レンズ 製品一覧 101ページ目

ご利用案内

4380 製品

4001件〜4040件を表示

  • リスト表示
  • 画像表示
  • 詳細表示
最安価格(新品) 最安価格(中古) 売れ筋

注目ランキングに切替

レビュー
評価
クチコミ件数 登録日

発売時期に切替

スペック情報
対応マウント レンズタイプ  開放F値  焦点距離 フルサイズ対応  重量
価格の安い順 (新品)に並べ替え価格の高い順 (新品)に並べ替え 価格の安い順 (中古)に並べ替え価格の高い順 (中古)に並べ替え レンズ 製品一覧 人気売れ筋ランキングの高い順に並べ替え 評価の高い順に並べ替え クチコミ件数の多い順に並べ替え 登録日の新しい順に並べ替え 軽い順重い順
最安価格(新品) 最安価格(中古) 売れ筋

注目ランキングに切替

レビュー
評価
クチコミ件数 登録日

発売時期に切替

スペック情報
対応マウント レンズタイプ  開放F値  焦点距離 フルサイズ対応  重量
価格の安い順 (新品)に並べ替え価格の高い順 (新品)に並べ替え 価格の安い順 (中古)に並べ替え価格の高い順 (中古)に並べ替え レンズ 製品一覧 人気売れ筋ランキングの高い順に並べ替え 評価の高い順に並べ替え クチコミ件数の多い順に並べ替え 登録日の新しい順に並べ替え 軽い順重い順
お気に入り登録63APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のスペックをもっと見る
APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ソニー用) -位 4.26
(7件)
100件 2010/3/19  α Aマウント系 望遠ズーム F5-6.3 150〜500mm 1810g
【スペック】
フォーカス:AF/MF 望遠: フィルター径:86mm 手ブレ補正機構: 最大径x長さ:94.7x251.5mm 
この製品をおすすめするレビュー
5ともかく重い

ズームリングも太く片手に手の操作はてこずります。 500mm気持ちよくAFしてくれます。HSMのため静かです。 500mmでかい。良いわけありません。 十分なOS機能を備えていると思います。 手持ちにて練習中ですが、三脚は必要です。

5重いですが

とにかく重いです。しかし手振れ補正がかなりいい感じです。 しかしものすごくバッテリー切れが早くなります、予備バッテリーがあればあんしんですけど。 AFもなかなか静かです。

お気に入り登録3APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (シグマ用)のスペックをもっと見る
APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (シグマ用) -位 4.00
(1件)
0件 2008/4/ 3  シグマSAマウント系 望遠ズーム F5-6.3 150〜500mm 1910g
【スペック】
最短撮影距離:2.2m 最大撮影倍率:1:5.2 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:超望遠ズームレンズ 望遠: フィルター径:86mm 手ブレ補正機構: 最大径x長さ:94.7x252mm 
この製品をおすすめするレビュー
4500mmの誘惑で思わず買ってみました。

購入前の500mm印象ですが、「大きい」「重い」「画質が甘い」「被写体が無い」「三脚が必須」等購入意欲を削がれるマイナス思考がありましたが、たまたま安売りで6万半ばで購入出来ましたのでレビューとなりました。 操作性:使い始めはズーム時に引っかかりが強く三脚では絶対に操作できないとさえ思えたので失望感があったが、暫く(100枚程手持ちで撮影)すると違和感が無くなりスムーズな動きが出てきましたが...何か現代的な感触では無くプラスチックを擦っている様な感触が伝わります。SIGMAさん...今後このレンズは明らかに適度の軽さとトルクが必要だと感じます。 表現力:F6.3はダメですが、F7.1以上は使えます。 携帯性:見た目通り大きくて重い。持っているだけで目的を見失いそうになります。 機能性:F値と焦点距離の為なのかな...暗い場所ではAFが迷う。ピントもかなりの確率で外します。明るい場所では大きいレンズを感じさせないくAFが早く正確です。あと手ぶれ補正も反応良く、500mmでも振り回せますね。 焦点距離150mmからのレンズですが被写体によっては全然問題はありません。画質は500mmでも綺麗で解像もしてます。

お気に入り登録35APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のスペックをもっと見る
APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF) -位 3.63
(7件)
269件 2005/8/29  ニコンFマウント系 望遠ズーム F5-6.3 170〜500mm 1345g
【スペック】
最短撮影距離:3m 最大撮影倍率:1:6.6 望遠: フィルター径:86mm 最大径x長さ:92.5x232mm 
この製品をおすすめするレビュー
4Nikon D7000で、レンズの古さを補う

オークションでかなり安く手に入れました 手ぶれ補正ナシでも案外、キレイに撮れました! うちのワンコにもAFしっかり追従してくれましたし(笑) 手ぶれ補正付きや 最新のモデルはかなり高額になるので、それを考えると 初の超望遠レンズには、十分の画質だと思っています まだまだ購入して1週間なんで 手持ち撮影に慣れてませんが、イイ買い物出来たと思います!

4夢の500mmに漸く手が届きました

メイン機はNikonD7000ですが、300mmを超える超望遠はなかなか経済的に手が届きませんでした。 Yahooオークションでこの中古500mmを2万円程度で入手。 まずは月をくっきりとジャスピンで撮影成功!! A4プリントで大満足です。 次は野鳥を予定しております

お気に入り登録23APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (キヤノン AF)のスペックをもっと見る
APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (キヤノン AF) -位 4.67
(3件)
55件 2005/5/12  キヤノンEFマウント系 単焦点 F2.8 300mm 2400g
【スペック】
フォーカス:AF/MF 望遠: フィルター径:46mm 最大径x長さ:119x214.5mm 
この製品をおすすめするレビュー
5絞れる環境なら良いです

カワセミ、ヤマセミ撮影用に、50-500を主に使ってましたが、描写に欲が出てきて購入。カワセミはかなり人なれしてるので300でも充分。ヤマセミには1.4のテレコン(シグマDG)を入れて使ってます。 【操作性】しっとりとしたフォーカスリングの操作感は大変気に入っております。 【表現力】開放は若干甘い感じですが、絞ればなかなか良い描写をしてくれます。ただ、2倍のテレコンはそうとう足回りをしっかりさせてないと厳しいです。これが1.4倍だと手持ちでもそこそこの絵になるのですが・・・ 【携帯性】大きいですが、問題ありません。 【機能性】AF・MF切り替えのスイッチのみ、操作はフォーカスリングのみ。必要最小限の機能で、そこがお気に入りだったりします。 【総評】2倍のテレコン使用でもう少し描写してくれたら・・・との思いで150−600購入に踏み切りました。単独使用での描写はかなり気に入ってます。f8まで絞れる明るさの環境なら、私的には文句なし、です。

5軽量、コンパクト、CP良し

CanonEOS1DmarkWのエースレンズとして愛犬撮りや、SIGMAのテレコンを使って鳥撮りにも使っています。 設計は古いですがサンニッパとしては軽量、コンパクトで取り回しも苦になりません。 中古での購入ですが価格も手が出しやすいのでお勧めです。 AFはボディによるところもありますが単体で必要にして満足のいく速さですよ。スーッと合う感じです。テレコン1.4倍までは不満はりませんが2倍になると飛びものには辛いです。 操作系は潔いほどにAF・MFの切り替えスイッチだけです。だた位置がボディ側過ぎて勝手に切り替わってしまうのが難点です。私はガムテープで固定しています。(笑) あとボディと合わせてSIGMAにピント調整に出しましたが対応が素晴らしく、ほぼ一週間かからずに戻ってきました。また受付の対応も親切丁寧で頭が下がります。それでいて中古購入なのに無料で驚きました。  やるなSIGMA社!! 写真はミニチュアダックスの女の子でうちの愛犬たちです。可愛いでしょう。親バカです。(笑)

お気に入り登録26APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM (ニコン用)のスペックをもっと見る
APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM (ニコン用) -位 4.65
(6件)
105件 2006/8/11  ニコンFマウント系 望遠ズーム F2.8 50〜150mm   770g
【スペック】
APS-C専用: フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:ズーム フィルター径:67mm 最大径x長さ:76.3x135.1mm 
この製品をおすすめするレビュー
5室内スポーツには良いと思う。

ディスコン後Nikon用がなかなか手に入らずネットでようやくゲット。 ?型でないのは残念ですが超美品を入手できました。 まだまだ使いこなせていませんが、体育館での撮影にちょうど良い焦点距離ですね。 開放では少々甘いです。 これに手ブレ補正がつけば言うこと無いんだけどなぁ。 また再販して欲しいと思います。 二年使い感じた事を。 やはりコンパクトさが使いやすい。 70-200も使っているがこちらの方が結果が良い感じ。

5

なんかズングリムックリした垢抜けないデザインですが、フォーカスしてもズーミングしても、フロントレンズもリアレンズも回転も前後の動きも一切ありません。しっかりと造りに好感が持てます。HSMは確かに静かですが、それほど速いと言うほどではありません。AFの精度も絞り開放ではレンズの個体差やカメラ(D200)との相性もあるのでしょうが、イマイチでした。ただf5.6以上に絞れば、流石の写りをします。フィルム用70〜200mmf2.8に比べれば、圧倒的に軽量・コンパクトです。このサイズではあえて三脚座は不要と思います。ファインダーも明るくてMFがやり易く、これで手ぶれ防止機能があれば言うこと無しなんですが・・・。

お気に入り登録43APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ソニー用)のスペックをもっと見る
APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ソニー用) -位 4.68
(14件)
79件 2008/10/20  α Aマウント系 望遠ズーム F2.8 50〜150mm   780g
【スペック】
APS-C専用: フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:ズーム フィルター径:67mm 最大径x長さ:76.5x140.2mm 
この製品をおすすめするレビュー
5誰も知らない・誰にも知られたくない 名玉

誰も知らない、知られたくない名玉 APS-C専用だから、使い手(機種)を選ぶ 選ばれたものは、聖剣を手にしたのと同じ

5再販しないのかな?

