ダイハツ トールの価格・新型情報・グレード諸元

このページの先頭へ

ダイハツ トールの新型情報・試乗記・画像

トールの自動車カタログ・グレード諸元・新型情報

比較リストを見る
グレード名
X X 4WD G G ターボ G 4WD
比較リスト
基本情報
新車価格 174万円 191万円 193万円 206万円 211万円
中古車価格 59〜180万円(60件) 32〜199万円(26件) 40〜209万円(83件) 122〜150万円(4件) 42〜212万円(24件)
発売日 2024年12月9日 2024年12月9日 2024年12月9日 2024年12月9日 2024年12月9日
発売区分 マイナーチェンジ マイナーチェンジ マイナーチェンジ マイナーチェンジ マイナーチェンジ
新車販売状況 販売中 販売中 販売中 販売中 販売中
駆動方式 FWD 4WD FWD FWD 4WD
燃料 レギュラー レギュラー レギュラー レギュラー レギュラー
動力分類 エンジン エンジン エンジン エンジン エンジン
排気量 996 cc 996 cc 996 cc 996 cc 996 cc
トランスミッション CVT CVT CVT CVT CVT
乗車定員 5 名 5 名 5 名 5 名 5 名
燃費(WLTCモード) 18.4 km/L 16.8 km/L 18.4 km/L 16.8 km/L 16.8 km/L
ハンドル位置
最小回転半径 4.6 m 4.6 m 4.6 m 4.6 m 4.6 m
エンジン
最高出力 (kW[PS]/rpm) 51[69]/6000 51[69]/6000 51[69]/6000 72[98]/6000 51[69]/6000
最高トルク (N・m[kgf・m]/rpm) 92[9.4]/4400 92[9.4]/4400 92[9.4]/4400 140[14.3]/2400 92[9.4]/4400
過給機 なし なし なし ターボチャージャー なし
寸法・重量
全長 3,700 mm 3,700 mm 3,700 mm 3,700 mm 3,700 mm
全幅 1,670 mm 1,670 mm 1,670 mm 1,670 mm 1,670 mm
全高 1,735 mm 1,735 mm 1,735 mm 1,735 mm 1,735 mm
車両重量 1,080 kg 1,140 kg 1,080 kg 1,110 kg 1,140 kg
タイヤ
前輪サイズ 165/65R14 165/65R14 165/65R14 165/65R14 165/65R14
後輪サイズ 165/65R14 165/65R14 165/65R14 165/65R14 165/65R14

トールのモデル一覧

トールのレビュー・評価

(総投稿数:18件)

トール 2016年モデルの満足度

3.06

レビュー投稿数:18件
(カテゴリ平均:4.26)

    トール 2016年モデルの満足度

    カテゴリ平均値

    ユーザーレビュー募集中

    • 現在ソニカに乗ってますが、子供が大きくなってチャイルドシートに乗せる時に
      頭がぶつかりやすくなったので、昨年末契約しました。

      【エクステリア】

      標準の見た目は可もなく不可も無く、個人的には切れ長でいい感じに思います。
      色は奥さんが気に入ったレーザーブルークリスタルシャイン。
      カスタムの方のメッキグリルは何となく下品な感じ(あくまで個人の感想です)
      ただ、トールをじっと見てるとソニカのフロントマスクが何故かダサいと思う様に…

      【インテリア】

      ソニカに乗ってるから余計にそう思うのか知れませんが、とにかく広い。
      実家には先代ともいえるデックスがありますが、それよりも
      続きを読む 若干背が高いので、
      余計に広く感じます。
      ミニバンじゃなくとも空気を運んでるような無駄な空間に思えてきます。
      我が家の場合
      「奥さんの自転車を乗せて子供を保育所に預け、そのまま奥さんを職場に送る」
      というようなケースを想定してましたので、荷室の広さはありがたいです。

      インテリアの高級感はどうでもいいですが、シートバックポケットと撥水シートは
      標準装備にして欲しかったですね。

      【エンジン性能】
      【走行性能】

      カスタム N/A、標準 ターボの2つとも乗りましたが、ディーラーさんに
      「高速も乗ってみてみますか?」と言われたので乗ってみました。
      N/Aでも街乗りはもちろん、高速道路の90km程度での巡航は十分に
      問題ないと思います。
      別のお店でターボに乗ってみましたが、なんというか軽く坂を上っていく
      「ような気がしました」
      フル乗車である程度の厳しい上り坂が続くようなところを走行するという
      ケースがあるのであれば、ターボがあった方が良いと思います。

