは2015年に一度導入して1年ほどして売却、今回の導入が二度目になります。
ズームレンズは故障報告が多くて心配だったことと、メインのニコンAPS-Cでは28o相当の単焦点レンズが発売されていないことからこの10mmを購入しました。
28o相当の画角をもう一度体に覚え込ませたいというのもあります。
レンズ本体は金属が多用されていて大きさの割に重量感があり、見た目の高級感もあります。
作りの良さではプラマウント(銀メッキ)、プラボディーの18.5mmよりコストがかかっています。
描写は他の方が書かれている通り、10-30mmよりやや良い程度で、単焦点の解像度を期待するとやや裏切られます。
ただ、これは等倍で見た時の話で、実用上は明るい絞り値と早いAFでスナップ写真には最適です。
周辺減光はあまり気にならず、F4.5程度に絞れば画面全体が均一な描写になります。
RAWデータで画像周辺部の色ずれが見られますが、これはこのレンズ固有のもので、絞ってもあまり改善しません。(カメラ内Jpegではきれいに補正されます)
RAWはLightroomの色収差補正で簡単に取れるので気にしてはいません。
ボケは焦点距離からするとほとんど期待できませんが、最短撮影距離まで近づけば主題を際立たせることができます。
裏を返せばパンフォーカスを得られやすいレンズです。
一眼レフ+ズームレンズでは大げさすぎる場面で、人に威圧感を与えずに撮影したいスナップ写真で威力を発揮するレンズです。
小型軽量、高速AF、明るいF値は発売から11年経った今も大きなアドバンテージだと思います。
|
|
|
![1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000416847.jpg) |
|
|
1734位 |
-位 |
4.72 (80件) |
227件 |
2012/9/13 |
2012/11/ 1 |
ニコン1マウント系 |
単焦点 |
F1.8 |
18.5mm |
|
70g |
【スペック】最短撮影距離:0.2m 最大撮影倍率:0.12倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:40.5mm 最大径x長さ:56x36mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Nikon1には必要なレンズ
【操作性】
ピントリングも無く、レンズには操作する所はありません。
【表現力】
センサーが小さい割にはボケが奇麗で、写りもいいです。
【携帯性】
小さく軽いので気にならない位ですが、長さが半分ぐらいならより良かったです。
【機能性】
f値が1.8と明るいので暗い場所でもブレなどが起こりにくくシャッターを切ることが出来ます。
【総評】
小さく軽いく明るい万能レンズで、Niko1には是非持っておきたいレンズの1本かと思います。
5トイレンズ価格で本格的な撮影を楽しめる
ニコン1システムは2015年に一度導入して1年ほどして売却、今回の導入が二度目になります。
ズームレンズは故障報告が多くて心配だったことと、メインのニコンAPS-Cでは50o相当の単焦点レンズが発売されていないことからこの18.5mmを購入しました。
50o相当の画角をもう一度体に覚え込ませたいというのもあります。
レンズ本体はプラマウント(銀メッキ)、プラボディーで10mmと比較した場合拍子抜けするほど軽量です。
50mm相当とはいえ18.5mmと焦点距離が短いのでボケは期待していなかったのですが、これは開放絞りが明るいおかげで予想外にきれいなボケを作れます。(場面によっては多少絞った方が良い場合も)
解像度は10mmと比べて高く、単焦点レンズらしいキレを解放から楽しめます。
風景ではF4.5程度で隅々まで均一な画像を得られるので、手振れ補正が無くても日没後まで手持ちで活動できました。
RAWデータで画像周辺部の色ずれが見られますが、これはこのレンズ固有のもので10mmよりは目立たないもののRAW現像ではLightroomの色収差補正で取る必要があります。(カメラ内Jpegでは補正されます)
一眼レフ+ズームレンズでは大げさすぎる場面で、人に威圧感を与えずに撮影したいスナップ写真で威力を発揮するレンズです。
小型軽量、高速AF、明るいF値は発売から11年経った今も大きなアドバンテージだと思います。
|
|
|
![1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000416846.jpg) |
|
|
1162位 |
-位 |
4.72 (80件) |
227件 |
2012/9/13 |
2012/11/ 1 |
ニコン1マウント系 |
単焦点 |
F1.8 |
18.5mm |
|
70g |
【スペック】最短撮影距離:0.2m 最大撮影倍率:0.12倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:40.5mm 最大径x長さ:56x36mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Nikon1には必要なレンズ
【操作性】
ピントリングも無く、レンズには操作する所はありません。
【表現力】
センサーが小さい割にはボケが奇麗で、写りもいいです。
【携帯性】
小さく軽いので気にならない位ですが、長さが半分ぐらいならより良かったです。
【機能性】
f値が1.8と明るいので暗い場所でもブレなどが起こりにくくシャッターを切ることが出来ます。
【総評】
小さく軽いく明るい万能レンズで、Niko1には是非持っておきたいレンズの1本かと思います。
5トイレンズ価格で本格的な撮影を楽しめる
ニコン1システムは2015年に一度導入して1年ほどして売却、今回の導入が二度目になります。
ズームレンズは故障報告が多くて心配だったことと、メインのニコンAPS-Cでは50o相当の単焦点レンズが発売されていないことからこの18.5mmを購入しました。
50o相当の画角をもう一度体に覚え込ませたいというのもあります。
レンズ本体はプラマウント(銀メッキ)、プラボディーで10mmと比較した場合拍子抜けするほど軽量です。
50mm相当とはいえ18.5mmと焦点距離が短いのでボケは期待していなかったのですが、これは開放絞りが明るいおかげで予想外にきれいなボケを作れます。(場面によっては多少絞った方が良い場合も)
解像度は10mmと比べて高く、単焦点レンズらしいキレを解放から楽しめます。
風景ではF4.5程度で隅々まで均一な画像を得られるので、手振れ補正が無くても日没後まで手持ちで活動できました。
RAWデータで画像周辺部の色ずれが見られますが、これはこのレンズ固有のもので10mmよりは目立たないもののRAW現像ではLightroomの色収差補正で取る必要があります。(カメラ内Jpegでは補正されます)
一眼レフ+ズームレンズでは大げさすぎる場面で、人に威圧感を与えずに撮影したいスナップ写真で威力を発揮するレンズです。
小型軽量、高速AF、明るいF値は発売から11年経った今も大きなアドバンテージだと思います。
|
|
|
![1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000416848.jpg) |
|
|
2595位 |
-位 |
4.72 (80件) |
227件 |
2012/9/13 |
2012/11/ 1 |
ニコン1マウント系 |
単焦点 |
F1.8 |
18.5mm |
|
70g |
【スペック】最短撮影距離:0.2m 最大撮影倍率:0.12倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:40.5mm 最大径x長さ:56x36mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Nikon1には必要なレンズ
【操作性】
ピントリングも無く、レンズには操作する所はありません。
【表現力】
センサーが小さい割にはボケが奇麗で、写りもいいです。
【携帯性】
小さく軽いので気にならない位ですが、長さが半分ぐらいならより良かったです。
【機能性】
f値が1.8と明るいので暗い場所でもブレなどが起こりにくくシャッターを切ることが出来ます。
【総評】
小さく軽いく明るい万能レンズで、Niko1には是非持っておきたいレンズの1本かと思います。
5トイレンズ価格で本格的な撮影を楽しめる
ニコン1システムは2015年に一度導入して1年ほどして売却、今回の導入が二度目になります。
ズームレンズは故障報告が多くて心配だったことと、メインのニコンAPS-Cでは50o相当の単焦点レンズが発売されていないことからこの18.5mmを購入しました。
50o相当の画角をもう一度体に覚え込ませたいというのもあります。
レンズ本体はプラマウント(銀メッキ)、プラボディーで10mmと比較した場合拍子抜けするほど軽量です。
50mm相当とはいえ18.5mmと焦点距離が短いのでボケは期待していなかったのですが、これは開放絞りが明るいおかげで予想外にきれいなボケを作れます。(場面によっては多少絞った方が良い場合も)
解像度は10mmと比べて高く、単焦点レンズらしいキレを解放から楽しめます。
風景ではF4.5程度で隅々まで均一な画像を得られるので、手振れ補正が無くても日没後まで手持ちで活動できました。
RAWデータで画像周辺部の色ずれが見られますが、これはこのレンズ固有のもので10mmよりは目立たないもののRAW現像ではLightroomの色収差補正で取る必要があります。(カメラ内Jpegでは補正されます)
一眼レフ+ズームレンズでは大げさすぎる場面で、人に威圧感を与えずに撮影したいスナップ写真で威力を発揮するレンズです。
小型軽量、高速AF、明るいF値は発売から11年経った今も大きなアドバンテージだと思います。
|
|
|
![1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000453298.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
4.47 (14件) |
170件 |
2013/1/ 8 |
2013/2/ 7 |
ニコン1マウント系 |
標準ズーム |
F4-5.6 |
10〜100mm |
|
298g |
【スペック】最大撮影倍率:0.12倍 詳細レンズタイプ:高倍率ズームレンズ 高倍率:○ フィルター径:55mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:60.5x70.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5史上最小最軽量の10倍ズーム 塗装の美しさも光る
世界最小最軽量の10倍ズーム。焦点距離10-100mm(換算27-270mm相当)、最大径60.5mm×全長70.5mm(沈胴時)、質量298g。
最初は修理が必要なホワイトを購入し、ニコンで修理。しかし2,3年で1 NIKKORあるあるのギア不良(原因はギアを金属ではなくプラスチックにしたことで破損してしまう)で絞り不良となりました。その後J3のズームレンズキットのオレンジモデルを購入。J5シルバー、V2ホワイトで運用しています。
【操作性】
AFで使うのが基本、沈胴式で慣れれば快適。
【表現力】
便利ズームはセンサーサイズを問わず、F5.6-F8/9通しとして使えば基本全域で快適です。ワイド端はソフトになりがち、歪みがありがち、またテレ端は30-110mmほどの解像力はありません。ただ基本、絞れば気にならずまた歪みは本体補正で処理。もちろんRAWで補正すればさらに問題になりません。
最短撮影距離は「0.35m(焦点距離10mm時)、1.0m(焦点距離60mm時)、0.65m(焦点距離100mm時)」、最大撮影倍率は「約0.12倍(35mm判換算 約0.33倍)」です。27mmで35cmは1 NIKKORとしては寄れないですし、60mmで1mになってしまい、100mで65cmに戻るというやや変則的な仕様になっていて、全域でという風にはなっていないのが微妙に使いづらいです。
基本的に絞り込み、本体設定またはRAW設定で対応し、最短撮影距離を念頭に入れて使えば、通常の使用では快適です。
【携帯性】
J5との組みあわせでは529gとなり、この圧倒的な小ささがこのレンズの価値。1インチ以上のセンサーで、35mm相当で光学27-200mmをこの小ささで運用できるシステムはほぼ存在しないでしょう。
【機能性】
特に複雑な機能はありません。
【総評】
どちらかというと、6.7-13mm/18.5mm/30-110mmを持ち歩くことが多いのですが、レンズ交換しないで運用したいときはこれに限ります。近接で寄りたい時はスマホ、それ以外は10-100mmという風に使うとスマート。
なお、このレンズは塗装の美しさが光ります。特にホワイトとベージュは、鏡筒までホワイトとベージュの光沢塗装が施されており、V2ホワイトと組み合わせた時の美しさは出色です。このホワイトの組みあわせで撮りたくて買ったようなものです。今はホワイトは動作不良になったのでレッドを購入しました。これはこれで渋みがあり気に入っています。
5かっこいい(>_<)b
V3にほぼ70-300mm付けっぱなしで野鳥専用で使ってましたが、やっぱり標準域での撮影も必要で買ってみました。
10-100mm、70-300mm揃ったので無敵!