【操作性】フルタイムマニュアルなので使いやすいです。 【表現力】2.8通しなので、絞りの自由度があるので、高いと思います。 【携帯性】通常の70-300mmクラスの望遠ズームより若干大きいという程度 【機能性】インナーズーム、インナーフォーカス、フルタイムマニュアルは良いですね。 【総評】基本二台持ちなので、こういうコンパクトな望遠ズームはかさばらなくて良いです。銀塩時代に28-70mmと80-200mmの二台持ちしてた時には、さすがに重かったです。

お気に入り登録826APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペックをもっと見る
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用) -位 4.46
(91件)
2786件 2010/3/ 8  キヤノンEFマウント系 望遠ズーム F4.5-6.3 50〜500mm 1970g
【スペック】
最短撮影距離:0.5m 最大撮影倍率:1:3.1 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:高倍率超望遠ズームレンズ 望遠: 高倍率: フィルター径:95mm 手ブレ補正機構: 最大径x長さ:104.4x219mm 
この製品をおすすめするレビュー
5使い方は難しいが使い道は多い

手ブレ補正はよく効きます。 焦点距離の範囲が広いことでできることの選択肢は増えますが、絞るかどうかの判断等考えることも増えます。 明るさを求めて開放でも解像する300mmぐらいまでしか使わないとなると、さすがに重く大きいと感じるかもしれません。 よく縮む500mmと言えなくもないですが。 ミラーレスにアダプターで使うほうがAFの精度の問題が出にくくていいように思います。 AFのズレが気になるのはボケがうるさいからかもしれません。

5コスパ最高の神レンズ

飛行機を撮るために購入。150-600や150-500などと迷いましたが、安かったのと、当時保有していたレンズが135mmまでしかなかったため50mm〜のこのレンズを選定しました。70Dとともに使っています。 なんと言っても重い!ビグマと呼ばれるだけあります。でもさほどでかくはないんですよ。APS-C用の延長フードと三脚座をつけるとなかなか威圧感がありますが、フードと三脚座をつけないと思いの他コンパクト。威圧感を与えたくない場所などでも使えます。フィルター径が95mm!プロテクターで10000円位しました。スイッチ類が少し固めです。すこしやりにくいのでもう少しやわらかくても…。ファインダーのぞきながら指でパチッとしようとしても出来ないことも多々。特にズームロックのスイッチはよく引っかかります。何回かカチカチやらないと出来ないときもあり。 使い勝手はいいです。50mmとか使うのかぁとかってしばらく思ってましたが、意外と使います。超望遠で撮影しててもいざというときにさっと50mmまで引けるのはありがたいです。特にイベント系だと何があるかわかりませんからね。あと、このレンズ驚くほどよれるんですよ。お前ほんとに超望遠ズームかっ!てくらい。花に止まった蝶をドアップで狙ったり出来ます。ただズームリングのトルクが長いです。直進ズームも出来ますが、回転ズームのときに1回でまわせず苦労することもあります。 描写は、感動するほどの写りではないですが、1段くらい絞ってピクチャースタイルを調節してあげれば非常よく解像してくれています。〜400mmまではさほど気になりません。500mmで飛行機の機体などコントラストの低いものを撮るとだいぶ目立ちますが、条件さえそろえばぜんぜん使えます。逆光にもそこそこ強いです。ただ、開放だとAPS-Cでも周辺減光は気になります。 手振れ補正は、すごくファインダー像が安定していて3段分くらいは手持ちでも余裕で安心して使えます。流し撮りモードがあるのはありがたい!AFはカタカタいいますが、十分に速いです。自分は動画を撮らないので音もさほど気になりません。スピードも、困ったことはありません。しっかり喰らいつきます。フルタイムマニュアルも使えるので、大きくはずしたときは手動でパッと戻せます。 自分は、バズーカ用に三脚座につける用のストラップを買いましたが、コレは付属してました。わざわざ在庫の少なく高価な95mmのフィルターを購入しましたが、86mmフィルターをつけられるようなアダプターリングが付属してました。APS-Cのみ使用可能ですが、86mmのほうが種類も多く安いため理由がなければ86mmのフィルターでもいいと思います。ご立派なケースもちゃんと付属しますのでご安心を。自分は付属しているともしらず全部買ってしまいました。購入時のご参考程度に。 買ってよかったレンズです!この値段で、この性能はすごい!

お気に入り登録262APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のスペックをもっと見る
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用] -位 4.81
(11件)
506件 2010/6/11  ペンタックスKマウント系 望遠ズーム F4.5-6.3 50〜500mm 1970g
【スペック】
フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:高倍率超望遠ズームレンズ 望遠: 高倍率: フィルター径:95mm 手ブレ補正機構: 最大径x長さ:104.4x219mm 
この製品をおすすめするレビュー
5とうとう購入

600mm期待しましたが、皆さんのスレなど見ていると、PENTAX用は期待薄なので、この50-500mm購入することに。当初、メーカーの製造待ちで最悪2ヶ月半待ちと言われていましたが、オーダーのキャンセルが出たとショップから連絡があり、ほぼ3週間で手元に。仕事の都合上、まだ持ち出して撮影はしておりません。家から外に向けてあれこれ操作しただけでのレビューです。 我が家のケイゾウ君(K3)に装着、ケイゾウ君がいよいよ小さく感じますね。 外箱の大きさに唖然…取り出してみて想定内の重さ大きさ。これなら状況によっては手持ちもOKかなと思います。 窓から見える鳥たちにピント合わせしてみましたが、想定外に早いし500mmの世界に感動!今までの300mmとは世界が全く違います。 ズームリングの操作も軽くはありませんが、これぐらいの重さが適当に思われます。 週末は、近くの緑地にでも行こうと思います。 使用感について追記です。 野鳥撮影に行きましたが、目的鳥に遭遇できませんでした。 サギなどを撮影してみましたが、飛び立つ瞬間や着地の瞬間をカリッと捉えてくれました。 ドクタイエローの撮影もチャレンジしましたが、思い通りの撮影ができました。 通り過ぎた後の後ろ姿にも鉄橋渡りの悪条件ながらジャスピンでした。 50-500っていうのはとても便利ですね。振り回せはしませんが、ポートレートくらいなら素手で大丈夫です。 鳥達や新幹線にはシッカリした三脚が必須です。 防塵防滴で無いのが残念ですが、天気の良い日を狙って撮影にまた出かけようと思います。 購入をされる方、収納もそれなりの大きさのボックスが必要になることもご留意ください。 僕は一つ買い足しました。

5少年野球用として

【操作性】初めての望遠レンズ、ペンタレンズと逆回転のため戸惑いはありましたが、週末2回の使用でメインになってくれば、慣れてくると思います。自分としては操作性は悪くないと思います!まだ使用して2日目なので、各回転はシブいですが、他の方の情報では、使用しているとそれなりに馴染むようです。 【表現力】シグマレンズは、個体にバラつきがあるようなコメントが多かったので心配しましたが、当たりレンズを引けたようで、500mmズームで、しかもこの値段では、十分ではないでしょうか?F8位にちょっと絞って撮っていましたが、ペンタレンズと違ったシャープな表現力です。私としては好きな部類です。 【携帯性】携帯性ははっきり言って良くありません。辛いのは何と言っても重量。カメラと合わせると約3kgのため、最低でもって1脚は絶対必要。でも、非力出なければ、緊急対応出来る範囲内。何枚かチャレンジしましたが、まあまあいけました(^^;)フードをつけなければ、短めのレンズ?と自分なりに思っています。持ち運び用の安いアマゾンリュックにしっかり余裕あって入れられますから。 【機能性】他の方が言ってましたが、ズームロックは便利ですが、持ち運び用の50のところしかロック出来ないので、ちょっと残念ですが、コストパフォーマンスを考えれば、1本で50-500のズームなので、十分便利に使えます。少年野球では凄く重宝してます。 【総評】少年野球用に長いレンズの必要性を感じ、念願の望遠レンズを購入。しかし、ペンタで選べるのは限られているので、予算内ではこれしかありませんでした。また、150-600への移行なのか、大手の販売店に在庫が無く、高い値段で購入を覚悟しましたが、運良く東京のお店で、12万を切る値段で購入。そのため、個体のバラつきを心配しましたが、テストでジャストピントを確認。たった2日間ではありますが、初級者としてはいいショットが撮れました。AFは速い方で、迷いもほぼ皆無で、CP最高のレンズと思います。少年野球ではありがたい10倍ズームなので、これメインで子供の活躍を追いかけたいと思います。

お気に入り登録478APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペックをもっと見る
APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用] -位 4.68
(31件)
991件 2010/7/ 9  キヤノンEFマウント系 望遠ズーム F2.8 70〜200mm 1430g
【スペック】
フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径望遠ズームレンズ 望遠: フィルター径:77mm 手ブレ補正機構: 最大径x長さ:86.4x197.6mm 
この製品をおすすめするレビュー
5APS-Cで擬似サンニッパ

普段は家族の記録写真やイベント写真を撮っております。 EF70-300mmの非L2型とLレンズのを比較検討している際に当レンズを寄り道で購入しました。 三年ほど前だったと思います。 なぜかヨドバシカメラでの値段がグングン下り、私が購入したときには8万円でした。 最終的にはもっと下がって、たぶん6万円台までは下がっていたと記憶してます。 ラッキーな値段で新品が買えました。 写りに関しては、感動のひと言です。 開放F2.8の望遠レンズ等使ったことがなく、すぐにこのレンズばかりで撮影するようにハマりました。 クリアーに浮き上がる被写体、 きれいな玉ボケ、 今までに使ったレンズより数段上の解像度、 よく言うような腕が上がったかのような錯覚。 すぐに開放バカになりました。 もちろん今は絞りもします。 使うカメラは古いAPS-Cの7Dです。 フルサイズ換算320mm 擬似サンニッパ この言葉が自分の中ではしっくりくる。 望遠の圧縮効果でハッとするような被写体の浮き上がりがあります。 逆光には滅法弱いがいい味出してる。 自分の中では、そんなレンズです。 フルサイズも純正サンニッパも 使ったことはありませんので、 あしからず。 使用率は高くないけど、持っていて良かったと思えるレンズです。

5自分には充分です

【操作性】 各リングはなめらかに動き見た目も高級感がある。 【表現力】 購入後片ボケがあり、保証中の点検修理等を経て大分良くなったがぱっとせず ただF値が小さいだけの甘い写りのレンズなんだなと感じていた。 今さら最近気付いてしまったのだが当レンズと同時に購入し何も考えず付けていたフィルターを外してフードのみでの撮影に切り替えてみると明らかに画質が良くなった。やっと使えるレンズになった。 絞り開放でもL版〜A4程度サイズの印刷なら極端にトリミングしても使えると感じた。 子供撮りがメインなので周辺部の画質はあまり気にしていないが全く不満は無い。 色は特に寒色が強いわけでもないしあっさりしているわけでもないと思う。 というよりCANONの癖かプリントもPCの画面でも毎回赤み(マゼンタ?)が強く感じられるので、色合い(1か2)、派手な色にしたければ色の濃さ(1)にしている。ピクチャースタイルはほぼスタンダード。これは好みの問題ではある。 画質・表現力は満足している。 【携帯性】 重いが慣れた。 【機能性】 AFの精度が悪く保証で部品交換してもらって良くなったと感じている。 子供の運動会で使用するが少し絞れば中央一点のAIサーボでの精度に特に不満は無い、中央以外は使わないので分からない。 手ぶれ補正は弱いと感じる、自分の腕ではしっかりかまえても2〜2.5段程度が限界 無理せずISOを上げて使用している。 【総評】 不良が多かったが幸いにも保証中でありシグマのサポートの丁寧さにも支えられ満足している。 コストパフォーマンスに優れたレンズだと思う。

お気に入り登録11APO 70-200mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)のスペックをもっと見る
APO 70-200mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF) -位 5.00
(1件)
133件 2005/5/11  ニコンFマウント系 望遠ズーム F2.8 70〜200mm 1270g
【スペック】
フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:ズーム フィルター径:77mm 最大径x長さ:86.2x184mm 
この製品をおすすめするレビュー
5

D200で使用しています。 やっとの思いでこの望遠ズームを購入しました。 そこそこの重さはありますが、 程良い大きさ・重さだと思います。 写りに関しても非常に満足です。 やっぱF2.8通しはいいです。

お気に入り登録127APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のスペックをもっと見る
APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用) -位 4.73
(21件)
417件 2007/12/ 5  ニコンFマウント系 望遠ズーム F2.8 70〜200mm 1370g
【スペック】
フォーカス:AF/MF 望遠: フィルター径:77mm 最大径x長さ:86.5x184.4mm 
この製品をおすすめするレビュー
5開放でもそこそこ使えます