このレンズを付けた姿も素敵です(>_<)b
しかし、写真に作例じゃなくカメラにレンズを付けた姿をアップしたり(笑)
|
|
|
![1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000453296.jpg) |
|
|
1127位 |
-位 |
4.47 (14件) |
170件 |
2013/1/ 8 |
2013/2/ 7 |
ニコン1マウント系 |
標準ズーム |
F4-5.6 |
10〜100mm |
|
298g |
【スペック】最大撮影倍率:0.12倍 詳細レンズタイプ:高倍率ズームレンズ 高倍率:○ フィルター径:55mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:60.5x70.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5史上最小最軽量の10倍ズーム 塗装の美しさも光る
世界最小最軽量の10倍ズーム。焦点距離10-100mm(換算27-270mm相当)、最大径60.5mm×全長70.5mm(沈胴時)、質量298g。
最初は修理が必要なホワイトを購入し、ニコンで修理。しかし2,3年で1 NIKKORあるあるのギア不良(原因はギアを金属ではなくプラスチックにしたことで破損してしまう)で絞り不良となりました。その後J3のズームレンズキットのオレンジモデルを購入。J5シルバー、V2ホワイトで運用しています。
【操作性】
AFで使うのが基本、沈胴式で慣れれば快適。
【表現力】
便利ズームはセンサーサイズを問わず、F5.6-F8/9通しとして使えば基本全域で快適です。ワイド端はソフトになりがち、歪みがありがち、またテレ端は30-110mmほどの解像力はありません。ただ基本、絞れば気にならずまた歪みは本体補正で処理。もちろんRAWで補正すればさらに問題になりません。
最短撮影距離は「0.35m(焦点距離10mm時)、1.0m(焦点距離60mm時)、0.65m(焦点距離100mm時)」、最大撮影倍率は「約0.12倍(35mm判換算 約0.33倍)」です。27mmで35cmは1 NIKKORとしては寄れないですし、60mmで1mになってしまい、100mで65cmに戻るというやや変則的な仕様になっていて、全域でという風にはなっていないのが微妙に使いづらいです。
基本的に絞り込み、本体設定またはRAW設定で対応し、最短撮影距離を念頭に入れて使えば、通常の使用では快適です。
【携帯性】
J5との組みあわせでは529gとなり、この圧倒的な小ささがこのレンズの価値。1インチ以上のセンサーで、35mm相当で光学27-200mmをこの小ささで運用できるシステムはほぼ存在しないでしょう。
【機能性】
特に複雑な機能はありません。
【総評】
どちらかというと、6.7-13mm/18.5mm/30-110mmを持ち歩くことが多いのですが、レンズ交換しないで運用したいときはこれに限ります。近接で寄りたい時はスマホ、それ以外は10-100mmという風に使うとスマート。
なお、このレンズは塗装の美しさが光ります。特にホワイトとベージュは、鏡筒までホワイトとベージュの光沢塗装が施されており、V2ホワイトと組み合わせた時の美しさは出色です。このホワイトの組みあわせで撮りたくて買ったようなものです。今はホワイトは動作不良になったのでレッドを購入しました。これはこれで渋みがあり気に入っています。
5かっこいい(>_<)b
V3にほぼ70-300mm付けっぱなしで野鳥専用で使ってましたが、やっぱり標準域での撮影も必要で買ってみました。
10-100mm、70-300mm揃ったので無敵!
このレンズを付けた姿も素敵です(>_<)b
しかし、写真に作例じゃなくカメラにレンズを付けた姿をアップしたり(笑)
|
|
|
![1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000453297.jpg) |
|
|
2305位 |
-位 |
4.47 (14件) |
170件 |
2013/1/ 8 |
2013/2/ 7 |
ニコン1マウント系 |
標準ズーム |
F4-5.6 |
10〜100mm |
|
298g |
【スペック】最大撮影倍率:0.12倍 詳細レンズタイプ:高倍率ズームレンズ 高倍率:○ フィルター径:55mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:60.5x70.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5史上最小最軽量の10倍ズーム 塗装の美しさも光る
世界最小最軽量の10倍ズーム。焦点距離10-100mm(換算27-270mm相当)、最大径60.5mm×全長70.5mm(沈胴時)、質量298g。
最初は修理が必要なホワイトを購入し、ニコンで修理。しかし2,3年で1 NIKKORあるあるのギア不良(原因はギアを金属ではなくプラスチックにしたことで破損してしまう)で絞り不良となりました。その後J3のズームレンズキットのオレンジモデルを購入。J5シルバー、V2ホワイトで運用しています。
【操作性】
AFで使うのが基本、沈胴式で慣れれば快適。
【表現力】
便利ズームはセンサーサイズを問わず、F5.6-F8/9通しとして使えば基本全域で快適です。ワイド端はソフトになりがち、歪みがありがち、またテレ端は30-110mmほどの解像力はありません。ただ基本、絞れば気にならずまた歪みは本体補正で処理。もちろんRAWで補正すればさらに問題になりません。
最短撮影距離は「0.35m(焦点距離10mm時)、1.0m(焦点距離60mm時)、0.65m(焦点距離100mm時)」、最大撮影倍率は「約0.12倍(35mm判換算 約0.33倍)」です。27mmで35cmは1 NIKKORとしては寄れないですし、60mmで1mになってしまい、100mで65cmに戻るというやや変則的な仕様になっていて、全域でという風にはなっていないのが微妙に使いづらいです。
基本的に絞り込み、本体設定またはRAW設定で対応し、最短撮影距離を念頭に入れて使えば、通常の使用では快適です。
【携帯性】
J5との組みあわせでは529gとなり、この圧倒的な小ささがこのレンズの価値。1インチ以上のセンサーで、35mm相当で光学27-200mmをこの小ささで運用できるシステムはほぼ存在しないでしょう。
【機能性】
特に複雑な機能はありません。
【総評】
どちらかというと、6.7-13mm/18.5mm/30-110mmを持ち歩くことが多いのですが、レンズ交換しないで運用したいときはこれに限ります。近接で寄りたい時はスマホ、それ以外は10-100mmという風に使うとスマート。
なお、このレンズは塗装の美しさが光ります。特にホワイトとベージュは、鏡筒までホワイトとベージュの光沢塗装が施されており、V2ホワイトと組み合わせた時の美しさは出色です。このホワイトの組みあわせで撮りたくて買ったようなものです。今はホワイトは動作不良になったのでレッドを購入しました。これはこれで渋みがあり気に入っています。
5かっこいい(>_<)b
V3にほぼ70-300mm付けっぱなしで野鳥専用で使ってましたが、やっぱり標準域での撮影も必要で買ってみました。
10-100mm、70-300mm揃ったので無敵!
このレンズを付けた姿も素敵です(>_<)b
しかし、写真に作例じゃなくカメラにレンズを付けた姿をアップしたり(笑)
|
|
|
 |
|
|
1375位 |
-位 |
4.04 (32件) |
85件 |
2011/9/21 |
2011/12/22 |
ニコン1マウント系 |
望遠ズーム |
F3.5-5.6 |
10〜30mm |
|
115g |
【スペック】フィルター径:40.5mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:57.5x42mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5簡便、携帯性よし
【操作性】簡便です。
【表現力】使いやすさ重視ですからこの程度でしょうね。
【携帯性】1マウントのカメラ自体、小さくこのレンズも小さいので旅レンズに最適でした。海外旅行にに2度、持っていきましたがスナップ、テーブル撮影と重宝しました。
【機能性】写りはそれなりですが携帯性重視と考えると十分でした。
【総評】故障が多いとレビューが多いですが私が持っていた期間にはありませんでした。散歩とかにも重宝、常用レンズでした。(手放していますが「所有」にしています。写真は機内から撮ったものです。アラスカ重空だと思います。
5Nikon1の基本性能を十分に味わえる標準ズームキットレンズ
写真はフィルムメインでしたが、持ち歩くコンデジの代替として、3年ほど前にオレンジのダブルズームレンズキットとして購入しました。当初は10-30mmをつけっぱなしにして何でもこれで撮影し、望遠が必要な時は30-110mmというごく普通の使い方でした。オレンジなので統一感があって見た目はとてもよいです。フードは30-110mmのをつけると広角でケラれます。ワイドコンバーターをつけても広角だとケラれますので要注意です。
最初から良く写るなとは思っていましたが、当初はコンデジの代替として使っていたため、設定の仕方など細かい調整をあまり考えなかったのと、18.5mmを手に入れて以降その描写に魅せられ、さらに6.7-13mmの画角・画質にもはまってしまって最近はあまり使っていませんでした。
しかし改めて使ってみると、使いこなし方次第でなかなかどうして十分によい性能を持っていることを再認識させてくれました。
私のレンズは2回、レンズに不具合が発生しました。1度目は保証期間中、2度目は例の2015年2月の無償修理対象となったものです。いずれも迅速な対応で、現状まったく問題ありません。
【操作性】
30-110mmと同じで、ボタンを押して鏡胴を繰り出す方式です。Nikon1はこういうものだという慣れもあるので特に問題を感じません。
【表現力】
テーブルショット(1、2枚目)、風景(3枚目はISO3200、4、5、6枚目はISO100)とごく普通にスナップするだけであれば、いわゆるぱっと見きれいな写真が十分とれます。どれも基本的にJPEGオートで撮っています。ボケを活かすとなると難しいと思いますし、総合的な表現力は18.5mmには及ばず、30-110mmや6.7-13mmにも負けます。「センサーサイズの大きなコンデジ」という域を出ないという割り切りは必要ではありますが、かといってそれほど酷いわけではなく、何も考えず日常をスマホや安価なコンデジ以上の画質で記録したいのであれば十分すぎるほどです。
また、18.5mmよりも寄れる点は高評価です。花を撮るのもよし、テーブルショットも得意です。
【携帯性】
文句なしに軽く小さいです。
【機能性】
これも基本オートかPSAMで一度設定したらあとはそのまま、せいぜい露出をいじる程度で撮る前提のレンズだと思います。AFの精度・速さはさすがです。
【総評】
これ1本でNikon1の基本的な特徴であるAFの速さ、コンデジ的な被写界深度の深さとコンデジ以上の深みのある画質はほぼ楽しめると思います。後継機種は使っていないので比較できませんが、そういう意味ではキットレンズの使命は十二分に果たしてきたのではないでしょうか。18.5mmなどを使うようになってからちょっと過小評価してしまっていたのですが、今回昔撮影した写真を少し見直してみると、実はなかなかいいなと思い見直しつつあります。
ある程度Nikon1の写りがわかるようになった現在、撮る側の工夫次第で18.5mmなどのレンズ性能に甘えていた部分を補って、どこまで追い込めるか楽しみになってきたレンズです。
ということで、初心者の方がとりあえずこれでミラーレスデビューするのはおすすめです。最初その画質にコンデジやスマホ以上の世界を実感できますし、その後単焦点などに手を広げてて腕をあげてから、また改めてその基本性能の高さを今度は自分の技量で補う楽しみが出てくる、そんなレンズだと思います。
|
|
|
![1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000633711.jpg) |
|
|
1104位 |
-位 |
4.07 (13件) |
98件 |
2014/3/13 |
2014/4/17 |
ニコン1マウント系 |
標準ズーム |
F3.5-5.6 |
10〜30mm |
|
85g |
【スペック】詳細レンズタイプ:標準ズームレンズ 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:58x28mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ニコワンで正常動作の可能性が高い一番マシなレンズかも
*今読み直すとレンズではなく本体(J1)のこと書いている上に長すぎたので削って再レビューとしておきます。
【操作性】
コンデジっぽいと思えば気軽で使いやすいですが、レンズ交換式と思うとズームがスカスカな輪っかだけで今何mmか画面見てもわからないのが難点です。細かいことを言えばリングすべりすぎて操作しづらいですがコンデジなみに小さいミラーレスと思えば操作性の悪さは全部許せます。
【表現力】
写りに関してはカメラも写真も初心者すぎるのでよくわかりません。普段は一眼レフNikon D60にオールドレンズの200mm/f4などで工場夜景だけなので比較できませんし。今のところスマホのカメラと何が違うのかわかってないくらいです。
別の観点では、所有スマホ(Google Pixel 3a)の画角が4mmで35mm換算27mm、ということは10mmで27mmのこのレンズと同じ、となると色ボケ全自動Googleスマホ VS ニコワンAF+私となってしまいミラーレスで(人間側の表現力として)スマホカメラに負けるのはさすがにやばい気がしています。
【携帯性】
コンデジがこんなにでかいならポッケに入れるべきじゃない厚さですが、レンズ交換式ミラーレスにしては非常に携帯性いいです。ポケットに入れたいがためにわざわざ14年も前のJ1と11年前のこのレンズを選びました。ポケットから出して50mm付近(10-30mmのゲージ中ほど18.5mm辺り)に合わせて撮る、をしたかったので。
じゃあ18.5mm単焦点でいいじゃん?って思われそうですが、あれはこのPD-ZOOMより厚い、レンズバリアない(ふたがうざい+そのままポケット入れるのちょっと……)、そしてPD-ZOOMじゃない方の10-30mmなどのように絞り不良の持病があるらしい、さらに高価、とどめはニコワンごときに単焦点の明るさや精彩さは求めていない、ので。(センサー小さいから?かズームを10mm/F3.5にしてもAPS-CのF4より見てわかるほど暗いかシャッター遅くなりすぎですし。)
【機能性】
欲を言えばファームウェア対応で電源オフ時の焦点距離を記憶して電源オンにしたらそのズームになるところまでやってくれたら高級コンデジっぽかった。*PD-ZOOMはファーム自体ないみたいです。
【総評】
中古で30-110mmとJ1のセットで買いましたが、そこまで(換算81-297mm)の望遠はでかいカメラに三脚つけてやりますから、ニコワンのPD-ZOOMはまさに「こういうのでいいんだよ」を感じます。おっ…と思って35換算50mmが頭の中でうまく切り抜けたらポケットから出して撮る、そして何ごともなかったかのようにすぐにしまう。手軽。三脚を移動中に背負うかバイクに載せるか考えるところからやらなくていい。入るポケットのある上着を着るだけ。
あと私のように広角慣れしたい、50mmの感覚を覚えたい人にもおすすめで、いつも70-210mm(APS-Cなので35換算105-315!)を常用しているので広すぎて遠すぎてすごい難しいです。そこででかいカメラ一式をよっこらしょと毎回準備してたら嫌になるところニコワンはほんと手軽い。
ただ、問題はPD-ZOOMにも持病があるようで……。(実はここからが本題)
キャップ式10-30mmなどの方は絞り用モーターの歯車不良が持病で、リコール対応しようがしまいが使えば壊れてヤフオクでジャンク祭り、怪しい動作未確認カオスが展開されていますが、PD-ZOOMはズーム収納直前のギヤ不良が発症するようです。
検索で出るPD-ZOOM分解修理の解説では「ぶつけたっぽいから輪っかを内側から叩いて直した」とか「内側を削った」で終わっていますが、今売られている押して直るPD-ZOOMの不具合はそっちではなく 収納時 にレンズを押せばエラーを回避できるというもので、分解してみましたら原因はレンズ収納用のギヤの不具合のようです。ほんと歯車に弱いねニコン。
PD-ZOOM発売から11年、なぜ問題にならなかったか、誰も修理の説明アップしていないかは、最後に押せば大丈夫だし、中身ほぼ全部プラスチックなので折ったら詰むからだと見ています。私もこれ以上さわろうと思ってません。バラすならマウンターとズームリングの後に中玉の取り出しまで行きますが、ズーム外す時に中のナット3つが筒の中に落ちて戻すのすごいめんどくさ かった です。ええ、やりましたとも。
というわけでこの持病(かも?)を込にしても総評は星5つです。他のレンズいらん笑
最後のパチン!と押すのが手間と思わないなら価格が正常品の6〜7割なので故障品も物によってはおすすめです。2025年現在、正常1.2万〜、故障7〜9千円。玉数減ったのか昔より中古相場高くなってるみたいですね。
5小さくて使いやすい
コンパクトで10mmー30mmは使いやすい画角です。
レンズキャップがユニークですね。
電動ズームが自動でズームされるのではなく、リングを回してズームするのが面倒です。
J5に付けると長さはいいのですが口径が大きく感じるので、V1あたりが一番お似合いかと思います。
このレンズの売りはコンデジ感覚で使えるレンズバリアだと思います。
いちいちレンズキャップをしなくてもレンズを痛めることは無いですが、フィルターは使えません。
画質など気にせず気軽に撮るにはいいレンズかと思います。
|
|
|
![1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000633712.jpg) |
|
|
3837位 |
-位 |
4.07 (13件) |
98件 |
2014/3/13 |
2014/4/17 |
ニコン1マウント系 |
標準ズーム |
F3.5-5.6 |
10〜30mm |
|
85g |
【スペック】詳細レンズタイプ:標準ズームレンズ 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:58x28mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ニコワンで正常動作の可能性が高い一番マシなレンズかも
*今読み直すとレンズではなく本体(J1)のこと書いている上に長すぎたので削って再レビューとしておきます。
【操作性】
コンデジっぽいと思えば気軽で使いやすいですが、レンズ交換式と思うとズームがスカスカな輪っかだけで今何mmか画面見てもわからないのが難点です。細かいことを言えばリングすべりすぎて操作しづらいですがコンデジなみに小さいミラーレスと思えば操作性の悪さは全部許せます。
【表現力】
写りに関してはカメラも写真も初心者すぎるのでよくわかりません。普段は一眼レフNikon D60にオールドレンズの200mm/f4などで工場夜景だけなので比較できませんし。今のところスマホのカメラと何が違うのかわかってないくらいです。
別の観点では、所有スマホ(Google Pixel 3a)の画角が4mmで35mm換算27mm、ということは10mmで27mmのこのレンズと同じ、となると色ボケ全自動Googleスマホ VS ニコワンAF+私となってしまいミラーレスで(人間側の表現力として)スマホカメラに負けるのはさすがにやばい気がしています。
【携帯性】
コンデジがこんなにでかいならポッケに入れるべきじゃない厚さですが、レンズ交換式ミラーレスにしては非常に携帯性いいです。ポケットに入れたいがためにわざわざ14年も前のJ1と11年前のこのレンズを選びました。ポケットから出して50mm付近(10-30mmのゲージ中ほど18.5mm辺り)に合わせて撮る、をしたかったので。
じゃあ18.5mm単焦点でいいじゃん?って思われそうですが、あれはこのPD-ZOOMより厚い、レンズバリアない(ふたがうざい+そのままポケット入れるのちょっと……)、そしてPD-ZOOMじゃない方の10-30mmなどのように絞り不良の持病があるらしい、さらに高価、とどめはニコワンごときに単焦点の明るさや精彩さは求めていない、ので。(センサー小さいから?かズームを10mm/F3.5にしてもAPS-CのF4より見てわかるほど暗いかシャッター遅くなりすぎですし。)
【機能性】
欲を言えばファームウェア対応で電源オフ時の焦点距離を記憶して電源オンにしたらそのズームになるところまでやってくれたら高級コンデジっぽかった。*PD-ZOOMはファーム自体ないみたいです。
【総評】
中古で30-110mmとJ1のセットで買いましたが、そこまで(換算81-297mm)の望遠はでかいカメラに三脚つけてやりますから、ニコワンのPD-ZOOMはまさに「こういうのでいいんだよ」を感じます。おっ…と思って35換算50mmが頭の中でうまく切り抜けたらポケットから出して撮る、そして何ごともなかったかのようにすぐにしまう。手軽。三脚を移動中に背負うかバイクに載せるか考えるところからやらなくていい。入るポケットのある上着を着るだけ。
あと私のように広角慣れしたい、50mmの感覚を覚えたい人にもおすすめで、いつも70-210mm(APS-Cなので35換算105-315!)を常用しているので広すぎて遠すぎてすごい難しいです。そこででかいカメラ一式をよっこらしょと毎回準備してたら嫌になるところニコワンはほんと手軽い。
ただ、問題はPD-ZOOMにも持病があるようで……。(実はここからが本題)
キャップ式10-30mmなどの方は絞り用モーターの歯車不良が持病で、リコール対応しようがしまいが使えば壊れてヤフオクでジャンク祭り、怪しい動作未確認カオスが展開されていますが、PD-ZOOMはズーム収納直前のギヤ不良が発症するようです。
検索で出るPD-ZOOM分解修理の解説では「ぶつけたっぽいから輪っかを内側から叩いて直した」とか「内側を削った」で終わっていますが、今売られている押して直るPD-ZOOMの不具合はそっちではなく 収納時 にレンズを押せばエラーを回避できるというもので、分解してみましたら原因はレンズ収納用のギヤの不具合のようです。ほんと歯車に弱いねニコン。
PD-ZOOM発売から11年、なぜ問題にならなかったか、誰も修理の説明アップしていないかは、最後に押せば大丈夫だし、中身ほぼ全部プラスチックなので折ったら詰むからだと見ています。私もこれ以上さわろうと思ってません。バラすならマウンターとズームリングの後に中玉の取り出しまで行きますが、ズーム外す時に中のナット3つが筒の中に落ちて戻すのすごいめんどくさ かった です。ええ、やりましたとも。
というわけでこの持病(かも?)を込にしても総評は星5つです。他のレンズいらん笑
最後のパチン!と押すのが手間と思わないなら価格が正常品の6〜7割なので故障品も物によってはおすすめです。2025年現在、正常1.2万〜、故障7〜9千円。玉数減ったのか昔より中古相場高くなってるみたいですね。
5小さくて使いやすい
コンパクトで10mmー30mmは使いやすい画角です。
レンズキャップがユニークですね。
電動ズームが自動でズームされるのではなく、リングを回してズームするのが面倒です。
J5に付けると長さはいいのですが口径が大きく感じるので、V1あたりが一番お似合いかと思います。
このレンズの売りはコンデジ感覚で使えるレンズバリアだと思います。
いちいちレンズキャップをしなくてもレンズを痛めることは無いですが、フィルターは使えません。
画質など気にせず気軽に撮るにはいいレンズかと思います。
|
|
|
![1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000909231.jpg) |
|
|
2856位 |
-位 |
4.65 (47件) |
136件 |
2016/9/12 |
2016/9/16 |
ニコン1マウント系 |
望遠ズーム |
F3.8-5.6 |
30〜110mm |
|
180g |
【スペック】最短撮影距離:1m 最大撮影倍率:0.1倍 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:40.5mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:60x61mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5軽く小さくても望遠は300mm
Nikon1には丁度いい大きさで81mm〜297mm迄あり気軽に持ち出す事の出来る望遠レンズです。
【操作性】
沈胴式ですがロックを外すとカメラのスイッチが入り直ぐ撮ることが出来ます。
【表現力】
テレ端で開放から十分な解像をし周辺光量落ちは殆ど感じません。
ぼけ味も奇麗で、ポートレート等にも使えます。
【携帯性】
一手間かかりますが、沈胴式なので小さく持ち出す事が出来ます。
【機能性】
AFはとても速く手振れ補正も良く効き、動く物にも対応できると思います。
【総評】
画質・大きさと軽さのバランスがいいので、お勧めできるレンズです。
絞りが故障しているレンズがあるので購入する時は気を付けて下さい。
5虫撮りにも活躍
Nikon1の後継機が出ないのが残念でなりませんが、これからも使い続けます。コンパクトで軽量、AF速くて便利です。
|
|
|
![1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000291098.jpg) |
|
|
1193位 |
-位 |
4.65 (47件) |
136件 |
2011/9/21 |
2011/10/20 |
ニコン1マウント系 |
望遠ズーム |
F3.8-5.6 |
30〜110mm |
|
180g |
【スペック】最短撮影距離:1m 最大撮影倍率:0.1倍 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:40.5mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:60x61mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5軽く小さくても望遠は300mm
Nikon1には丁度いい大きさで81mm〜297mm迄あり気軽に持ち出す事の出来る望遠レンズです。
【操作性】
沈胴式ですがロックを外すとカメラのスイッチが入り直ぐ撮ることが出来ます。
【表現力】
テレ端で開放から十分な解像をし周辺光量落ちは殆ど感じません。
ぼけ味も奇麗で、ポートレート等にも使えます。
【携帯性】
一手間かかりますが、沈胴式なので小さく持ち出す事が出来ます。
【機能性】
AFはとても速く手振れ補正も良く効き、動く物にも対応できると思います。
【総評】
画質・大きさと軽さのバランスがいいので、お勧めできるレンズです。
絞りが故障しているレンズがあるので購入する時は気を付けて下さい。
5虫撮りにも活躍
Nikon1の後継機が出ないのが残念でなりませんが、これからも使い続けます。コンパクトで軽量、AF速くて便利です。
|
|
|
![1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000291133.jpg) |
|
|
1734位 |
-位 |
4.65 (47件) |
136件 |
2011/9/21 |
2011/10/20 |
ニコン1マウント系 |
望遠ズーム |
F3.8-5.6 |
30〜110mm |
|
180g |
【スペック】最短撮影距離:1m 最大撮影倍率:0.1倍 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:40.5mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:60x61mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5軽く小さくても望遠は300mm
Nikon1には丁度いい大きさで81mm〜297mm迄あり気軽に持ち出す事の出来る望遠レンズです。
【操作性】
沈胴式ですがロックを外すとカメラのスイッチが入り直ぐ撮ることが出来ます。
【表現力】
テレ端で開放から十分な解像をし周辺光量落ちは殆ど感じません。
ぼけ味も奇麗で、ポートレート等にも使えます。
【携帯性】
一手間かかりますが、沈胴式なので小さく持ち出す事が出来ます。
【機能性】
AFはとても速く手振れ補正も良く効き、動く物にも対応できると思います。
【総評】
画質・大きさと軽さのバランスがいいので、お勧めできるレンズです。
絞りが故障しているレンズがあるので購入する時は気を付けて下さい。
5虫撮りにも活躍
Nikon1の後継機が出ないのが残念でなりませんが、これからも使い続けます。コンパクトで軽量、AF速くて便利です。
|
|
|