【表現力】開放からキレキレという訳ではありませんが、シャッター速度を稼ぎたい時には開放でも充分見れる画質だと思います。1段絞ればシャープな画質になります。 色合いはあっさりしています。 【携帯性】スペックを考えれば普通だと思いますが、やはり重いと感じます。 【機能性】純正を使った事がないのですが、AF速度はとても速くて精度も良いです。 【総評】旧型なので、手振れ補正は付いていませんが、動体撮影の場合はシャッター速度を上げなければいけないので、あまり必要性は感じないと思います。欲を言えば、手振れ補正は付いていた方が良いと感じます。 中古であまり見かけませんが、手振れ補正が必要無ければ当レンズもありなのかなと思います。

5使いやすいです。

【操作性】 説明書を読んで、普通に使えます。 【表現力】 フルサイズ機で使うと、表現の使い方の幅が広がります。 【携帯性】 重いですが、ほかのメーカーの物もこれぐらいの重さなので標準なのかも。 【機能性】 手ぶれ補正がない分シンプルにできています。 【総評】 手ぶれ補正がなくてよければ、中古品で結構安く購入することができます。 安くて、写りのよいレンズです。 表現の幅が広がって、色々な撮影ができます。 D700との組み合わせだと、いい感じのホールド感です。 総じて、よいレンズだと思います。

お気に入り登録217APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (キヤノン AF)のスペックをもっと見る
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (キヤノン AF) -位 4.46
(50件)
472件 2005/5/11  キヤノンEFマウント系 望遠ズーム F4-5.6 70〜300mm 550g
【スペック】
フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高性能望遠ズームレンズ 望遠: フィルター径:58mm 最大径x長さ:76.6x122mm 
この製品をおすすめするレビュー
5R6で復活、300mmのテレマクロレンズとして。

【操作性】5  フロントフォーカスなのが時代を感じるが当時は普通。ピント合わせで高倍率ズームのように伸びる。  モータの作動音が電動ドライバーみたい。  AFはサーボモードでは合掌付近で迷いまくる、ワンショットでは良好。  MFではピントリングはスカスカしている。  今時のAF前提のバリフォーカスのなんちゃってズームでは無く、ズームしてもピントのズレない正当なズームレンズなのでMFでの操作性は良い。 【表現力】4  画質・解像度は良好だが、何故かなんとなくカリッとした写真にならない。  画質が良いのはF8〜16の間。  フィルム時代の設計で、今時のレンズと比べると解像度が低く感じますが歪・色収差も無く気に入っていました。  200−300oでは最大1/2倍のテレマクロができ、とても重宝しました。  同時代にAPO無しも有りましたが、両方使った経験では画質に違いが見られませんでした。(当時の雑誌のサンプル写真ではかなりの差が有ったのだが)多分値段の違いは外装のレンズ名だけ?なんて思っていました。最終型はAPOのみでした。 【携帯性】5  小さく軽いので良い。 【機能性】4 フロントフォーカスなので、IFの望遠レンズのように近距離撮影で望遠の焦点距離が縮まることは無いので大きく写せる。  手振れ補正が無いので、マクロ域ではシャッタースピードはやや速めに設定する必要あり。  マクロモードを全域にしてほしかった。レンズを分解して鏡筒のAF⇔MFの切り替え部の突起を削ると全域になる、70oでの画質はマクロ域でも良好だが、AFが大きく外れた時にAFがフリーズしてしまいMFでピントの近い位置まで移動させないと復帰しなくなる。 【総評】5  80DではAF作動不良で使えず、R6で復活!  元は30年以上前位から有る初期のAFレンズで当時300mmのズームレンズとしてまともな画質で安かった、2本つかいつぶしてきました。今持っているのはEOS Kiss X3時代に購入の3本目、デジタルに対応したレンズコーティングになっていると言うことです。

5「安い出物が有ればラッキー」なレンズ

本格的に望遠の撮影を楽しむのであれば、100−400 や拘る向きには ゴーヨン ロクヨン ハチゴロー等が用意されていますが 70−300のレンズは多少の性能差が有っても似たり寄ったり。 という事で 55−250STMと300F4Lを所有していました。 55−250STMはフルサイズ対応ではないため今後キヤノンミラーレスを 購入した場合にどうするかと思っていましたが、本レンズが店頭で中古1,980円 で並んでいましたので、店頭の7D2でテスト致しました。 AFもそこそこ早く、愛機のEOS40Dと持ち出すには丁度いい感じです。 三脚必須でしょうが、200-300間ではマクロ機能もございます。 作例の方は再レビューでアップいたします。

お気に入り登録402APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のスペックをもっと見る
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF) -位 4.55
(80件)
525件 2005/5/11  ペンタックスKマウント系 望遠ズーム F4-5.6 70〜300mm 550g
【スペック】
フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高性能望遠ズームレンズ 望遠: フィルター径:58mm 最大径x長さ:76.6x122mm 
この製品をおすすめするレビュー
5普及ズームレンズの銘品

Kマウントタイプの価格更新がされなくなりました… 気がつけば長い付き合いになりました。お礼も込めて感想を書かせて頂きます。 操作性 シンプルな造りが気に入ってます。 マクロ切り替えスイッチがうまくスライドしない症状は当方も発生しました。報告が多いので構造によるものでしょう。 AF動作で先端がフードも含めて回転しますので手の添え方に注意です。 ズームロックは未装備ですが、特に困る事はありませんでした。 表現力 望遠端辺りになると写りがやや甘いことがあります。とはいっても高倍率コンデジには出せない質の高い写りです。 撮影技術やデータを深く調整する技量を持ち合わせていない私には十分です。 気に入った画像はプリントしてみるのも良いと思います。 携帯性 一眼用交換レンズとしては普通の大きさに思います。 フードを付けると存在感のある外観になります。 大口径レンズ程でないにしろ、首から下げての長時間の使用は疲れます。 機能性 マクロモードは気分転換に有りがたいです。 AFはボディー性能に左右される気がします。 水やホコリに無防備なのに気を使うぐらいでしょうか。 総評 次にどのようなレンズを手にするべきか教えてくれるレンズです。 2006年暮にK10Dレンズキットと共に購入しました。 購入当時の価格は25,200円(税別)でカタログの半値以下の額には最初信じられませんでした。 APO無しは15,800円(税別)でした。 しばらくして機材を買い増したため、出番が少なくなったものの不思議に手放す気は起きませんでした。 買って使い続けて良かったです。

5K-1との組み合わせで。

レンズロードマップに、同レンジ程度のDFAが載っていますが それまでの繋ぎのつもりで、 K-1でフルサイズ対応70-300mmレンズとして使っています。 K-1/K-1Uでは一部シグマレンズはボディに干渉して、 傷が付く問題がありますが当レンズは大丈夫です。 この焦点距離を55-300mmPLM等のクロップでなく、 3600万画素フルで使いたいのであれば 現時点ではこのレンズくらいしか無いと思います。世知辛い。 レンズ内モーターではないため、 AF時は音が気になります(迷って往復する時)。速度はそれなり。 画質は、価格を考えたら頑張っています。趣味レベルでは十分。 マクロモードでは最短撮影距離が95cmになるので花撮りにも。 とりあえずでK-1用に望遠レンズが欲しいならおすすめです。

お気に入り登録97APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のスペックをもっと見る
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用] -位 4.69
(4件)
195件 2012/7/13  ニコンFマウント系 単焦点 F2.8 180mm 1640g
【スペック】
フォーカス:AF/MF マクロ: フィルター径:86mm 手ブレ補正機構: 最大径x長さ:95x203.9mm 
この製品をおすすめするレビュー
5写りは繊細で素晴らしい

中古で購入しましたが、取り寄せ当初にピントが合わないという現象に見舞われましたが、キタムラで即修理対応して頂いて今は全く問題なしです 写りは繊細で素晴らしいですね 手持ちでも手ぶれ補正が強力なので問題無いです 色が若干コッテリ気味かなと思いますが、個性と思えばなんてことないです TAMRONの90mmが防湿庫の肥やしになってしまいました

5解像度良好

望遠(マクロ用途以外)兼用で購入しました。 持ち出すには重い…………ですが重さ以上の価値は十分にあります。

お気に入り登録11APO MACRO 180mm F3.5 EX DG/HSM (キヤノン AF)のスペックをもっと見る
APO MACRO 180mm F3.5 EX DG/HSM (キヤノン AF) -位 4.98
(6件)
52件 2005/5/11  キヤノンEFマウント系 単焦点 F3.5 180mm 965g
【スペック】
フォーカス:AF/MF マクロ: フィルター径:72mm 最大径x長さ:80x182mm 
この製品をおすすめするレビュー
5カタログ落ちしたみたいで大変残念です!

 購入当初は、フィルム一眼とデジタル一眼の両方で使用していました。 現在も、EOS60Dで使用しています。 【操作性】  ピントリングはやや重めですが、操作しずらいものではありません。 AFリミットスイッチは、非マクロ撮影時における合焦性を高めてくれるので、大変有効です。 【表現力】  設計はかなり古いようですが、合焦部のシャープネスとアウトフォーカス部のボケの柔らかさとを高度にバランスさせたレンズだと思います。絞り開放ではマクロ域,中遠景ともにややフレアがかった描写をしますが、1段程絞ると合焦部のシャープネスは、格段に向上します。 【携帯性】  フィルター径こそ72mmですが、サイズは70-200/2.8クラスのレンズと同等の堂々たる?ものです。同社の150mm(OSなし)が、小型で描写性も良いので、売れなくなっちゃたんですかね。 【機能性】  AF精度は抜群。合焦速度も体感上では純正USM並です。 マクロ域での合焦には時間がかかりますが、MFが主体になるので、問題ありません。 【総評】  私は、純正品の1/3くらいの価格で中古購入しました。純正180mmを使ったことはありませんが、描写性・機能性ともに、全く不満はありません。このうような、コストパフォーマンスが高い(高かった)レンズが、販売中止になったのは大変残念です。望遠マクロの購入を検討されている方は、中古で出物があったら、買いだとおもいます。(修理期間の問題はありますが。)

5

当初は、70や150マクロも予定していましたが 安く購入できることもあり180ミリマクロ購入となりましたが満足できるレンズでした。 レビューが少なく多少心配ではありましたが全く問題なく使用しています。 操作性は、三脚座が思いのほか使いやすくボディにレンズをつけたまま装着できるのが便利です。 また、純正のようにネジで締め付けるタイプじゃなくロックする感じでとても 好印象でした。 レンズ一本で出掛けるときは、三脚座をミニ三脚に付けカメラとの接続は三脚座で行ってますので、クイックリリース付きのように手早くセットできます。 また、縦横の切り替えが素早くできますし重心やアングルもほぼかわらないため 大型カメラなどのレボルビングのように使えます。 水平などの微調整も簡単でした。 ピントに関しては、近接撮影ではOKでしたが、無限遠近くでは本当に 多少奥ピンのようです。 携帯性は確かに重いですが、「そんなもの」と考えてます。 色収差も出なく、相当優秀なレンズで 今後もシグマのマクロを購入する事になりそうです。

お気に入り登録1APO-ELMARIT-R 180mm F/2.8のスペックをもっと見る
APO-ELMARIT-R 180mm F/2.8 -位 -
(0件)
0件 2002/10/ 1  ライカRマウント系 単焦点 F2.8 180mm   970g
【スペック】
フォーカス:MF 望遠: 最大径x長さ:76x132mm 
お気に入り登録12APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)のスペックをもっと見る
APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S) -位 4.52
(3件)
21件 2006/3/30  ニコンFマウント系 単焦点 F3.5 90mm 390g
【スペック】
最短撮影距離:0.5m 最大撮影倍率:1:3.5 フォーカス:MF フィルター径:49mm 最大径x長さ:63.5x57.6mm 
この製品をおすすめするレビュー
5

ボディへの取り付けがやりにくいです(シルバーのピントリングだけでなく、その上の黒い部分も全部回転してしまうため)携帯性については本体だけなら申し分なく小さいのですが、フードを逆向きにかぶせるように付けられませんのである程度長くなります。それ以外はとても満足です!

4

暗い分、開放からキレがある。ヌケもよく、ボケも柔らい。階調はやわらで肌再現に向いている。F11まで絞るとガチガチのコントラストになるので曇りや霧の日の風景撮影にも対応できそうだ。10万円クラスの写りが楽しめる。

お気に入り登録204AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]のスペックをもっと見る
AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用] -位 4.35
(11件)
121件 2012/1/26  キヤノンEFマウント系 広角ズーム F2.8 11〜16mm   550g
【スペック】
APS-C専用: 最短撮影距離:0.3m 最大撮影倍率:1:11.6 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:超広角ズームレンズ 広角: フィルター径:77mm 最大径x長さ:84x89.2mm 
この製品をおすすめするレビュー
5星空撮影にはこれで決まり!

星空を撮影するためにEOS80Dと一緒に購入しました。広角ズームでF2.8固定のズームレンズはこれ以外選択の余地がありませんでした。 このレンズで、初めての天の川撮影に挑戦しました。条件はあまり良くありませんでしたが、何とか撮影に成功しました。 これから色々と勉強しなが使っていきたいと思います。 【操作性】 特になし 【表現力】 F2.8開放でもかなりシャープで十分に使える性能 【携帯性】 かなり重いですが星空撮影限定ですので、問題ありません 【満足度】 この価格でこれだけ写れば大満足です。

5貴重なAPS-C用高性能広角レンズ

70Dで使用。広角が欲しくなり、キットレンズの次に購入しました。 決め手はf2.8の明るさです。星景撮影に特に重宝します。 【操作性】 AF、MFの切り替えはスライド式で独特な方式です。 使いやすく、かっこいいので気に入っています。 【表現力】 風景撮影でよく使用しますが満足な描写です。 星景撮影では明るさが武器になります。 【携帯性】 キットレンズと比較すると大きく感じますが、f2.8の広角なのでこのぐらいでしょう。 むしろ重量感が所有欲を満たしてくれます。 フィルター径が77mmなのも他のレンズのフィルターを流用しやすく、良いです。 焦点距離のレンジを拡大した後継機は径がアップしているのがネックです。 【機能性】 当然ですが、広角レンズでしか広角に景色を切り取ることはできません。 (望遠側はトリミングで妥協も可能ですが) 広角の世界を手に入れるとさらに写真が楽しくなります。 ズームのレンジが狭いですが、後継機では拡大されているので、 好きなほうを選びましょう。 【総評】 ボディ、フードに高級感があり、描写以外も満足できます。 PLフィルターもセットで購入することをお勧めします。 青空など風景撮影が楽しくなるレンズです。集合写真の撮影にも活躍します。

お気に入り登録283AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のスペックをもっと見る
AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用] -位 4.65
(20件)
230件 2010/7/ 5  ニコンFマウント系 広角ズーム F2.8 16〜28mm 950g
【スペック】
最短撮影距離:0.28m 最大撮影倍率:1:5.26 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:広角ズームレンズ 広角: 最大径x長さ:90x133.3mm 
この製品をおすすめするレビュー
5想像以上に素晴らしい

【操作性】 慣れれば便利だと思います。 【表現力】 流石の評判通りです。 【携帯性】 やはり重いです。 【機能性】 良いのでは。 【総評】 中古でしたがAF精度も良く、青の表現も噂通り素晴らしいのではないでしょうか。

5ゴーストの欠点があるレンズですが、手頃で便利なレンズ

フルサイズで使用するには、 ゴーストを撮影しない。または、生かす技術が必要なので、やや上級者向けです。 気にしなければ問題ないのですが。。。 普通の撮影では、ゴーストは出ないのですが、デジタル世代の何でも撮影する姿勢だと悩ませるかも知れません。 【操作性】 クラッチが慣れていれば、特に操作で不安になることは無いです。 ズームリングとピントリングの回転方向が純正と同じなので大変使いやすい。 【表現力】 強い光源(太陽や太陽の反射物、外灯)を入れるとゴーストがでます。 解像力のある明るい超広角レンズなので場所を選ばず撮影できます。 【携帯性】 スペックからすると標準的な重さです。 DX軽量機に使用するとやや重めです。 【機能性】 AF超音波モーターでは無いのですが、レンズにモーターがあるので、下位モデルでもAFします。 フードが小さく役に立たなくなります。 【総評】 ゴーストの欠点があるレンズですが、使いこなすと手頃で便利なレンズです。 バランスが良い17-35mmf4と悩んだのですが、 超広角レンズで暗いと使わなくなるのでこちらにしてます。 DX用レンズを持っていないので、広角レンズとしても使用して16mm始まりが使い易い。 サポートが不安でしたがケンコー・トキナーサービスショップ(中野)で毎月第2土曜に無料点検が行ってもらえます。 後で知ったのでまだ利用してませんが、 トキナーレンズを決めかねている場合レンタル(有料)で利用することができます。

お気に入り登録77AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (キヤノン用)のスペックをもっと見る
AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (キヤノン用) -位 4.78
(17件)
104件 2006/7/25  キヤノンEFマウント系 標準ズーム F2.8 16〜50mm   610g
【スペック】
APS-C専用: フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:標準レンズ フィルター径:77mm 最大径x長さ:84x97.4mm 
この製品をおすすめするレビュー
5F2.8通しの大三元・標準ズームのダークホース?

【操作性】 ズームリングの回転方向がNikon/PENTXと同じでCanon純正とは逆になります。それ以外はAF/MF切り替えを含め問題有りません。MF時のフォーカスリングのトルクも適切で使い易いです。 【表現力】 一段絞ってF4以上で使えば十分かと思います、F4〜F11を常用しています。夜景などで光条を表現したい時は三脚使用でF11を。発色も癖の無いナチャラルなもので良いと思います。フィルターはEXUS等の良質のモノを付けないとゴーストが出ます。 【携帯性】 小さくは無いですが7Dとのバランスは良くホールドし易いです。移動時に自重でズームが伸びるなんて事もありません。但し丈夫な分、重さはあります。Kiss系より二桁機や7D/7D2でバランスが良いと思います。 【機能性】 7DではAF精度も十分高く安心の1本です(高速動体への追従は未使用)。手振れ補正はありませんが、自分の手持ち限界を超えてSSが遅い時は三脚を使えば良いだけです。APS-C機用ですからフルサイズ機では使えません。 【総評】 純正EF-S17-55mm/F2.8 IS USMの半額と言う事を考えれば、十分にお買い得と言えるのではないでしょうか。もい中古しか有りませんが、同社のAT-X Proは丈夫なので、光学系が綺麗なら買いだと思ます。但し、持っている人は手放さないのか珠数は少ないです。

5使ってみて。

見た目よりもサイズは小さいです。 操作性は案外いいです。 色は若干青みがかっていますが、きれいな描写が出来ます。 AFスピードも速いです。 ずっと使い続けられる1本です。

お気に入り登録116AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)のスペックをもっと見る
AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用) -位 4.42
(23件)
393件 2006/7/25  ニコンFマウント系 標準ズーム F2.8 16〜50mm   610g
【スペック】
APS-C専用: 最短撮影距離:0.3m 最大撮影倍率:1:4.88 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:標準レンズ フィルター径:77mm 最大径x長さ:84x97.4mm 
この製品をおすすめするレビュー
5トキナー小三元の中軸 DXクロップでも十分楽しめるF2.8通し

DXクロップで使うという前提で、あえてD750用に購入しました。使いやすさと画質が気に入り、Tokina ATX50-135mm F2.8も購入しました。さらにEFマウントでTokina ATX11-16mm F2.8も購入したので、マウントは違いますが、Tokina DX大三元を揃えてしまったことになります。 フルサイズカメラでDXレンズを使うメリットは、小さく・軽く・取り回しが良いことです。デメリットはもちろん、センサーの一部分しか使わない、画素数が少なくなるというもったいなさです。素人レベルで作品作りなどはしない場合、メリットの方が大きいと感じて購入、8年ほど経過しています。 最近、D7200を手に入れて使っていますが、D750よりもさらにコンパクトで取り回しが良く、まさにベストフィットといってよい組みあわせだと感じています。 【操作性】 MFクラッチは使い慣れると実に便利ですし、ギミック的にも心地良い。 【表現力】 トキナーブルーは、11-16mm F2.8の方がさらにキレイな気がしますし、当然のことながらボケ量や圧縮感は、50-135mm F2.8の方がずっと上です。 トキナーレンズは(1)開放の独特のソフト感(2)絞り込んだときの解像感のギャップが楽しいものが多く、これは(1)のソフト感は他と比較してやや少なめ(といってもトキナーらしい描写)、(2)はF5.6-9くらいで十分感じられます。どちらも満足いきます。 さすがF2.8通し、と思えるような写真をちゃんと取ることが出来ます。 D750でDXクロップ、で主に使いますが、素人のスナップ、旅行などであれば何も問題を感じません。 D7200だと画素数の余裕があることは体感できますが、ではD750で使うのをためらうかというと、それほどでもないなと思います。たぶん、ウェブ画面上で見る限り、等倍鑑賞でもしない限り、どっちで撮ったかをウェブ画面上で見ても区別はつかないでしょう。 【携帯性】 DXレンズにしては大きく重いです。ただし、F2.8通しと考えると十分。またフルサイズ機、特にD750のようなコンパクトなフルサイズに実に良く似合うのです。デザインも重厚でいかにもレンズという質感が素晴らしい。 D7200だとさらにコンパクトにまとまりがよいです。 【機能性】 特別な機能があるわけではなく、必要十分。モーター非内蔵であるデメリットは、対応機種でないとAFが効かない点にありますが、モーター故障によるAF不良という事象を回避できる(その分故障リスクが少ない)ことはむしろメリットだと個人的には思います。 【総評】 モーター内蔵ではないので、Zマウント、アダプター経由のXマウント、マイクロフォーサーズマウントではMFになります。さらにメインがZ5となった関係もあって、D750専用レンズに近い運用でした。 最近D7200を使うようになったので、他のDXレンズと併せて、このTokina 16-50mm F2.8/50-135mm F2.8のペアをD7200のメインとして使い倒そうと思っています。 今から手を出すには、これをAFで動かせるNikonのFマウントデジタル一眼を持っていることが最低条件になりますが、もし対応ボディを持っているのであれば文句なしに買いでしょう。 ウェブ鑑賞であればD750でも十分過ぎますが、D7200で使って見て、よく見ると画素数の余裕から生じる階調の粘りほかから、これが本来の写りなんだなということを理解できました。MFでよければ、D3000シリーズと組み合わせて起動力をあげるのも面白いと思います。

5APSの隠れた超名玉標準ズーム。D500にベストマッチ!