![1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000453300.jpg) |
|
|
2387位 |
-位 |
4.91 (33件) |
335件 |
2013/1/ 8 |
2013/3/ 7 |
ニコン1マウント系 |
広角ズーム |
F3.5-5.6 |
6.7〜13mm |
|
125g |
【スペック】最短撮影距離:0.25m 最大撮影倍率:0.06倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:超広角ズームレンズ 広角:○ フィルター径:52mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:56.5x46mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Nikon1を楽しむ逸品
【操作性】
カメラの電源がOFFでも、このレンズの沈胴を解除すればカメラの電源も連動して入る機能は、便利と言えば便利。
無くても、別に困らない機能。
そのほかの操作系は、普通のズームレンズと同じです。
【表現力】
ここが、このレンズを使う最大の意味だと思う。
広角の楽しみは、単に広い範囲を写せるだけじゃ無い事を、このレンズで楽しんで欲しい。
Nikon1のセンサーサイズで、広角域を楽しめる唯一のレンズです。
逆光でも問題無いのは、優秀です。
【携帯性】
フィルター径52mmと、他の1NIKKORレンズより大きいですが、全然問題無いレベル。
ポケットにも入る携帯性です。
【機能性】
VRの効きは、望遠レンズ程の恩恵は無いかも知れません。
その分、故障の無い造りにした方が良かったんじゃないかな?
【総評】
Nikon1を楽しむには、望遠域と連写性能を活かすのも勿論ですが、この小さなカメラで超広角域を楽しめる素晴らしいレンズです。
このレンズの表現力もあり、侮れない逸品だと思います。
中古市場では高価になってますが、手を出せる方は絶対オススメのレンズです。
5オススメ
ずっと欲しかった広角ズームレンズ、今更ですが中古購入してみました。J5で運用しています。
【操作性】
ニコ1で一般的な手動沈胴ズーム、カメラ電源と連動してくれるので便利。ズーム操作も適度なトルクがあって使いやすい。
【表現力】
細部までキッチリしっかり記録してくれる感じ、とても実用的。
【携帯性】
ニコ1レンズの中では少し大きめだと思うけど、この写りで18-35mm相当の便利なズームレンズとして考えたら、滅茶苦茶携帯性が良い。
【機能性】
AFは早いしVRの効きも良い。
【総評】
新品購入するつもりだったけど機を逃して、でも欲しい欲しいと思い続けて悩みに悩んで中古購入。見た目がボロボロの稼動品で5万弱だったけど、それでも買って良かった……と言うか、もっと早く買えば良かったと言う感じ。ニコ1レンズは色々使って来たけど、この広角ズームは一番オススメのレンズ。中古でもお高いけどニコ1愛用してるなら買って損なない。ただこのレンズを手に入れたらV3欲しくなって来た……ヤバいヤバいw
|
|
|
![1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000633713.jpg) |
|
|
1144位 |
-位 |
4.49 (29件) |
1342件 |
2014/3/13 |
2014/6/26 |
ニコン1マウント系 |
望遠ズーム |
F4.5-5.6 |
70〜300mm |
|
550g |
【スペック】最短撮影距離:1m 最大撮影倍率:0.15倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:超望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:62mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:73x108mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5満足のいける高倍率ズーム
1 Nikkorが廃番となってしまいましたがたが、今更ながらV3の拡張性を上げるため購入しました。
【操作性】
ボタンを押してレンズを繰り出さないといけない機構ですが、電源ONと連動は結構便利です。ただ、ピントリングに手が触れるとファインダーで急に拡大画像になるのを、ズームON/OFFで設定出来れば良かったです。
【表現力】
1 Nikon用の70-300なので当然高倍率ズームとなりますが、ナノクリの冠に恥じない綺麗な写りをします。ただ、18.5mmや32mmなどの単眼を持たれてる方が見比べると、やはり高倍率ズーム特有の抜けの悪い画が見えてしまうのは仕方ないところです。
【携帯性】
この大きさで70-300は立派です。
【機能性】
APS-Cやフルサイズ機のレンズ から比べると、格段に機能性に富みます。
【総評】
鳥や飛行機、天体撮影にとても重宝しています。これだけの高性能レンズをラインナップに揃えながら1 Nikkorが生産中止で、後継も無いのはとても寂しいです。ディスコンになって1 Nikkorレンズの中古が値上がりしてるみたいですが、自分は底値で買えたのがラッキーでした。
ご参考に撮って出し画像を載せておきます。
5手持ちでも安心、高画質
V3で手持ちで換算800oで撮影。三脚がなかったので松の木にくっつけて撮影。秒間20コマ。1回のみのシャッター。
秒間60コマなどでぱちぱち撮ったらあっという間に数百枚。選ぶのに苦労しそうです。
手持ちで若干ピントが甘いが35o換算800oの手持ち撮影なんて一眼レフでは考えられない。
一脚があればよりシビアに撮れそう。
|
|
|
 |
|
|
1360位 |
-位 |
4.81 (17件) |
123件 |
2005/12/ 7 |
2005/12/24 |
α Aマウント系 |
広角ズーム |
F4-5.6 |
10〜20mm |
|
370g |
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:超広角ズームレンズ 広角:○ フィルター径:77mm 最大径x長さ:83.5x80.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5描写力が極めて高いリーズナブルな超広角レンズ!
キットレンズと比較して唖然とする高解像。
暗いかな?と心配していましたが、夜の室内撮りでも十分機使用に耐えました。
5描写性・機能性に優れた超広角レンズです!
α550,α55用で使用しています。
ニコン用を使用しており描写や機能には十分満足していたため、出物の中古を迷うことなく購入しました。純正のDT 11-18mm F4.5-5.6は焦点域が狭いので、最初から対象外でした。
【操作性】
ズームリングしっとりした操作感は秀逸です(ニコン用と同じ)。
【表現力】
周辺画質(特に広角側)は今ひとつですが、同クラスの他レンズに劣っている訳ではありません。F8〜F9まで絞り込めば周辺までしっかり描写します。ただし、大口径でないので(開放F値が大きいので)、室内や暗所での撮影には不向きです。
【携帯性】
α55ではレンズヘビーです。ただ、レンズを支える感じで保持すればホールディング性も悪くはありません。α550との組み合わせではバランスが良好ですが、α55を購入してからは使用頻度が減ってしまいました。
【機能性】
AF精度なども問題ありません。
【総評】
Canon用で同社のAF10-20mm/3.5を使用していますが、甲乙つけがたい良好な描写をします。操作性,機能性も優れていると思います。ただ、もう少し明るく(F値が小さく)望遠側の焦点距離が長いと良いのになぁ、と感じることは度々あります。
|
|
|
 |
|
|
1401位 |
-位 |
4.63 (32件) |
288件 |
2005/12/ 7 |
2005/12/24 |
ペンタックスKマウント系 |
広角ズーム |
F4-5.6 |
10〜20mm |
|
370g |
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF/MF 広角:○ フィルター径:77mm 最大径x長さ:83.5x80.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5貴重な6枚羽根
昨年、SIGMAの10-20 3.5を3ヶ月ほど使ってから手放し、でもやっぱり超広角が撮りたくて思い切って8-16を購入。半年ほど使ってから思うところあり、それを手放して当レンズに買い替え。
理由は2つ。まずフィルターが装着できなくて不安。
もう1つは、光芒。純正の35mm(6枚羽根)の光芒を見てから、偶数、それも6枚羽根にちょっとした執着が生まれたから。
操作性や写りについては特に不自由もなく、携帯性は8-16に比べ太くなったものの、短くなったので特に不便もなく。
これからのイルミネーションなどが既に楽しみで仕方ない今日この頃。
5旅行で大活躍
京都と大阪を旅行したときに持って行きました。
今まで持っていたレンズでは収まりきらない風景や被写体も撮ることができました。
大きさや重さは思っていた程ではなくK-5に丁度よいです。
3万8千円そこそこでこの表現力が得られるのでコスパも高いと思います。
今後も旅行に持って行きたいレンズです。
|
|
|
![10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [キヤノン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000941751.jpg) |
|
|
1375位 |
-位 |
4.79 (8件) |
53件 |
2017/2/ 7 |
2017/3/23 |
キヤノンEFマウント系 |
広角ズーム |
F3.5-4.5 |
10〜24mm |
|
440g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.24m 最大撮影倍率:1:5.3 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:超広角ズームレンズ 広角:○ フィルター径:77mm 手ブレ補正機構:○ 防滴:○ 最大径x長さ:83.6x84.6mm
【特長】- 35mm判換算で16-37mm相当をカバーする、APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラ専用超広角ズームレンズ。
- 独自の手ブレ補正機構「VC」を搭載し、夕景や室内といった低照度下など、シャッター速度が遅くなる撮影条件で効果を発揮し、手持ち撮影の自由度を高める。
- AFの駆動系に「HLD」を採用し、高精度で安定したピント合わせが可能。「フルタイムマニュアル機構」により、AF撮影時でもMFでピントの微調整ができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパに優れた広角ズーム
【操作性】
ズームリングが前方、ピントリングが後方と通常レンズと逆にあり、リングも細いのでズーム操作はとてつもなくやりにくい。
あと、キヤノンユーザーにとっては逆回転という難点ももちろんありますが
【表現力】
癖がなく、逆光にも強い。純正より逆光は強いと思います
【携帯性】
本当はフルサイズでA012を買う予定でしたが、あのデカさや前玉ラウンド形状がネックでずっと考えていたところ、APS-C用なら軽いと思い、7Dで使えばいいとこちらを選びました。EF-S10-22ほどの軽さではないですが大満足です
【機能性】
【総評】
超広角なのでボケを表現するわけでもなく、APS-C用のコンパクトなこちらのレンズで大正解でした。
価格もサイズもA012の半分ですから、持ち歩きやすいし大満足です
5キャノンAPSでは一番
キャノンAPSの広角ズームでは1番使い勝手がいいと思います。
これまでの使用歴はEFS10-22、EFS10-18、この機種となります。
純正のEFS10-22は画像は良いですが、今となっては古いモデルで、フードがやたら大きく、手ブレ補正がありません。EFS10-18はおもちゃみたいな質感でイマイチ所有感が低いです。それと思い込みかも知れませが、画像がイマイチピリッとしません。
今回初めてタムロンを購入しましたが、写りはシャープで、手ブレ補正も良く効きます。質感も悪くありません。
台北で象山から101の夜景を撮りましたが、手持ちでも問題ありませんでした。
キャノンの場合、ズームリングが逆ですが意外と気になりません。というのは、広角のため風景や人物を入れたスナップを撮影する機会が多いと思いますが、動きものではないので瞬時に画角を合わせる必要が無いためです。
今回かなりタムロンが気に入ってしまいました。EF35F2ISからタムの35F1.8に乗り換えようかと思ってしまうほどです。
追記
台湾から戻り、画像を大画面で確認したところやはりキャノンEFS10-18よりも画像の解像度が高いと感じました。おそらく各メーカーの広角ズームレンズを比較したデータが公開されていると思いますが、体感としては随分と良いと思います。純正信者でしたが、目から鱗が落ちる思いです。
|
|
|
![100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001008958.jpg) |
|
|
790位 |
-位 |
4.11 (20件) |
511件 |
2017/10/26 |
2017/11/16 |
ニコンFマウント系 |
望遠ズーム |
F4.5-6.3 |
100〜400mm |
○ |
1115g |
【スペック】最短撮影距離:1.5m 最大撮影倍率:1:3.6 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:超望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:67mm 手ブレ補正機構:○ 防滴:○ 最大径x長さ:86.2x196.5mm
【特長】- 35mm判フルサイズデジタル一眼レフカメラ対応の超望遠ズームレンズ。
- 制御システムに手ブレ補正処理専用のMPUを独立させた「デュアルMPUシステム」を備える。すぐれたAFの追従性と手ブレ補正効果を実現している。
- テレコンバーター「TAP-in Console」に対応している。AFの合焦位置、手ブレ補正機構の動作モードなどのカスタマイズをユーザー自身で行える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5買って良かった!
子供撮影で、ニコンD7200→Z50と所有しているまだカメラ2年目の初心者です。
これまで、NIKON DX18-300を望遠で使ってましたが、もう少し望遠+手持ちで可能なレンズを検討していてこのレンズを購入しました。
子供の小学校の運動会用に今年購入したのですが、コロナ禍で一度も活躍していませんでしたので、練習がてら初めて風景と野鳥を撮影した撮って出しの写真です。
Z50+アダプタで撮影しましたが、なんとなく柔らかい感じが好きです。
子供の運動会が、楽しみです。
5運動会シーズンに向けて買ってみました。
本日ヨドバシ京都で購入しその足で近くの踏切でテストしました。(雨模様の曇り空)
最初思っていたより軽すぎて『え』ってなりました。
バランスが良いのか取り回しが楽で助かります。(ボディーD7200)
400mmの写りが心配でしたが問題ありませんした。
オートフォーカスも思っていたより爆速でした。
この価格でこの性能満点です。
2日目 アゲハ蝶を撮影しました、ピントも早くて正確で手ぶれ補正良い感じでした。
このクラスのレンズでは敵無しですね。
|
|
|
 |
|
|
3348位 |
-位 |
- (0件) |
4件 |
2004/1/ 9 |
- |
|
望遠ズーム |
F4.5-6.7 |
100〜400mm |
○ |
740g |
【スペック】フォーカス:AF フィルター径:67mm 最大径x長さ:74.2x162mm
|
|
|
![100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000945855.jpg) |
|
|
361位 |
-位 |
4.54 (47件) |
1155件 |
2017/2/21 |
2017/4/21 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F5-6.3 |
100〜400mm |
○ |
|
【スペック】最短撮影距離:1.6m 最大撮影倍率:1:3.8 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:超望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:67mm 手ブレ補正機構:○ 防滴:○ 防塵:○ 最大径x長さ:86.4x182.3mm
【特長】- 400mmクラスのズームレンズではコンパクトなフィルター径67mm、重さ1160gを実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
- 加速度センサーを利用した手ブレ補正機構「OS」や、高速なAFを実現した超音波モーター「HSM」、フォーカスリミッターなどを搭載。
- 直進式ズーム対応の内部構造を採用し、直進式に操作することで素早いズームが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5なかなか良いです
よく空港近くで飛行機を撮っています。EFマウント用の望遠を探してUSED入手。TAMRON・SIGMAと迷いましたが、以前使用したことのあるNikon用が良かったのと、ズームの回転方向が純正と一緒なこと、最大は懐具合でこれにした次第。
【操作性・携帯性・機能性】
純正EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMより軽量。操作感は悪くないです。AF速度もまずまずで現在所有する7D2ではAFの迷いも感じません。
USB DOCK UD-01も使ってみました。私の入手したレンズのファームは元々最新でしたが、カスタム設定でピントの合う範囲をいじってます。元々高速なAFで非純正だからというような迷いはほぼ無いのですが、無駄なAF動作が減って快適です。
【表現力】
純正EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMにはやや及ばない気もしますが、まずますの画が出てきます。画が結構シャープでこれでいいじゃん!と思っています。
【総評】
純正EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMより取り回しが楽で、今はほぼこちらメインで使っています。
販売終了し、USEDでも高騰感あるこのレンズ。TAMRONなら新品で入手できるお値段でしたが、こちらにしてヨシでした。
5使いやすいライトバズーカ
【操作性】
ズーミングはスムーズ、特に引っ掛かりも無く、軽すぎず重すぎない。レンズにあるOSやAF、MF切り替えのスイッチも操作しやすい。回して伸ばすだけでなく、直進ズームのような使い方もできる。
【表現力】
画像はシャープさを感じる。綺麗な線をとらえてくれる。
【携帯性】
400oの焦点距離を得られる中では、タムロン100−400oと並んで短く、軽いレンズ。発売時は最軽量のレンズの一つだったと思う。現在はRF100-400oのような抜群に軽い製品もある。
しかし、一眼レフ機専用で考えると今でも小型軽量さが評価できる。
【機能性】
軽さも相まって、操作のしやすさ、AFの確かさなど短焦点レンズを除けば高い。
【総評】
EOS R6Mk2、90D、EOS1DMkWで使用してどのカメラでも高い描写性、手振れ補正、AFを発揮、
価格からしてもお買い得なレンズです。F値は5−6.3なのでタムロン100−400oが4.5−6.3よりわずかに暗い。ミラーレスだとファインダーも増感され明るいので、冬の撮影でも不便は感じない。
|
|
|
![100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000945854.jpg) |
|
|
467位 |
-位 |
4.56 (41件) |
904件 |
2017/2/21 |
2017/4/21 |
ニコンFマウント系 |
望遠ズーム |
F5-6.3 |
100〜400mm |
○ |
|
【スペック】最短撮影距離:1.6m 最大撮影倍率:1:3.8 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:超望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:67mm 手ブレ補正機構:○ 防滴:○ 防塵:○ 最大径x長さ:86.4x182.3mm
【特長】- 400mmクラスのズームレンズではコンパクトなフィルター径67mm、重さ1160gを実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
- 加速度センサーを利用した手ブレ補正機構「OS」や、高速なAFを実現した超音波モーター「HSM」、フォーカスリミッターなどを搭載。
- 直進式ズーム対応の内部構造を採用し、直進式に操作することで素早いズームが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Zマウントの望遠レンズとしても十分におすすめ
Fマウントの400mmクラスの望遠ズームは純正の80-400mmの評判が良かったので、何度か試用もしてみたのですが、重さと価格面が気になり、最終的にはタムロンとの比較で、発売直後にこちらを購入しました。
【操作性】
AF/手振れ補正ありで常用する限り、特に迷うようなことはありません。
ズームリングの回転方向がニコン純正と違いますが、このレンズは公式に直進ズームの操作を許可していて、純正フードに指を引っかけやすくする溝が付いています。
この操作が想像以上に便利で、慣れると被写体を追っかけるのがとても簡単になるほか、カメラ本体とレンズ先端で構えることになるので、手振れ対策としても効果的に感じています。
【表現力】
添付の画像は壁紙用にトリミングしてしまっているので参考程度にしていただければと思いますが、かなり解像感が高く、かつPLフィルターを使っているかのような深い色味で、単純なドンシャリではないコントラストがはっきりした画質です。タムロンとの比較時はここが最大の決め手でこちらを選びました。
同社の18-35mm F1.8も使っていますが、系統としては同じ方向性だと思います。
【携帯性】
このクラスの望遠としては標準的な大きさですが、望遠端600mmクラスのズームと比べると半分くらいの重量で、かつ直進ズームの操作に耐える堅牢性もあることを考えれば申し分ないです。
【機能性】
当初はD500やD600で利用しており、Z50IIを買い増して現在は両機種で使っています。特に互換性は問題なく、D500の顔認識やZ50IIの瞳認識なども問題なく動作しており、手振れ補正についても良く効きます。
AFについても、運動会程度のスポーツや旅客機の離着陸くらいであれば全く問題なく使えます。屋内でのスポーツなどもっとシビアな状況では純正80-400mmにはかなわないと思いましたが、そこまでの用途でなければ特に不足は感じませんでした。
【総評】
2キロを超えるようなレンズは持ち運びだけで疲れてしまうため、個人的に1キロを大きく超えない重さのレンズを使うようにしているのですが、このレンズは水準以上の画質と必要十分なAF、手振れ補正もあって携帯性も良好、フルサイズで使えてZマウントでの使用も問題なく、直進ズームのような変わった特色もあり、このジャンルのレンズとしては唯一無二の存在だと思っています。
5解像力、コスパ抜群 今でも使える!
【操作性】
・ズームが逆なのはやはりキツい。特にスポーツ撮影時の咄嗟の時にはやはり純正。
【表現力】
値段を考えると被写体への解像力は高い。ただ同社のレンズ全般の傾向かもしれないが、アウトフォーカスが硬く、なだらかな階調は得られにくい。FマウントのGレンズの解像力のあるレンズと同等の解像力があり、zマウントレンズ
には多少劣るものの、zレンズの代用には十分になる解像力があり、今の時代でも使えるレンズとして評価できると思える。
勿論、z70-200のような解像力、ボケの自然さはないが、z100-400が高過ぎると感じる方には十分代用になるレンズ。(作例は背景の被写界深度、明瞭度をダウン済、BODYは全てZ9)
【携帯性】
コンパクトでグッド!