【操作性】 今やTokinaだけになってしまった、「ワンタッチクラッチフォーカス機構」。 何と言ってもこれがとても便利。 AF主体で使う現代レンズとして、ワンタッチクラッチのMF切り替えは、フルタイムMFよりも断然使いやすい。 フルタイムMFのレンズは、指一本チョッとピントリングに触っただけでピンボケになる懸念があり、そのミスを気付かないで使っている人も多いと思う。 それがこのワンタッチクラッチ方式では起こり得ない。 【表現力】 描写は開放付近の微妙なフンワリした甘さが、ポートレートや子供写真、爽やかなペット写真などにも使える。 一段絞るとフンワリ描写が無くなり(完全にでは無いが)、さらにF8くらいまで絞ると完璧シャープな描写となる。 絞り込んでの青空の「トキナーブルー」の描写も健在。(写真参照) 最近の「開放からカリカリ」の味の無いミラーレス用レンズには飽きた人も多いと思うが、このレンズはレフ機用レンズの良いところがある銘玉と言え、絞りによる“味”が楽しめる。 撮っていてとても楽しいレンズ。 【携帯性】 D500などに着けた時の重量バランスはとても良い。 良いレンズというのが伝わってくる、適度な大きさと重量はやはり必要。 【総評】 D500やD7000番代ボディに、描写が楽しめる“完全標準ズーム”として長く使いたいレンズ。 特にD500の標準ズームとして、純正の16-80mmやシグマの17-70mmf2.8-4などより、断然オススメ。 かつてのNikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのように、“このレンズで撮れば間違い無い”と思わせる信頼感を感じるレンズでもある。 APS-Cレンズで最も信頼できる堅牢で描写最高のレンズと言って良い。 純正標準ズームの長焦点側50-80mmまでが必要な場合は、別レンズに替えるか、そもそもその焦点距離は個人的にも大して重要な撮影で使うレンジでも無いので、画素数が落ちる事など覚悟でクロップで使用している。 50mm(換算75mm)までのスペックで特に不満無し。 (つまりこのレンズは換算24-75mmF2.8のレンズという事) 今後、Zシリーズでもこのように味も楽しめ、かつ描写も完璧なレンズが出て来る事をTokina及びNikonに期待する。

お気に入り登録21AT-X 280AF PRO (ニコン用)のスペックをもっと見る
AT-X 280AF PRO (ニコン用) -位 3.97
(14件)
37件 2006/4/ 4  ニコンFマウント系 望遠ズーム F2.8 28〜80mm   810g
【スペック】
フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:ズーム フィルター径:77mm 最大径x長さ:84x120mm 
この製品をおすすめするレビュー
5さすがpro製品

しっとりとした色乗りで、可愛いがってます。 使用方法はテレ端開放のみで、私としては単レンズ扱いで、標準と望遠やワイドはNikon純正です。 フィルターを付けるとフレアが出ますが、ソフトレンズ単レンズとして使っているので、フレア無しのソフトになります。 とにかく色乗りがいい。現代のレンズにはない描写 です。カッチリ写りませんが、ピントは確実に合います。中古で安く買えるのでソフトフォーカス単レンズとして使って下さい。Nikonカメラは、黒描写が得意なので、しっとりした色を楽しめます。さすがAT-X pro

5今さらながらに入手しました!

探し続けて3ヶ月、古いレンズですがやっと入手出来ました! 標準域のレンズはタムロンの17-50を持っているのですが いまいち面白みが無いと感じてまして(映りは良いですよ!)。 大きさのわりにかなり重たく感じますが、見た目もかっこよく不満はありません! 開放での甘さに興味を感じての購入でした。 ほんと、思った以上のふんわりぶりですね。 しかし2〜3段絞ればなかなかシャープです。 デジタルでの使用ですが色乗りも良いと思います。 AFも早いですしMFの感触も素晴らしいです! D90での使用において、LVでのAFも今までよりも本レンズは早いと思います。 ボディ側でのAFだと早くなるのかな?? 重たいので出番は限られるかもしれませんが、僕にとって満足度の高い面白レンズ、 状態も良いですし手放すことは無いでしょう!

お気に入り登録10AT-X 300AF PRO (ニコン用)のスペックをもっと見る
AT-X 300AF PRO (ニコン用) -位 5.00
(1件)
32件 2006/4/ 4  ニコンFマウント系 単焦点 F2.8 300mm   2280g
【スペック】
フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:112mm 最大径x長さ:117x216.5mm 
この製品をおすすめするレビュー
5古いレンズですがまだまだ使えます(作例upしました)

【操作性】☆☆☆☆☆ ニコンのDタイプの単焦点レンズとほぼ同様の操作性 なので☆5 【表現力】☆☆☆☆ デジタルカメラで使うと なかなか盛大にパープルフリンジが出ますので フリンジの処理は必須になります シャープに写ります 発色は薄く寒色傾向にありますが階調もよく 絵が落ち着いていて好印象です フリンジの処理と言うひと手間があるので ☆4にしました 【携帯性】☆☆☆☆☆ サンニッパにしては最小最軽量クラスかもしれないです! 【機能性】☆☆☆☆☆ オートフォーカスの精度はなかなか良くて D850ではなかなか高速でした ジーコジーコうるさくて良い感じなので ☆5 【総評】☆☆☆☆☆ 堅牢な作りな事とでかいフードとか見た目も良い感じで最高です フリンジがのる事以外欠点のない良いレンズ レンズの味はもう少し味わって見極めたいと思います! 我が子贔屓なおじさんなのであまり参考にならないレビューで申し訳ありません。

お気に入り登録53AT-X 535 PRO DX 50-135mm F2.8 (ニコン用)のスペックをもっと見る
AT-X 535 PRO DX 50-135mm F2.8 (ニコン用) -位 4.79
(10件)
98件 2006/7/25  ニコンFマウント系 望遠ズーム F2.8 50〜135mm   845g
【スペック】
APS-C専用: フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:望遠レンズ フィルター径:67mm 最大径x長さ:78.2x135.2mm 
この製品をおすすめするレビュー
5貴重な「小三元」望遠、トキナーらしい色のりとボケ味が楽しめる

D750で望遠が欲しくなり、フルサイズの70-200mm F2.8=大三元系を探していました。しかし、Nikon1に望遠を任せる方が楽であり満足できるケースが私の場合多く、フルサイズでは大きく重く、そして高くて頻繁には使わない、となると中古でDXクロップのこのレンズがいいのでは?と思って2019年初頭に購入し、現在に至ります。 運動会、公園などで遊ぶ子供の撮影が主で、 【操作性】 古き良きデジタル一眼時代らしく、操作しやすく安定感があります。トキナーの特徴であるフォーカスクラッチも慣れると素晴らしいです。 【表現力】 解放はややソフト目、とはいえ合焦面からボケまでのゆるやかに浮き上がるような立体感は実に素晴らしいです。ミラーレス時代の最新レンズのカリカリの解像力とは違うトキナーらしい味わいと色のりがすっかり気に入っています。 フルサイズ望遠も使ったことがありますので、まったく同じとか、それ以上とは言いませんが、ここまで鮮やかにボケと解像感があるなら、私には十分過ぎると思いました。 【携帯性】 APS-Cとはいえ845gとそこそこ重いです。フルサイズの70-200mmよりは半分くらいなので「軽い」ですが、ニコワンの30-110mmの軽さに慣れていると、持ち出すのに気合いが入ります。 D750とのバランスは良く、取り回しもフルサイズよりはコンパクトで、今日はこれで撮るぞ、と決めて撮り始めれば、軽快に撮影できます。たとえば運動会などで見かける70-200mmを持った方にくらべると、フットワークも軽く、また周りにも邪魔にならないと思います。 【機能性】 モーター非内蔵なので、D750以外の手持ちボディではMFになってしまいます。なので現状ではD750専用レンズとして使うことが多いです。Z5でMFできっちり追いこんでポートレートとかに使って見たくなります。 【総評】 APS-Cで75-202mm相当のDX小三元、Tokina 11-16mm F2.8/16-50mm F2.8/50-135mm F2.8を揃えていますが、どれも素晴らしいデザインと造り、そして写りです。できればキヤノン用を探して、アダプター経由でAFでZマウントほかのボディで使って見たいと思っているくらい気に入っています。

5小型で軽量、インナーズームが好きです。

【操作性】 ズーム操作してもレンズの長さが変化しないので個人的に大好きなんです、こういうレンズ。 【表現力】 肝心の写りは・・・ちょっと甘めな様な。 【携帯性】 この帯域では軽量級でいいと思います。リュックのレンズ部屋にピッタリの太さ、長さです。 【機能性】 手振れ補正はありません、フォーカスも速くありません。 このレンズには私の必要としているポイントではないので気にしてません。 【総評】 最近あまり持ち出していませんが操作している感触が好きです。明るくない室内で撮ろうとした時に はあるていどはF2.8がカバーしてくれるかも。

お気に入り登録3AT-X 828AF PRO (ニコン用)のスペックをもっと見る
AT-X 828AF PRO (ニコン用) -位 1.19
(2件)
6件 2006/4/ 4  ニコンFマウント系 望遠ズーム F2.8 80〜200mm   1350g
【スペック】
フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:ズーム フィルター径:77mm 最大径x長さ:84x184mm 
お気に入り登録51AT-X 840 D (ニコン用)のスペックをもっと見る
AT-X 840 D (ニコン用) -位 4.16
(9件)
127件 2006/1/30  ニコンFマウント系 望遠ズーム F4.5-5.6 80〜400mm   990g
【スペック】
フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:望遠レンズ 望遠: フィルター径:72mm 最大径x長さ:79x136.5mm 
この製品をおすすめするレビュー
5まぁまぁ

安価なのと手振れ補正がないのでそんなに期待はしていませんでしたがまぁまぁだと思います。 もちろん望遠域は三脚もしくは一脚が必要ですが。 望遠レンズなのに持ち運びがいいのも魅力です。

5なかなかスグレモノです。

先日、購入しました。 とても気に入っています。 群馬県馬事公苑で行われた、関東ブロック国体の馬術競技を撮りに行ってきました。 使用カメラはニコンD1Xです。 お手頃な超望遠ズームで、画質、キレ、ボケ、なかなかよろしいと思います。 コンパクトにまとまっていて、手にうまく収まり、扱いやすいです。 オートフォーカスは素早いと思います。 お値段を考えると、かなりハイレベルなコストパフォーマンスです。

お気に入り登録84Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のスペックをもっと見る
Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用] -位 4.48
(8件)
79件 2013/5/21  ニコンFマウント系 単焦点 F2 135mm 920g
【スペック】
最短撮影距離:0.8m 最大撮影倍率:1:4 詳細レンズタイプ:大口径望遠レンズ 望遠: 大口径: フィルター径:77mm 最大径x長さ:84x105.3mm 
この製品をおすすめするレビュー
5ありのままに写る気がします