【機能性】
三脚座が無いのはやはり使いづらい。他のレンズと統一感がほしい。
FTZとの相性が良いのか?z9で使ってもピントの迷いがないところも、安心感がある。
【総評】
価格を考えれば解像力の高さ、AFの速さは
素晴らしい。
少し値段を上げてでもズーム方向、三脚座付きであれば、文句なしだった。
ただ、いまでも使える超お買い得レンズであることに間違いない。SIGMAのzマウントレンズが出ないのは非常に残念に思う。
|
|
|
 |
|
|
1290位 |
-位 |
4.68 (27件) |
210件 |
2006/6/ 6 |
2006/7/21 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
100mm |
○ |
505g |
【スペック】最短撮影距離:0.35m 最大撮影倍率:1倍 フォーカス:AF/MF マクロ:○ フィルター径:55mm 最大径x長さ:75x98.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5懐かしく素晴らしいレンズ
今となっては古い設計となってしまったマクロレンズですが、十分実用になります。
中心の解像度は今でも十分。色収差は少し目立つ印象ですが、ボケが綺麗で、発色も品があって心掴まれます。
これぞミノルタの実力レンズ、という感じがして、お気に入りレンズの一本です。
5全100マクロの中で最高レベル
最近までニコンのAF-S105VRマイクロのほうが良いと思ってましたが、
有機的な被写体ではこの伝説のマクロの実力はもの凄いレベルだと感心。
目の前にそのままのものがある。
手に取れるような実在感のある描写です。
こういうのはラボテストで表せないのでしょうね。
無くなる前に買っておくべきレンズです。
マクロプラナーだけは比較してないのですみません。
|
|
|
![105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001079422.jpg) |
|
|
961位 |
-位 |
4.31 (4件) |
79件 |
2018/8/ 9 |
2018/8/30 |
α Eマウント系 |
単焦点 |
F1.4 |
105mm |
○ |
1720g |
【スペック】最短撮影距離:1m 最大撮影倍率:1:8.3 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径中望遠レンズ 大口径:○ フィルター径:105mm 防滴:○ 防塵:○ 最大径x長さ:115.9x157.5mm
【特長】- 開放値F1.4の大口径中望遠レンズ。すぐれた光学性能と表現力を提供する「Art」ラインに属する。
- 豊富な周辺光量を確保しながら軸上色収差の徹底的な補正を行い、高い解像力を実現している。
- ケース、かぶせ式レンズフード、フロントキャップ、三脚座、リアキャップ、プロテクティブカバーが付属。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5野外ロケなら最強のポートレートレンズ
私はキヤノンとSONYの二刀流でして、当初は本レンズのEFマウントを購入して、SIGMA MC-11でどちらのマウントでもシーンに合わせて使えるようにする予定でした。
ですが、動画だとMC-11経由ではAFが正しく作動しなかったり、仕様が異なる面がやはりあるようなので、SONY1本に絞ってEマウント版を購入しました。
結果、大正解だったと思います。
FE85mm F1.4GMも同時に使い分けているのですが、AFの速さ・瞳AFの精度共に本レンズの方が上です。
MC-11経由ではこの結果は得られたかどうか…。
純正GMの方が圧倒的に軽くてコンパクトですので、荷物を減らしたい時はGMで、野外ロケで車に機材を積める時などは本レンズ、という棲み分けを行っています。
出来ればGMより本レンズの方をチョイスしたいのですが、荷物やロケーションの都合で本レンズの起用を諦める事がある、という事です。
Bokehmasterとメーカーが謳うだけあって、105mmでF1.4という被写界深度の浅さは凄まじいです。
玉ボケはあからさまにレモン形になります。
その点を気にしない方、圧倒的なボケが欲しい方にとっては最強のレンズだと思います。
Eマウント版は1720gもあり、レンズ全長も長くフードも径が大きいため、カメラバッグの中でかなりスペースを取ります。
ですが、そんな事などどうでも良くなるほど、このレンズでしか撮れない絵があります。
5重いけど映りは最高です。
ソニーユーザーなので
a7rVで使ってみたいですが
持っているa7Vで使用しています。
AF-Cもばっちり効きますしE-マウントの良さがあります。
このレンズを検討されてる方は
重さは覚悟の上で検討されてると思いますし
70-200mmを使ってる人は
普通に使えると思います。
お気軽さはありませんが
本当に1枚1枚を見返したときのボケの美しい描写は感動ものです。
色んなレンズがある中
このレンズをチョイスする勇気は確かにいるかもですが
その心意気に応えてくれる素晴らしいレンズですし
買った上であの質感を味わうと
重かろうが持ち出して色々と撮りたくなってしまします。
|
|
|
 |
|
|
2696位 |
-位 |
4.35 (4件) |
6件 |
2008/9/25 |
2009/3/15 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
10mm |
|
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.135m 最大撮影倍率:1:3.3 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:魚眼レンズ フィッシュアイ(魚眼):○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5こんな画角のレンズが欲しかった!
【操作性】ピントリングの感触も良くAF/MF切り替えも使いやすいです。
【表現力】まさにこんな遊びのある画角を探していました!青空の発色も凄く気に入ってます。
【携帯性】一般的なレンズと変わりません。
【機能性】機能としては対角線魚眼レンズですが円周魚眼にはないアングルが楽しめます。
カメラを盾に横に中心をどこに持って行くかで印象が随分変わります。
【総 評】まさに趣味のレンズです。こんなレンズがあるとカメラを持ち出す機会が一段と増えます。
他のレンズを持たずに休日色々撮り歩いてみたくなります。
5
画面の端の端までシッカリと解像する。クリアーでトーンも豊か。逆光にも強く、強いパースペクティブが欲しいとき、使える1本。
|
|
|
 |
|
|
1528位 |
-位 |
4.96 (16件) |
246件 |
2007/11/14 |
2007/12/16 |
キヤノンEFマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
10mm |
|
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.135m 最大撮影倍率:1:3.3 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:魚眼レンズ フィッシュアイ(魚眼):○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5星景写真用に
【操作性】
キヤノン純正と同じ操作なので迷うことなく操作できます。
【表現力】
明るくて広角なので天体に向いています。
星景写真専用として使用しているため昼間の写真は分かりませんが…。
天体を撮るなら間違いなく買って損はないレンズです!
【携帯性】
ポーチが付いているので便利です。
常用レンズではないあまり出番のない特殊なレンズなのでポーチは持ち運びにありがたいです。
【機能性】
天体用なのでMFでしか使いませんがフルタイムMFとHSMがあるので天体以外を狙う人には便利ではないでしょうか!?
【総評】
かなり広角です。
天の川もしっかり写せます。
ただ思った以上に広角なのでうっかりいらないものまで写ってしまうときもあるので要注意です。
5星景用に・・・
【操作性】
しょうがないが、後ろのスロットにポリエステルフィルターを差すのがちょいと苦手。
他は何の問題もない。
【表現力】
周辺の星も点で写るよ\(^^)/
ちょっと位はコマ収差がでるけど、私には気にならない。
昼間の空も高コントラストです。
C−PLとか使えなくても問題無し。
楽しい( ☆∀☆)
【携帯性】
細くて良い。フードカバー(?)は外した後が
ちょい邪魔だけど…
【機能性】
フルタイムマニュアルは正義
【総評】
撮って良し。デザインも質感も良い。APSなら買わない理由が見つからない!
|
|
|
![12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000915715.jpg) |
|
|
1640位 |
-位 |
5.00 (1件) |
87件 |
2016/10/13 |
2016/10/28 |
ニコンFマウント系 |
広角ズーム |
F4 |
12〜24mm |
○ |
|
【スペック】最短撮影距離:0.24m 最大撮影倍率:1:4.9 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:超広角ズームレンズ 広角:○ 最大径x長さ:102x131.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5半年間使用して
【操作性】ズーミングは少し固めだが問題はない。
【表現力】12mmではf16まで絞るとパンフォーカスになり解像も非常に良い。
【携帯性】1kg以上ありD5に付けるとかなりかさばるし重い。しかし想定の範囲です。
【機能性】特に問題は無い。
【総評】Art24〜70f2.8はフォーカスに問題があったが当該レンズはそいうこともなく非常に満足している。
|
|
|
 |
|
|
2110位 |
-位 |
4.19 (8件) |
39件 |
2003/10/17 |
2004/1/下旬 |
α Aマウント系 |
広角ズーム |
F4.5-5.6 |
12〜24mm |
○ |
615g |
【スペック】最短撮影距離:0.28m フォーカス:AF/MF 広角:○ 最大径x長さ:74x100mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5短焦点レンズに匹敵する描写
ずいぶん前に買ったのですが、シグマの魚眼のレビューをした拍子で思い出しました。アフリカ取材で機材を増やせない環境下で買った広角ズームですが、12〜24mmですから多くは期待しませんでした。ところがこのズーム、周囲の減光はあるものの歪みが少ないことには驚きでした。最近では単焦点レンズでもソフトウエアの介添え無しで直線を直線として取りこめないのが普通の今日、このレンズの低歪み性能には本当にびっくりしました。とくに17mmiにセットしたときのゆがみはほとんどゼロ、キヤノンの短焦点17mmよりはるかに良いです。太陽が映り込む機会が多い広角ですが、もともとコントラストがしっかりしてるシグマ製品だからか、逆光にもすこぶる強いです。こんなレンズがあるのですから単焦点レンズもしっかりして欲しいものです。ただ大きさだけはすごい、シグマ製品全般に言えることです。
5α900に使っています
フルサイズに使える広角がほしくて購入しました。
ふるさいず12mmは圧巻です。周辺光量が落ちますが、現像ソフトで軽く持ち上げています。
レンズの前にフィルターをつけられません。わたしは化学実験に使う円偏光板を購入し、四角く切ってレンズの後ろに入れています。偏光軸を斜めにしたものを数種類作り、現場で偏光のよいものを選んでいます。
このレンズはお勧めです。
|
|
|
 |
|
|
1144位 |
-位 |
4.08 (49件) |
808件 |
2003/10/17 |
2003/11/ 8 |
キヤノンEFマウント系 |
広角ズーム |
F4.5-5.6 |
12〜24mm |
○ |
615g |
【スペック】フォーカス:AF/MF 広角:○ 最大径x長さ:74x100mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
512mmを楽しむ選択肢は他に無いと思うが?
II型が出てるのにナゼ旧型を?と言われる覚悟で書きます。
安かったから、それだけが理由でした。
■操作性
単純!
キヤノンユーザーなら迷わないでしょう。ズームもフォーカスもキヤノンと同様で問題ないでしょう。
スイッチはAF/MFのみだから、これで難しいと言われるのも難癖でしょう。
個人的に言わせると、12mmまで来ると色々無理なことも来てるから、五点付けて敢えて言うが、フィルターだけはなんとかしてほしい。分かってるんだけど、CP-Lって欲しいじゃない?
■表現力
12mm!
これをどう見るかでレンズに対する価値観は変わると思います。
オーソードックスでいう画質の評価なら、よくも悪くもシグマのセンターだけは高画質が楽しめます。
周辺はどうしても画質が落ちるのは、価格を考えると納得するしかありません。キヤノンが11-24を40万超えの価格で売っているところを見ると、ますますこいつが愛おしい。
案外歪みが少なくて扱いも難しくないので、初めはこれで十二分すぎる働きだと思います。
但し、超広角を使うのは結構大胆な構図が必要とすることが多い、そこら辺をイメージできない限り、買ってから後悔すると思います。
■携帯性
デカイ!
10-20F4−5.6も以前使用してましたから、何も考えないで実物を手にするとその大きさに驚いた!
言葉とおりにデカイ!今まで持っているレンズの中でも最も太い。
イメージで言うとかっぱ巻きをイメージして注文したけど、皿に乗っているのはカルフォルニアロールって言えば分かってもらえると思います。
フードも当然ながらも一枚の蓋ってわけじゃないので、花型フードを上から置いかぶさるモノとなってます。
APSCなら蓋だけ取り外してもいいように設計されてます。
■機能性
α7+アダプターで使用してます、アダプターのプログラムはHSMじゃ認識しないらしくて、AFはできません。
絞りは問題なく使用できるから、MFでも何ら問題はありません。
12から24のズーム距離は短い、苦にはならないでしょう。
0.28mから無限遠のフォーカス距離も短い、こちらも問題と感じる人はいないと思いますが、慣れの事もあるから、どうなんでしょうね。
■満足度
四万円以下で12mmが楽しめる。
現段階でも十分満足してます。
旅行用、特に青空や協会など開けた空間や密閉された空間にはどうしても欲しい一本ではないでしょうか。
解像度がいまいちだ!って囁かれていますけど、比較した場合の話であって、シグマが解像しないレンズを売り出すのはありえないと思います。
強いて言えば、スピードライトも14mmしかないのに、12mmはちょっと広すぎた。ライトに来ないとカバーしきれない別の意味で悩んでます。
価格さえ合えば、12mmを楽しむ大事な一本と思います。
5安価に楽しめます。
U型を購入予定でしたが、程度の良いT型があり評価も良いようなのでEOS-1D系用に購入しました。
造りや操作性、順光時の画質は問題ありませんが、やはり逆光には弱いです。
安価に、広角を楽しむには、良いレンズだと思います。
|
|
|
 |
|
|
1695位 |
-位 |
4.42 (22件) |
138件 |
2006/4/ 4 |
2003/11/ 8 |
ニコンFマウント系 |
広角ズーム |
F4.5-5.6 |
12〜24mm |
○ |
615g |
【スペック】最短撮影距離:0.28m フォーカス:AF/MF 広角:○ 最大径x長さ:74x100mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5意外と解像感は悪くない,それに超広角は面白い(^^♪
ちょうど1年前,こちらのクチコミ掲示板で質問させていただきましたが,純正14-24mmは別で借りることが出来たんで,あえてこのレンズを購入してみました。(中古品です)
利用して半年以上経過しましたので,この期間に感じたとこを述べてみたいと思います。
厳密に言うと撮影画角は異なるのですが,トキナー12-24mm F/4 DX(初期型)との使い勝手の差も参考に掲載します。
【操作性】
ご承知のとおり,フォーカシングの回転方向が純正と逆ですが,これで大きく困ったことはありません。ただ一度だけ,MFで操作した際に,とっさのフォーカシングの時に逆回転させてしまった…というくらいです。常時AFしか利用されない方は全く問題ないと思います。
【表現力】
比較的古いレンズですので解像感についてはあまり期待してなかったんですが…予想以上に素晴らしい解像感でした。ただ広角時は周辺が若干流れます。15mm程度までズームするとあまり目立たなくなります。以前同じシグマの15-30mmを使ってたことがありますが雲泥の差です。
解像感もさることながら,このレンズはフルサイズだと超広角12mmというとてつもなく広い範囲を撮影できます。これまで風景写真で撮影しきれなかったところまできちんと撮影できるようになったのは大変うれしかったです!(^^)!
ただしこのレンズの宿命でしょうか,逆光には大変弱いです。APS-Cと比べてもいけないのですが,トキナー12-24mm F/4と比べると発生頻度が高いです。特に晴天下での撮影では,太陽自体が画の中に無くてもシャワー状の光筋が入り込んできます。南中時(太陽が一番空高い位置にある時間帯。お昼12時ごろ)の撮影はこの点を気をつける必要があります。最近では割り切って,このシャワー状の光筋を何かいい感じのアクセントにならないか?と考えているところです(^^♪
【携帯性】
純正14-24mmF/2.8と比べると軽いです,が,決して軽い部類に入るレンズではありません。ただ私が使っているカメラ(主にD300s,D800)のカメラとの重量バランスの点では決してちぐはぐな感じがせず,常に携行していても苦になりません。重さよりもレンズキャップがかさばるので,ポケットに入れて,キャップの存在を忘れて勢いで屈んでしまうと痛いこともあります。
【機能性】
フィルターが付かないのは仕方が無いと思いますが,その分丁寧に扱うようになりました。C-PLが使えないことを指摘されることが多いのですが,私個人の利用範囲ではこのような超広角レンズではC-PLは使わないと思います。(特に空を入れた撮影では空の濃さにムラが出てきそうですので…)ちなみにトキナー12-24mmではフィルターが装着可能です。
AFのスピードもHSMなのでジージーいいながらフォーカシングすることなくスマートに合焦します。
【総評】
純正14-24mmF/2.8と比べると表現力では劣るのですが,それを補っても余るいいレンズだと思います。夜景撮影にも活躍してますが,24-70mmとはまるで次元の違う広範囲の写りがとても楽しいです(^^♪
いずれは純正14-24mm F/2.8も購入しますが(これで大三元ツモります!)このレンズは併用していこうと思ってます。
5想像以上に面白いレンズ!コストパフォーマンス最高ですね!
D700用に、純正14-24mm購入予定ですが、そんなお金の余裕あるわけありません(^^;
そこで今まで使っていたトキナ12-24mmを手放しフルサイズ用にこのレンズを購入しました。
フルサイズでもトキナレンズは17mmからは蹴られず使えるのですが、
やはりフルサイズで唯一超広角12mmが使えるレンズがあるのですから、そちらを選びますよね。
D7000で12mm(35mm換算18mm)でも広いなぁ〜と思っていたのですが、フルサイズの12mmの世界。
全くの別次元です!
思わず笑っちゃいます(笑)それが第一印象です^^
操作性、携帯性なんてどうでもいいんです、この脅威の12mmの世界をこの価格で味わえるなら
それは儲けモノと思う表現力!
開放値がf/4.5からなので、使い道は絞って日中の使用と割り切っています^^
夜景の場合は三脚に立てますので気にしていません。
フレアーやゴーストはバンバン出てきますが、それもまた味と割り切ってます^^
幸いにも、この個体は良くあるという片流れもなく、ジャスピン状態で使い心地も良好です。
【操作性】シグマのレンズと解かっていれば、不自由などなにもありませんね^^
この超独特の画角は、アングルを考えて撮らないと面白みも無い絵、
もしくは滅茶苦茶な構図出来上がりますので、レンズの操作性ではなく
使い手の技量の操作性によるものが多々あります。
【表現力】語らなくても、絵を見れば解かりますが、フィッシュアイとはまた違った広がり
他には見れない超広角の広がりを見ることが出来ます^^
24mmまでありますが、このレンズは12mmでしょう(笑)
【携帯性】レンズフードカバーとキャップが付いていますが、外形82mmもあります(^^;
でっかいです。それとこのフードカバーはすぐに外れてしまうので、
フードカバーを外し使用時にはレンズもろ出しで持ち歩くことになります。
【機能性】12mmの超ワイドでしょう(笑)
【総評】 お金あったら純正14-24mm買いますが、それまでの繋ぎとしてこのレンズは日中重宝してます。
フルサイズで唯一12mmの画角は、冗談抜きでぶっ飛ぶ面白さで、細かい事なんか気にするなです!
気にするなら、使って解かりましたが間違いなく寄り道しないで14-24mm買うべきですね^^
とにかく、評価や評判があまりされていないのが不思議な、素晴らし長所を持った超広角レンズです(^^)
|
|
|
![12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [キヤノン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000272669.jpg) |
|
|
714位 |
-位 |
4.70 (33件) |
338件 |
2011/7/20 |
2011/7/29 |
キヤノンEFマウント系 |
広角ズーム |
F4.5-5.6 |
12〜24mm |
○ |
670g |
【スペック】最短撮影距離:0.28m 最大撮影倍率:1:6.4 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:超広角ズームレンズ 広角:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
512mm超広角が手軽に使える
【操作性】
しっかりした作りで特に問題なく使えています。
かぶせ式のキャップが少しユルくて落としてしまった。そのため、固定式レンズフード側に薄いテープを張っています。
【表現力】
建築物の撮影のみでの使用です。
超絶シャープということはないですが、必要十分です。
何よりも12mmの超広角が使えるのがありがたいです。
歪曲収差や周辺減光はありますが、Lightroomで補正します。
【携帯性】
通常使用している広角ズームはCANON純正の17-40mmF4ですが、当然ながらそれよりも大きく重いです。
ただ12mm〜と考えると軽量コンパクトかと思います。
前玉が出っ張ったレンズなので気を使います。
【機能性】
EOS R6IIで手持ち使用したら、妙にユラユラしたのでボディ内手振れ補正をOFFにしたら安定しました。ボディ内手振れ補正を相性が悪いのかもしれません。
【総評】
広角端12mmとしては、軽量コンパクトかと思います。
中古で購入したのですが、価格も安く助かりました。
5R6で使用、いいレンズだなと再認識
RF15-30mm F4.5-6.3 IS STMのレンズ名のデーターが何故か消えてしまっていたので再UP。
1 ハレーションは殆ど出ない。
2 太陽が入ると綺麗なゴーストが。
3 12o
4 15o
5 24o
6 15o 手前の草が解像せず潰れてしまう
【操作性】
問題なく良好。
スイッチはAFのON・OFFのみ、これで十分。
【表現力】
R6では絞り解放から十分な解像度と言えるが、周辺や足元まで綺麗に写すにはF8位まで絞った方が良い。
RF15-30mm F4.5-6.3 IS STMと比べると、中央部は同じくらいだが周辺部の解像度はかなり良い。
逆光性能は、太陽が入るとゴーストが出るがハレーションはそれほど気にならない。
【携帯性】
でかいと思う。
【機能性】
問題なく良好。
欲を言えばもう少し寄れればと思う。
レンズデーターは表示されない。
【総評】
カメラとの相性が悪くなければ、今でも十分な性能です。
|
|
|
![12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000725778.jpg) |
|
|
1671位 |
-位 |
4.24 (6件) |
45件 |
2014/12/12 |
- |
α Eマウント系 |
単焦点 |
F2 |
12mm |
|
245g |
【スペック】最短撮影距離:0.2m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:ミラーレス用超広角マニュアルフォーカスレンズ 広角:○ フィルター径:67mm 最大径x長さ:72.5x59.1mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5想像以上に使い易く、解像するレンズです
【操作性】
電子接点のないマニュアルレンズですが、難しいところはありません。被写界深度が深いので、容易にパンフォーカスできます。
そうなるとAFを気にせずバシバシ取れて非常に楽しいです。
【表現力】
絞り開放から相当の解像力を持っています。周辺は中心部には及びませんが、f2.8あたりから周辺も解像し全体がシャープになります。周辺減光は開放では目立ちますが、こちらも2.8まで絞るとかなり改善します。
SEL16F28、SEL20F28も所有していましたが、解像は明らかにこのレンズの方が良いです。
【携帯性】
非常にコンパクトなので助かってます。金属製のためか、見た目よりも重く感じます。
【機能性】
普通のマニュアルレンズです。残念なのはフォーカスリングの距離指標で、∞にきちんと合わせても実際のフォーカス位置は3mでした。そもそも∞の印よりも奥まで随分とフォーカスリングが回ります。一番奥まで回して(つまり∞印を超えて)、無限遠が出る感じです。個体差なのかは知りませんが、気になるポイントでした。
【総評】
距離指標に関しては疑問が残るものの、写りとしては開放から文句どころか正直素晴らしいです。MFレンズですが、超広角の部類のため、ピント合わせも非常に楽ですし、室内での集合写真を撮る時にf2.0は心強いです。屋外ではf5.6か8.0まで絞っておけばパンフォーカスでいちいちピント合わせする必要もなく、想像以上に使いやすいお買い得レンズだと思います。純正レンズ含め、明るい超広角レンズはこれしかないため、興味を持たれている方も多いと思います。マニュアルレンズなのがなぁという方もいるでしょうが、思っているよりも使いやすいので購入する価値はは十二分にあると思います。
5星景写真用に
星景写真を撮るため明るい広角レンズを探していたらリーズナブルな価格で
F2に画角98°と理想的な広角レンズだったので購入。
まあ、画質は値段なりです。星景写真を撮るとき若干ピントが
合わせにくい気がしますが∞の少し手前に合わせればOKです。
レンズはSONYα5000にセットして使用しています。
カメラ性能からしても驚きの星数が撮れるようになりました。
コスパ的には良いのでは?