カールツァイス、でもこのレンズは、あ〜これはコシナツァイスね、と言われるものです。 でも、そんな響きにつられた訳ではなく、135mmのf2という仕様もいいところですが、究極と思える色収差の少なさ、これに尽きると思っています。 この大きく重いレンズはAF駆動したらきっととんでもないことになるので、MFで良いと思っています。 上手く撮れなかったのは全て自分のせい、これで納得しています。 フードが金属製なので、凹ましたりしないよう多少持ち運びに気をつかうところがありますが、大きさ重さとも許容範囲かなと思っています。 フォーカスリングは精巧感があって滑らかで、微調整もしやすく操作する楽しみがあります。 収差の少ないありのままに写る画は他には代えがたいもので、このレンズは私の宝物です。 永く大事に使っていきたいと思います。

5風景・星景撮影における、頂点の中望遠レンズ。

D4SやD810Aで使用しています。 【操作性】 ◯MFなので特に操作で困ることはないです。滑らかなトルク感で厳密なピント合わせがとてもし易いです。 【表現力】 ◯開放からシャープで、さらに突出しているのは星の点再現性です。びっくりするくらい隅々まで収差がないです。 ◯山での最高条件の1つの薄い三日月の撮影の際は必ず持って行きます。 ◯ボケ味は非常に汚いのでもっぱら風景や星景撮影で使用しています。 ◯歪みほぼ無く、隅々まで解像するので立て構図で撮影してパノラマ合成することが多いです。そのことで実質のセンサーサイズを大きくして、中判レベルの描写にすることも可能です。この手法は山でよく使います。 ◯あまりにも解像力が良いので、D810の画素数ではまだその力を発揮しきれていないです。ただし諧調や高感度のトレードオフがあるのでこの画素数で十分で、これ以上進化する必要がないレンズです。 【携帯性】 ◯この写りを考えたら軽いほうだと思います。 【機能性】 ◯フォーカシングで筒が伸び縮みしますが、素晴らしい防塵防滴で数々の登山の中でも塵混入、ほぼないです。 ◯十分な回転角で厳密なピント合わせが本当にし易いです。MFの良さだと思います。 【総評】 ポートレート以外は最高の中望遠です。開放で使える星レンズはそうそうないです。 歪みなく周辺の解像低下もまったく見られないので、パノラマ合成して中判レベルの描写にすることも出来ます。 今後このレンズの収差や解像力を上回るレンズはまず出てこないでしょうし、これ以上必要ないと思います。 一生使って行きたいと思います。

お気に入り登録8Carl Zeiss Biogon T*21mmF2.8セットのスペックをもっと見る
Carl Zeiss Biogon T*21mmF2.8セット -位 4.29
(3件)
11件 2002/9/18    単焦点 F2.8 21mm   180g
【スペック】
最短撮影距離:0.5m フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:55mm 最大径x長さ:59x35.5mm 
この製品をおすすめするレビュー
5B21mmソニーα7R体験会でばっちり使えました。

ビオゴン21mmF2.8はコンタックスG2で使用しておりました。というかデジタルは現状ソニーNEXのEマウントやマイクロフォーサーザズで使用可能ですが、ビオゴン21mmは周辺色かぶり(NEX7で使用)がでて使い物になりませんでした。ソニーから36百万画素のα7Rが発表され、センサーにはマイクロレンズがついておりオールドレンズ使用に良さそうという事をデジカメinfoに書いてあったので、確かめにソニー銀座ビルで行われた体験会に行ってきました。もちろんビオゴン21mmF2.8とオートフォーカス可能な電子接点アダプター(DEO-TECH製のファーストロット)を持っていきました。ソニーの係員さんの許可が出たので、α7Rに装着して撮影、なんとオートフォーカスができる、自動追尾などのいろんな機能が使える、肝心の周辺色香ぶりもなくこりゃ絵使えるぞーーーーーって感じで興奮状態になりました。係員さんもコンタックスレンズファンでGレンズも所持されているとのことで早速DEO-TECHアダプター購入したいと仰っておりました。周りのオールドレンズファンもよってきて皆一様に興奮しておりました。 なお、残念ながらα7Rで撮影したがズのお持ち帰りはお約束でだめでありました。 ただし、α7のほうは、やはり周辺色かぶりが出ていりました。帰り道に中野の聖地によ寄り道し、早速7Rと縦型グリップのみ予約しました。レンズはなしです。だってGレンズ使えますから。最後にひとつだけだけ後悔があります。なんでGホロゴン16mm持っていかなかったんだろうであります。 Gホロゴンは3本もっており、そのうち1本はM改造しており、M8やGXRで使用しております。最近M240も到着したのですが、さすがに周辺色香ぶりして使えません、(ライカRファンの野本会長のレポートによればCaptureOneproのレンズプロファイル機能を使えば見れる画像になるとの事ですが) 予約しているソニーα7Rが届いたら、Gホロゴンに挑戦してみます。 ソニー銀座ビルの体験会レポートはこちらをご覧ください。 http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510055/SortID=16463755/#16752865

5

本格的に銀塩カメラを買うにあたって、これを使いたいが為Gシステムを購入。 操作性 外付けファインダー、口径の大きさでレンズ面を触れる事が多いのが難点。 表現力 周辺光量落ちは当然の如くあり、絞ってもそれほど解消されませんが、これを癖と捉えて撮る事です。 超広角でこのレンズを使用して以上の画は撮れた事がありません。 携帯性 軽さ、基本的に小さいので軽くてコンパクトです。 描写力は最高!と思わせる重みを感じますが。 機能性 AFはやや鈍いです。が、超広角だから極端に言えば絞ってMFで撮れれば良いやって事があります。 満足度 対称性のある超広角レンズって、最近でこれ以上の物は出てないと思います。

お気に入り登録15Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8のスペックをもっと見る
Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8 -位 4.52
(5件)
41件 2002/9/18    単焦点 F2.8 28mm   150g
【スペック】
最短撮影距離:0.5m フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:46mm 最大径x長さ:56x30.5mm 
この製品をおすすめするレビュー
5写りは秀逸です

【操作性】 絞りの設定はトルクが適度に効いて設定位置が不用意に動く事はありません。レンズ本体に距離指標が無く、MF撮影の場合は、カメラ本体(G1)の距離ダイヤルで設定をします。 α7につけての撮影では、AF撮影は、AF可能なマウントアダプターを装着、MF撮影はピーキングとピント拡大を使ってのピント合わせで使い心地は良好です。 【表現力】 スカッとした、抜けの良い写りをします。立体感、コントラスト、解像力も大したもので、リアルな再現、壁のしみ等、昔初めてポジを見て吃驚した事を思い出します。歪みの無い圧巻な写りです。 デジタルカメラとの相性、色のりも良いいです。 【携帯性】 大きく重い印象のあるツァイスレンズの中で、軽量、コンパクトを重視して作られたGレンズですから、持ち歩いて苦になる事はありません。重量150g、ボディに着けたままでも負担になりません。 【機能性】 AF駆動音は多少しますが、耳障りではありません。 【総評】 レンズ構成はキレイな対称形で、一眼レフカメラには装着不可能なレンズでしたが、コンタックスGシリーズで見事蘇った往年の名レンズです。 また今では、マウントアダプターを介してデジカメでも撮影を楽しむ事が出来ます。 現在広角レンズのレンズ構成はレトロフォーカスタイプが主流になってますが、ビオゴンを使う醍醐味は対称形ならではのスカッとした抜けの良い爽やかな写りを楽しめる事です。 Gレンズの中でも好きなレンズ、写りは秀逸です。

5このレンズ使ったらハマる。なれれば最高なレンズに早変わり。

ヴィンテージレンズLEICAにはまっていましたが、気になっていたコンタックスを入手。 まず問題は、アダプターですね。オリジナルカメラで使うことって今は、まずないでしょ・・・・。 よっぽど好きな方ですよね。 フジX-E2 X-T10の2台に取り付けて楽しんでいます。28ミリなので1,5倍42ミリですね。 フルサイズ ソニーのα7でもよかったのですか、フジ限定で使うことにしました。 写真を見てもらえば42ミリでも十分楽しい写真が撮れるとわかっていただけると思います。 遠景のピントがでるんですよ、ピーキングに慣れればピントの山を見つけやすくなると思います。 でも、これが結構難しい。相性の良いカメラがもっと有るかもしれませんが・・・・・・・ LEICA ELMERよりは、扱いやすいですね。露室の設定がアダプターによるところが大きです。 最初びっくりしました。露室どうやって調節するの? 面白い仕組みです、ネットのみなさんの扱い方を参考にするとスムーズに使えると思います。 確かにアダプターに取り付けたら取れなくなった。だから限定になってしまったわけです。 ものすごくいい写真が手に入るのでこのレンズは、やばいですね。 自分でピントの山を探して撮影する楽しみをこのレンズで知りましたね。 ヴィンテージレンズは、遠景ピントが甘いと感じていましたが、このレンズは、ジャストが得られますね。 ヴィンテージレンズが好きな方は、多分持っていると確信しましたね。 でも人それぞれなのでその辺は、考慮してくださいませ。 撮れる写真の色は、私の望む色が出ています。毎回感動できる写真が手に入ります。

お気に入り登録1Carl Zeiss Distagon T* 15mm F3.5 (AE)のスペックをもっと見る
Carl Zeiss Distagon T* 15mm F3.5 (AE) -位 5.00
(2件)
4件 2002/8/ 8    単焦点 F3.5 15mm   875g
【スペック】
フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点 最大径x長さ:83.5x94mm 
この製品をおすすめするレビュー
5風景撮影に必携のレンズ

【操作性】 前玉が激しく飛び出しており、保護フィルターの付けようもなく、傷を付けるかもしれない危険は常にあり、とても取り扱いしやすいとは言えませんが、そもそも超広角のレンズですから、これが普通なのではないでしょうか。15mmのレンズは他に持っておらず、比較できないので、この項目は無評価にしました。 【表現力】 15mmの超広角なのに歪みが少なく、絞り開放のとき周辺の光量は落ちますが、それは味のうちだと思います。 【携帯性】 重いうえに、前玉が飛び出しており、携帯性には欠けているのでしょうが、そもそも15mmの超広角レンズに携帯性を求めるべきものではないと思い、この項目は無評価にしました。 【機能性】 MFレンズとしてはごく普通です。ピントの山ははっきりわかります。 【総評】 とにかく前玉が飛び出しているので、扱いは大変ですが、映る絵は美しく、このレンズの醸す味は他に替えがたいものがあります。風景を撮るときに、必携のレンズです。

5

操作性・・・操作といって良いのか悩みますが、超広角レンズの宿命?だと思いますが、突き出たレンズには神経がピリピリします。でも操作は難しくありませんし、フィルターが内蔵されているのは使いやすいです。 表現力・・・ディスタゴン4/18も使っていますが、さらに広角なのにも関わらず、収差は見事に抑えきられている印象です。開放は若干あまいようにも感じられますが、F4まで絞っただけで芯のある描写をしてくれるのはさすがだと思います。 携帯性・・・残念ながら、やはり重いです。ディスタゴン4/18などと比較してはいけません。ツアイスは金属製が多いので仕方ないとは思いますが、大きく、重いということは否めません。 機能性・・・MFは特に使いづらいとは感じませんし、良い個体に巡り会えたので、無限遠もバッチリなので、文句なしです。 満足度は抜群・・・、と言いたいところですが、内蔵フィルターの種類には少し不満があります。UVフィルターは良いのですが、その他の3枚はカラーフィルターで、私のように作為を持って変色させる事が無い人には無用の産物かもしれません。個人的にはUVとフィルター無しを使い分け出来た方が有り難いです。