あと、レンズF値、焦点距離などの電子情報はカメラ本体には認識されませんが
レンズを見れば分かるので問題ないと思います。
|
|
|
![135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000945858.jpg) |
|
|
632位 |
-位 |
4.74 (19件) |
337件 |
2017/2/21 |
2017/4/ 7 |
キヤノンEFマウント系 |
単焦点 |
F1.8 |
135mm |
○ |
|
【スペック】最短撮影距離:0.875m 最大撮影倍率:1:5 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径望遠レンズ 望遠:○ 大口径:○ フィルター径:82mm 防滴:○ 防塵:○ 最大径x長さ:91.4x114.9mm
【特長】- フォーカス方式に「フローティング機構」を採用し、高い解像力を実現したフルサイズ一眼レフカメラ用大口径望遠単焦点レンズ。
- 低速での安定した動作が可能な大型「HSM」や、AFアルゴリズムの最適化とフォーカスリミッターにより、快適なAF撮影ができる。
- AF作動中でも、フォーカスリングを回すことでマニュアルでのピント合わせが可能な「フルタイムマニュアル機構」を搭載。素早いピント調整ができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5描写力は抜群、複数マウントで使えます!!
【再レビュー】
FE 135mm F1.8GM(SEL135F18GM)購入時に一度売却しましたが、GFX50SUの購入を機に再購入しました。GFXのラージフォーマットでも実用十分なレベルで使えます。EOS R, FE, L, Z, X, Gの6マウントで使えるのでとても重宝しています。
【オリジナルレビュー】
EOS 6D, 80D, MC-11を介してα7II, α6000などで使用しています。EF135/2.0L, Sonnar135/1.8、への追加購入となります。
【優れた点】
絞り開放から抜群の解像力(フルサイズの周辺まで)です。軸上色収差、パープルフリンジともにほとんどみられず、あとぼけも柔らかです。
【改良を望む点】
EOS一眼レフでの位相差AFは調整しても繰り返しばらつきがでます。α7系ボディ+MC-11ではAFは良好ですが作動はややぎこちないです。あと、もう少し軽いと(Sonnar135/1.8)良かったです。
また、APS-Cセンサーとの相性が抜群です。合焦点の解像力も必要充分ですし、あとぼけのスムースさも画角が近いフルサイズ+200/2.8レンズを上回わっていると感じます。
5キレッキレの解像度
大昔ペンタックスの135mmF1.8レンズを使っていましたが手放しました。135mmのボケは85mm 100mmより大きく背景を整理しやすいメリットがあります。200mm以上となるとポートレートでは距離が離れすぎるので使いにくなります。135mm大口径のレンズを探しておりました。RF純正もありますが高すぎて買えません。中古の良品が10万円切っていたので衝動買いしました。
【操作性】ピントリングが大きめでねっとり感がありマニュアルフォーカスは微調整しやすいです
【表現力】ボケはもちろん大きいです。ピントがあったところの解像度は素晴らしいです。
【携帯性】非常に重いので気軽にスナップに持ち出す気には到底なりません。
【機能性】手ぶれ補正はないのですが、あったらもっと重くなって実用的ではないでしょう。オートフォーカスは速いとは言えませんが遅くもないので動体撮影以外は問題ないです。
【総評】テーマを決めて 三脚使用でマニュアルフォーカスで 写真を撮るのに使うレンズでしょう。
|
|
|
![135mm F1.8 DG HSM [シグマ用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000945856.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
12件 |
2017/2/21 |
2017/4/ 7 |
シグマSAマウント系 |
単焦点 |
F1.8 |
135mm |
○ |
1130g |
【スペック】最短撮影距離:0.875m 最大撮影倍率:1:5 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径望遠レンズ 望遠:○ 大口径:○ フィルター径:82mm 最大径x長さ:91.4x114.9mm
【特長】- フォーカス方式に「フローティング機構」を採用し、高い解像力を実現したフルサイズ一眼レフカメラ用大口径望遠単焦点レンズ。
- 低速での安定した動作が可能な大型「HSM」や、AFアルゴリズムの最適化とフォーカスリミッターにより、快適なAF撮影ができる。
- AF作動中でも、フォーカスリングを回すことでマニュアルでのピント合わせが可能な「フルタイムマニュアル機構」を搭載。素早いピント調整ができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ARTレンズの中でも合焦点が早い
sdQHとSD1Mでの使用経験から。
【操作性】問題なし
【表現力】とても綺麗なボケが得えられます。
解像度は鬼の解像度、この先10年これを超える解像度は出ないかも。
【携帯性】これは重たい。でも85mmARTよりは軽い
【機能性】AFが早い。ARTとsdQHではじめて飛んでいる鉄鳥機体に合焦点した。
【総評】形容詞がすばらしいとしか付けられない。
是非あなたもこのレンズを。
|
|
|
![135mm F1.8 DG HSM [ソニーE用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001069679.jpg) |
|
|
869位 |
-位 |
4.42 (15件) |
101件 |
2018/7/ 6 |
2018/7/20 |
α Eマウント系 |
単焦点 |
F1.8 |
135mm |
○ |
1230g |
【スペック】最短撮影距離:0.875m 最大撮影倍率:1:5 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径望遠レンズ 望遠:○ 大口径:○ フィルター径:82mm 防滴:○ 防塵:○ 最大径x長さ:91.4x140.9mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5重たいけど写りは抜群!
【操作性】
絞りリングはついていませんがAF/MF切り替え、絞り調整リング等ボタン類は充実しているので
直感的に操作できます。
【表現力】
表現力は抜群だと思います。このレンズを使うと望遠単焦点レンズの良さを実感できてレンズ沼にはまれます笑
【携帯性】
携帯性は×です。非常に重たくて疲れてしまうのである程度覚悟して持ち運びが必要です。
【機能性】
AFもソコソコの精度です。ただSONY純正レンズに慣れていると少し遅い印象。
望遠なのでそこは割り切りが必要
【総評】
重たいレンズですが表現力が高く大満足のレンズです。
SONY GMは高くて手が出しづらいのでこちらがお勧め。
実際に使って感じた良い点悪い点や他の作例(写真・動画)を↓にまとめています。
https://sonopiko.com/gadget/shigama-135review/
5この大きさが画質を表している
【操作性】
特筆することはありませんが、AF性能も高く
フォーカスリングも大きいのでMF操作もスムーズです。
瞳AFの追従性能も素晴らしいです。
【表現力】
なんといってもフォーカス面のシャープさと
デフォーカス部分の大きなボケがウリです。
長めの焦点距離によるほどよい圧縮効果も使いやすいです。
【携帯性】
大きくて重いです。スナップや記録用途でしたら小さく
軽いに越したことはないのですが、対人物・対お客様の場合
見た目のインパクトによるテンション&説得力UPの効果も
ありますので、これはこれで正義だと思います(笑)
【機能性】
AF/MF切り替え、フォーカスリミットのスイッチはあります。
フォーカスホールドボタンは搭載していないので、多用する方は
SONY純正のSEL135F18GMを検討するとよいかと思います。
SEL135F18GMには絞りリングも搭載されています。
【総評】
主に人物やペット撮影に使っていますが、外れカットが少なく
すっかりメインレンズとなりました。
ズームレンズしか使ったことのない方は、一度このレンズをつけて
ファインダーをのぞいてみることをお勧めします。
ごちゃごちゃした背景でもトロトロにぼかしてしまえるので
ポートレートでは重宝すること間違いなしです。
|
|
|
![135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/10506511765.jpg) |
|
|
1290位 |
-位 |
4.93 (36件) |
459件 |
2006/6/ 6 |
2006/10/27 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
135mm |
○ |
730g |
【スペック】最短撮影距離:0.87m 最大撮影倍率:0.25倍 フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:72mm 最大径x長さ:80x99mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ボケ描写はSEL100F28GMより好みです!
【再々レビュー】
FE 100mm F2.8 STF GM OSS(SEL100F28GM)も購入しました。SEL100F28GMは合焦点のシャープさは凄まじいですが、ボケ描写は本レンズ(SAL135F28)の方が好みです。好みは人それぞれだとおもいます。自分としては上手く使い分けられる2本です。
【再レビュー】
購入当初はα550, α57で使用していました。最近はおもにα7II, α6000(with LA−EA3)で使用しています。最近のミラーレズ機ではEVFの精細さもあいまってMF操作がとても快適になりました。FE100mm STFが新たに発売されましたが、本レンズの素性の良さは色褪せないと感じています。ミノルタからソニーに受け継がれた珠玉の銘玉だとおもいます。
--------------------------------------------
【操作性】
フォーカスリングと絞りリングの操作性は、ダイレクト感が高く良好です。手持ち撮影時には、フォーカスリングがもう少し軽い方が良いかなあ、とも感じますが、特段使いずらいという程のものではありません。一方、三脚撮影時などには、このくらいの重さがある方が、安心感があるという側面もあります。軽重の切り替えができれば、最高だと思います。
【表現力】
まさに、皆さんが書かれているとおりです。特に、合焦部のシャープさと、アウトフォーカスに繋がる滑らかな描写は、期待通りでした。大口径レンズを絞って使ったときと似た「余裕のある繊細な描写」をします。また、点光源のボケはほぼ均一な明るさをもちながら、滑らかに背景に溶け込んでいき、他のレンズでは得られない、柔らかで優しい絵を紡ぎだします。最大撮影倍率が高いことも、この特長を活かせるポイントになっていると感じています。
【携帯性】
携帯にはやや重いですが、余裕ある描写の対価と考えれば、十分に納得できるレベルです。大きさは、個人的にはあまり気になりませんし、α550とのバランスも悪くありません。
【機能性】
オートフォーカス機能がなく、開放F2.8のときの明るさがF4.5相当(T4.5)なので、ピント合わせがうまくできるか不安でしたが、α550ではピントの山がつかみやすく、杞憂でした(KPS製の拡大アイピースを使っています)。三脚撮影時には、α550のMFライブビューにより、さらに確実なピント合わせができます。また、手持ち撮影時には、αシステムのボディ内手振れ補正が、威力を発揮してくれます。
【総評】
期待どおり、このレンズが描きだす独特な絵の世界は、独特かつ他のレンズでは得られないものです。このレンズを使いたいがためにαシステムを導入しましたが、正解でした。最近、αシステムの稼働率が上がっています。APS-Cには少々焦点距離が長いので、85mmくらいのSTFレンズを出してもらえると嬉しいのですが、特殊なレンズなので難しいでしょうね。。
5Z6で使用。→キヤノンR5へ。
【操作性】
MFリングは回しやすく、適度な重さで良いものです。
【表現力】
素晴らしいの一言。
【携帯性】
135oレンズにしては大きめ。
【機能性】
MFですので特にこれと言っては…
【総評】
当方ニコンZ6にK&Fコンセプト Aマウントアダプターで使用しています。MF、EVFですのでピント合わせも楽です。
こんな素敵&素晴らしいレンズはニコンには存在しません。タムキューが近いとは思いますが、タムキューでもここまでの表現はできないのではないでしょうか。otus85mmも使用していますが・・・肉薄していると思います。
とろけるようなボケでピントが合ってるところはカリカリの表現は本当に素晴らしい。前ボケも極めて綺麗です。
欠点・・・条件によっては二線ボケが出てくる。設計が古いレンズなのか逆光には弱い。
しかしながら、上記二点は構図の取り方でなんとでもなるものであるので実質欠点はないものと思います。
ニコンZ6からキヤノンR5へ変わりましたが…4500万画素でもなんら問題なく素晴らしいです。
|