お気に入り登録5Carl Zeiss Distagon T* 18mm F4 (MM)のスペックをもっと見る
Carl Zeiss Distagon T* 18mm F4 (MM) -位 4.98
(3件)
20件 2002/8/ 8    単焦点 F4 18mm   350g
【スペック】
フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:86mm 最大径x長さ:70x51.5mm 
この製品をおすすめするレビュー
5優れた超広角です

基本設計が1960年代までさかのぼれる、そろそろ50年が見える超オールドレンズと言っても良い物ですが、ズームレンズが18mm(もしくは相当)当たり前になったとて、端正な単焦点の描写に一日の長があります。 周辺処理のしずらい18mmの広大な画角、褒められた物ではない周辺光量の減少等使いこなすには気を使いますが、なだらかに繋がる影と影、立体感は、銀塩がすっかりマイナーと化した2010年の今でも使いたくなる魅力があります。

5

私が使っているのはAEですが、基本的な性能は同じだと思うので、書かせてください。 操作性・・・良好です。ただ、マウンド部の径が細めなため、マウントアダプターを使用する場合は、絞りリングが回しづらい事があります。 表現力・・・色の再現性も良好で、収差も良く補正されているので、期待通りの写真が撮れています。 携帯性・・・金属製なので、昨今のレンズと比較すると、決して軽いとは言えませんが、適度な重さです。大きさは、18mmという広角のわりにはかなり小さい方だと感じています。 機能性・・・MF時の合わせづらさはあまり感じません。被写体に接近して撮影する時以外は、無限遠が出ている個体ならむしろ楽に扱えると思います。 コストパフォーマンスの高いレンズだと感じています。とても満足しているのですが、フィルターがレンズに直接取り付けられないのが唯一の不満です。

お気に入り登録3Carl Zeiss Distagon T* 21mm F2.8 (MM)のスペックをもっと見る
Carl Zeiss Distagon T* 21mm F2.8 (MM) -位 4.67
(4件)
9件 2002/8/ 8    単焦点 F2.8 21mm   515g
【スペック】
フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:82mm 最大径x長さ:85x90.5mm 
この製品をおすすめするレビュー
5いまでもNo.1

【操作性】 ヘリコイド操作の軽さと精密さがMFレンズ水準でも絶妙 【表現力】 解像力、抜けの良さが抜群に良い 【携帯性】 現代のAFレンズより細さ軽さで勝る 【機能性】 超広角でフィルターが普通に付くのはありがたい 【総評】 SONY24ZA、Nikon1424との比較用に中古を入手したが うわさ通りに画質はこれがNo.1だった。 無限でも近接でも画質はNo.1でなんとも驚異的。

5

操作性・・・特筆するような事はないので、無評価とします。 表現力・・・評判通り、ディスタゴンを代表する広角レンズだと思います。収差も歪曲も良好に補正されて、安心して撮影できます。 携帯性・・・しっかりした作りですから、ずっしり重く感じますが、カメラに取り付けると案外重さを感じさせません。 機能性・・・比較的ピントの山がわかりやすい方だと思います。 ドイツ製の骨董品級のと描写とはひと味違いますが、写りは確かです。

お気に入り登録7Carl Zeiss Distagon T* 25mm F2.8 (MM)のスペックをもっと見る
Carl Zeiss Distagon T* 25mm F2.8 (MM) -位 4.20
(3件)
12件 2002/8/ 8    単焦点 F2.8 25mm   360g
【スペック】
最短撮影距離:0.25m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:55mm 最大径x長さ:62.5x56mm 
この製品をおすすめするレビュー
5Carl Zeiss Distagon T* 25mm F2.8 MMG

約20年くらい前に中野のフジヤカメラで中古を購入しました。 【操作性】 絞り値は「2.8」「4」「5.6」「8」「11」「16」「22」にクリックがあり、中間絞り値も使用可能。 ファインダーでのピントの山もつかみやすいです。 【表現力】 画面中心部分は開放絞りからシャープに解像しますが、画面周辺部に行くにしたがって前ピン傾向になるようです。 製造時期の違いにより、AEG、MMG、MMJの3種類があります。 私が所持しているのはMMGタイプです。 【携帯性】 レンズ最大径は62.5mm、長さは56mm、プラナー50mmF1.4とほぼ同じくらいの大きさで携帯性は良いです。 レンズ重量は360g 【機能性】 最短撮影距離0.25mと普通。 レンズフードはメタルフードNo.1、55/86リング併用。 【総評】 ツァイス伝統の25mmレンズ、 40年以上前の古い設計ですが、このレンズの色描写など好きなレンズです。

5

操作性・・・良好です。 表現力・・・特に中央部がコントラスト、シャープさが強く感じられ、F8程度まで絞り込まないとその傾向は改善されないように感じる。周辺にフレアがでているように感じる時すらある。ただこの傾向が邪魔に感じたことはない。思い通りの写真を撮るためのレンズと言うよりは、このレンズの特性を活かすレンズかと思う。 携帯性・・・極めて良好。確かに昨今の同クラスのレンズと比べると重いことは否めないが、適度な重さは私にはむしろ使いやすいと感じている。 機能性・・・MFで不安を感じることは少ない。やはりしっかりと無限遠が出ている事が安心して使える条件だと思う。

お気に入り登録14Carl Zeiss Distagon T* 28mm F2.8 (MM)のスペックをもっと見る
Carl Zeiss Distagon T* 28mm F2.8 (MM) -位 4.77
(3件)
25件 2002/8/ 8    単焦点 F2.8 28mm   280g
【スペック】
フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:55mm 最大径x長さ:62.5x50mm 
この製品をおすすめするレビュー
5描写は秀逸

【操作性】 ピント、絞りの操作はスカスカ感は無く、ねっとり、確実に設定出来ます。MFレンズならではの感触です。 【表現力】 写りは、コントラスト、解像力とも優秀です。リアルなストレートな表現で、被写体を立体的に捉えます。 【携帯性】 ヤシコン・ツァイスの中では比較的軽量・コンパクトで、持ち運びも楽です。 【機能性】 スナップで、置きピン撮り時、被写界深度を活かして、絞りF8、距離2m〜5mに設定しますが、距離指標が明確で不用意にずれません。 【総評】 CONTAX RXとα7で使用してます。フィルム時代のレンズですが、現在保有しているヤシコン・ツァイスレンズの中で、デジタルカメラとの相性も良いのではと思える程良い写りをします。 最近のレンズは距離指標が無いのが普通ですが、やはりあれば非常に便利。 絞り開放から安心して使えて、周辺画像もシャープです。 非球面レンズはありませんが、ツァイスらしい写りには満足しています。逆光の悪影響もあまり受けません、流石T*コーティング。 古い建造物も撮り歩いてますが、煉瓦塀、鉄錆等の年代を刻んだ描写に関して、このレンズは秀逸で期待を裏切りません。 描写はオールドレンズ特有のクセが無く、30年以上前のレンズとは思えない。

5

操作性・・・特筆するような事はないので、無評価とします。 表現力・・・ツァイス独特の癖玉ではなく、とても扱いやすい優等生といった感じです。歪曲も良く補正されており、建築物の撮影などに向いているように感じます。 携帯性・・・同じ28mmでもF2とは違い、かなり軽くコンパクトです。 機能性・・・特に癖がなく扱い易いと思います。

お気に入り登録7Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM)のスペックをもっと見る
Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 (MM) -位 4.79
(7件)
16件 2002/8/ 8    単焦点 F1.4 35mm   600g
【スペック】
フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:67mm 最大径x長さ:70x76mm 
この製品をおすすめするレビュー
5コッテリ感の無い印象

【操作性】フォーカスリングは適度なトルク感があり操作性が良好。 ファインダーでのピントの山もつかみやすいです。 絞り値は「1.4」「2」「2.8」「4」「5.6」「8」「11」「16」がありクリック感良好。 【表現力】絞り開放からピントの合った面は、シャープな描写をします。 ボケは柔らかく、二線ボケは出にくい傾向。 絞り込む事により画面全体の鮮鋭度が増してきます。 階調性に富む、立体感のある描写が特徴です。 製造時期の違いにより、AEG、MMG、MMJの3種類があり、それぞれの描写、表現力は違うと言われています。 私が所持しているのはMMJタイプです。 【携帯性】レンズ重量600g、RTSIII重量1150g レンズ装着時のバランスは良好。 【機能性】レンズ構成8群9枚、6枚目に非球面レンズの採用。 フローティング機構の採用で、全撮影距離での諸収差が良好に補正されています。 特に前玉18cmから撮影可能で近距離撮影での周辺部の画質低下を防いでいます。 また、同クラスレンズで非球面レンズを最初に採用したと言われています。 フィルター径67mm、 レンズフードは、メタルフードNo.2、67/86リング併用。 【総評】屋外曇り空のもと撮影時のコントラスト再現性、立体感のある描写が素晴らしい。 他社製レンズと比較しますと所謂「油絵のような描写」という印象を持つと思いますが、他のヤシコンレンズと比較しますと透明感のある自然な描写という印象です。

5さすがのディスタゴン!とろけるボケと豊かな色のり

35/1.4は、超小型のフォクトレンダーのノクトン・クラシックも持ってます。 こちらは、ポケットサイズで明るくて、オマケにシングルコーティングをチョイスしてるので、ハレーションもでるしやや暴れ玉。 かたや、このディスタゴン。 大変な優等生で、逆光でも、そんなに破綻もせず、歪曲も少なく、スナップではなく、ちゃんと撮ろう!とする時にはこちらを持ち出してます。 ※併用もしてますけど(^^;; ただ、絞りを2段ほどまでは「手裏剣ボケ」が、出てきて、まぁ、これも個性ですけど。 とてもお気に入り!ということです。

お気に入り登録10Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8 (MM)のスペックをもっと見る
Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8 (MM) -位 5.00
(4件)
12件 2002/8/ 8    単焦点 F2.8 35mm   245g
【スペック】
フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:55mm 最大径x長さ:62.5x46mm 
この製品をおすすめするレビュー
5α6000で復活

昔々、CONTAX RTSを所有していました。(今も所有していますが) 2.8/35、1.4/50、2.8/135 の3本と一緒に購入しました。 泣く子も黙る Carl Zeissですゆえ、使いもしないのに捨てずに持ち続けたわけであります。 ええ、多くの皆様同様、デジカメの普及でフィルム一眼に興味を失ったのであります。娘が成長するに従って被写体としての魅力も薄れ(笑)、しばらくはコンデジを何台も乗り換えました。 そうこうしているうちに iPhoneが登場し、下手なデジカメが裸足で逃げ出すほどの画質で、持っていたコンデジも使わなくなりました。 ええ、そのへんにコンデジが5〜6台ころがっています。今では孫が玩具として使っています。 孫が生まれる数日前に Amazonで一番安い一眼 Kiss X50を買いました。前置きが長くなるのではしょりますが、そのうち Kiss X7 が世界最小最軽量ということに魅力を感じて X7を買い増しして数年間 孫を被写体にしているうちに昔の写真好きがムクムクと目を覚ましてきたわけであります。 ある日ウェブを徘徊しているとマウント・アダプターなるものを使うと Canonでも CONTAX Carl Zeissのレンズが使えると言うではないですか。早速電子接点付きのアダプターを入手して Kiss X7で使い始めてみたのですが、一眼では露出を絞るとファインダーが真っ暗になり実用にならないのでガッカリしたのは言うまでもありません。 モンモンとした気持ちでいたところ、家内の弟がソニーのその分野の偉い人で「オールドレンズならソニーのα7を使ってみなさい。目から鱗が落ちますゆえ。だいたいソニーの受光素子技術や画像処理技術は頭2つほど抜きん出ていますよ。他社のセンサーなどクソですから。」と言うではないですか。 しっかしα7はフルサイズでお高いし、いきなりフルサイズのカリカリ画像までは望んでいなかったのでまたもやモンモンとしておりました。 ええ、モンモンの間が幸せですよね。笑 ある日、ウェブを見ていると旧機種のα6000にガンメタ色が新発売というではないですか。黒も白もグレーも魅力を感じていなかった小生もガンメタだとハートをぐさりと突き刺されました。お値段も貧乏な小生でも無理をすれば、家内に内緒で買える限界であったわけであります。 ええ、清水の舞台から飛び降りる覚悟でポチってしまいました。ついでに16-50mm純正キットレンズの中古もレファレンスとして中古を購入しました。 ええ、ここからが本題でありますが、K&F Conceptという格安の C/Y - NEXマウントアダプターを Amazonでゲットして今では CONTAX Carl Zeiss 3兄弟を使い倒しているわけでございます。 ええ、いいですよ。α6000だと絞っても表示は明るいですから絞り調整も楽ですしフォーカスもピーキング(Canonではフォーカスエイドと言いますね)も便利だし、露出は絞り優先の全自動なので、まんま CONTAX RTSとかわりません。 ええ、いいですね〜。 ソニーとツァイス、この組み合わせはほぼ撮って出しで満足の画像を吐き出します。Lightroomでああだこうだといじるまでもなく最適な色合いやコントラストなので入手したプリセットはほとんど不要です。X7のときはプリセットなしでは見るに堪えない画だったことを考えると非常にストレスフリーであります。 なんだかレンズを褒めているのかカメラを褒めているのかわけがわからなくなったので本題に入ります。 【操作性】 あの絞りのクリック感はたまりません。吸い付くようにスコッと決まります。 ピントリングも最適な移動量です。もともとMFなので当然ですね。 【表現力】 『オールドレンズなので現在のレンズの解像度には届かないですが・・・』という評をみかけますが、小生には結構カリカリに見えます。オールドレンズという先入観に囚われていると良い意味で裏切られます。色乗りよし、少なくとも中心部分の解像感は問題なし。 よく青系がきれいという意見もありますが、青系がきれいなのは Leicaなんですね。ええ、どちらもドイツですから Leicaが青がキレイと言う意見(間違いなくキレイです)を Zeissだと勘違いして Zeissは青に特徴があるなどと宣うわけです。ネット上にはそういう間違った評価が多すぎます。 実は Zeissは青ではなく茶系に秀でた特徴があります。特に木肌の茶色は他を圧倒しています。ゾクッとするほどリアルな木肌の色は他のレンズでは出ないでしょう。 欠点はアウトフォーカス部分に直線があると二線ボケになることでしょうか。一本の線が2〜3本に見えます。 【携帯性】 コンパクトですが真鍮製でレンズもガラスですゆえずっっしり重いです。たいしたことないですが。 【機能性】 特にかわった機能はないようです。 【満足度】 純正レンズが無いのも寂しいので 18-50mmも中古で買いましたが、確かに便利ではあります。 ですが、クルマでも燃費重視で不細工なプリウスがいちばんという人もいればクルマはハイパーフォーマンスでなければ意味がないとGT-Rを買う人もいるわけです。 なので絶対的評価というのは無いわけであります。レンズやカメラも同様で、自分の好みに合えばそれがベストなのであります。 AFに頼らずMFでジャスピンを狙うことで快感を覚える人にとって C/Y ZeissはGT-Rだと思います。

5階調性豊か

【総評】 暫く使用していなかったこのレンズを思い出し、マウントアダプターを購入してミラーレス機に取り付けて楽しむようになりました。 写りはスッキリハッキリとしたDistagonならではの写りの他に、階調性も豊かです。 デジタルカメラと相性が良いと感じました。 35mmなのでフィルム換算で70mmのレンズになってしまいますが、寄れますので使い勝手は良いです。

お気に入り登録2Carl Zeiss Makro-Sonnar T* 100mm F2.8のスペックをもっと見る
Carl Zeiss Makro-Sonnar T* 100mm F2.8 -位 5.00
(1件)
15件 2002/9/30    単焦点 F2.8 98.3mm   960g
【スペック】
フォーカス:AF/MF マクロ: フィルター径:72mm 最大径x長さ:86x130mm 
この製品をおすすめするレビュー
5

操作性・・・扱いやすいです。 表現力・・・素晴らしいですね。これ一本で等倍撮影までこなせるのはGOODです。 携帯性・・・軽いとはいえませんが、適度な重さと大きさだと思います。 機能性・・・特筆する事は特に内のですが、基本製のはバッチリで、ピントピークもつかみやすいです。

お気に入り登録8Carl Zeiss Planar T* 100mm F2 (MM)のスペックをもっと見る
Carl Zeiss Planar T* 100mm F2 (MM) -位 4.67
(4件)
10件 2002/8/ 8    単焦点 F2 100mm   670g
【スペック】
フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:67mm 最大径x長さ:70x84mm 
この製品をおすすめするレビュー
5ピントが合わせやすい

【操作性】 CONTAXのレンズをいくつか使っていますが、ピントが合わせやすく、使いやすいです。 【表現力】 主題にしたいものがはっきりとしていると、とても良い写真ができると思います(できるように練習します) 【携帯性】 デジタル用のAF大三元レンズ比べると軽いです。 【機能性】 おなじみのCONTAXレンズです。 【総評】 雑誌などで書かれてた通り、CONTAXはどれも同じデザインなので好きな人には安心感があります。ファンでないと、デザインだけだと何のレンズか分からないかもしれません。 ピント合わせだけならば、Planarの中でも一番簡単かもと思っています。

5採点のみですが

このレンズは京セラコンタックスの中でも最高だと思います。柔らかく破綻がない画像です。

お気に入り登録28Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 (MM)のスペックをもっと見る
Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 (MM) -位 4.90
(8件)
81件 2002/8/ 8    単焦点 F1.4 50mm   275g
【スペック】
最短撮影距離:0.45m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:55mm 最大径x長さ:62.5x41mm 
この製品をおすすめするレビュー
5味があるレンズ

Contax Ariaのメインのレンズとして使用していました。 手元に残っているネガを再度プリントに出すと、解放ばかりで撮影していたので、盛大にパープルフリンジが出ていました。 当時としては写りに大満足していましたが、最新のキレキレなレンズに比べると「味」がありますね。 マウントコンバーターを入手してa7ivと合わせて撮影してみようと思っています。

5王様レンズ

オールドレンズ(というほど古いものでもないが)界隈では銘玉として知られた本レンズ。ミラーレス機で使用しているが、確かにすばらしい写りで申し分ない。現代のカリッとしたレンズにプラスして1本もっておくのも良いと思う。ただし価格は(オールドレンズとしては)そこそこするので、であればもう少し安価で特徴のあるものを複数持つというのも手かなと思う。まあ他には代えられない魅力もあるのだが。

お気に入り登録16Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.7 (MM)のスペックをもっと見る
Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.7 (MM) -位 4.85
(8件)
17件 2002/8/ 8    単焦点 F1.7 50mm   190g
【スペック】
最短撮影距離:0.6m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:55mm 最大径x長さ:61x36.5mm 
この製品をおすすめするレビュー
5F5.6の世界

カメラはSONY/NEX-7で撮影時はフードを必ず付けてます。ちなみにフードはミノルタのMFレンズ、MC50/1.4、1.7用の植毛加工された金属フードで代用。 手に入れたころは開放寄りで被写体に近づいて撮ってましたが、ある時に絞って遠景を撮ってみたところ季節感が感じられる雰囲気のある描写をしたので使い方が変わりました。中でも一番多用するのがF5.6 個々のカメラとの相性があると思いますが、色の設定をニュートラル、あるいはスタンダード設定でもわりと濃い目で解像感は高いです。マイナス面は最短撮影距離が60cmなことくらいでしょうか。使っていて楽しいレンズです。

5F1.7クラスで6群7枚のダブルガウス

【操作性】 フォーカスリングと絞りリングのみの操作になります。基本的にMFです。 【表現力】 α7IIにマウントアダプターを介して接続して、絞り込み測光で使用しています。デジタルにおいて、人物撮影ではほとんどシャープネスをかけずに現像していますが、風景とかでシャープネスをかけて現像すれば、解像感の高い写真になります。 ボケもPlanar50mmF1.4よりは素直に感じます。 【携帯性】 ヤシコンレンズとしては小型最軽量クラスですが(あとパンケーキのテッサーがありますが)、マウントアダプターを含めるとちょっと長めになります。 【機能性】 MFは滑らかです。絞りリングは中間絞りのクリックがありませんが、だいたいでセットすることは可能です。 【総評】 ソニーαと接続して使用しています(たまにCONTAX AX等で使うこともあります)。当時F1.7〜F1.8クラスは5群6枚のレンズがほとんどでしたが、Planarは6群7枚であることを前面に出していました。F1.4よりもシャープであるという評価がありましたが、あくまでも絞り開放での比較です。 (モデルさん掲載許可確認済み、鉄道会社ご協力のもと安全に配慮して撮影しています)

このページの先頭へ

  • 並び替え出来ます 並び替え出来ます 並び替え出来ます 並び替え出来ます をクリックして指標別に製品一覧の並び替えができます。
  • ※製品にチェックを入れて『詳しく比較する』ボタンを押すと選んだ製品同士の詳しい比較ができます。(最大20個まで)
ご利用の前にお読みください
  • 掲載情報のご利用にあたって」を必ずご確認ください。
  • 掲載している価格やスペック・付属品・画像など全ての情報は、万全の保証をいたしかねます。あらかじめご了承ください。
  • 各ショップの価格や在庫状況は常に変動しています。購入を検討する場合は、最新の情報を必ずご確認下さい。
  • ご購入の前には必ずショップのWebサイトで価格・利用規定等をご確認下さい。
  • スペック情報は万全な保証をいたしかねます。実際に購入なさる場合は各メーカーへお問い合わせください。また、空白部分は未調査の項目です。
  • ご購入の前にネット通販の注意点をご一読ください。

中古レンズ ピックアップ商品

CANON

RF24mm F1.4 L VCM

オリンパス

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ シルバー

その他

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS II

CANON

Canon EF24mm F2.8

ニコン

ニコン AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II

RF24mm F1.4 L VCM

¥165,400

カメラのキタムラ ネットショップ

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ シルバー

¥20,100

ONE SCENE

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS II

¥156,600

カメラのキタムラ ネットショップ

Canon EF24mm F2.8

¥13,700

ONE SCENE

ニコン AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II

¥13,200

カメラのキタムラ ネットショップ

中古レンズを見る