      【乗り心地】
      これまたL70と比べて見れば、夢の様な乗り心地です。
      ソニカは結構硬めの乗り心地なので、それよりは柔らかめな気がします。

      【燃費】

      最近の基準で考えると良くは無いでしょうね。
      特にソリオと比べると明らかに分が悪いです。

      【価格】

      色々な安全装備がついてるのも分かるんですが、正直高い…
      これについてはソリオも同じ様な感じなので
      ターボでもスマアシ有無を選択できるようにしてくれれば良いのですが、
      まあお守り代ですね。

      【総評】

      ダイハツが何と否定しようが、どう考えてもソリオを意識して作っただろ?
      と思いたくなる車です。

      もっとも、L70 TR-XX ⇒ L200 TR-XX ⇒ ソニカと乗ってきた私としては
      ソリオが出た時「こんなのがダイハツで出れば買うのに」と思っていたので、
      ソリオはあり得ませんでした。
      ソリオが嫌なのでは無く「ダイハツ車が好き」という個人的な嗜好の問題です。

      エンジン性能、走行性能、乗り心地を最高評価にしているのは、
      「こんなもんなんじゃないの?というか私にはこれで充分」
      という意味でです。

      酷評されてますが、制限速度で普通に走って、幹線道路で流れに乗って、
      高速も制限速度+アルファで巡航、という事については何ら問題はありません。

      ドライバーが無茶をしたときの反応についてのレビューをされている方も
      いらっしゃいましたが、そんな無茶な運転をするような奴は公道を運転する資格は
      無いと思いますので、車に乗るのを止めるか、免許を返納するべきです。

      もっとも、「思いがけず無茶な事になってしまったときに」という事なら納得ですが、
      これはソリオでも同じじゃないかなあという気がします。

      【2020/12/03】

      約3年半、42000キロ程乗りました。
      可もなく不可もなくというか、問題無く乗ってます。

      ストップ&ゴーの多い街乗りがメインですが、燃費が11km/l~13km/l程度です。
      私は気になりませんが、街乗り燃費を重視する方は絶対にソリオにした方が良いです。

      高速の90km/h~100km/h巡行は快適です。

      一つ、タイヤが摩耗したので、最初から付いてるタイヤからPlayzに交換しました。
      なんというかがしっかり地面に付いてるというか、滑りにくくなった?気がします。
      (素人の感覚なんで分かりにくくてすみません)

      今更の文句で申し訳ないんですが、プロレビュー(ていうか何のプロ?)で
      「コーナーを曲がった時のロールに不安が有る」
      みたいなことを書いておられますが、ロールが不安になるようなスピードでカーブに侵入しちゃダメでしょ。
      普通に生活してて、街乗りや高速でどういうケースでそういう風になるのか理解できません。
      サーキットでも走ろうとされるんですかね?

      【2026/05/14】

      購入後すぐ下の子が産まれ、それから9年。
      子ども達も大きくなり、出掛けるときの荷物の収納も難しくなったため乗り換えました。
      99,500km、何のトラブルもなく家族の生活を支えてくれてありがとうございました。
      非常に小回りの利く扱いやすい車でした。
    • レンタカーで3日間乗り回して感想。
      山道を走行するため軽自動車では不安なので、一般車Sクラスを指定したら、この車にあたりました。
      3日間朝から晩まで乗り回しての感想は、自宅で乗ってる軽自動車とほぼ変わりなく、一般車であるメリットが全くありません。
      山道走行では明らかにパワー不足、安定性なし、走行中のエンジン音も軽なみに社内に響き渡る、振動もひどい(特に後部座席は乗り心地悪い)、そのくせ変な所で衝突回避システムが働き、ビックリする(走行中、左路上に停まっていた路上駐車車両が動きだし、前に入り込んできたのですが、そんな急でもないのに、いきなり急ブレーキをかけられ、逆にビックリし、そちらのほう
      続きを読む が事故につながる危険を感じました)。
      見た目も最初見た時は「軽ですか?」とレンタカー係員に聞いたぐらい、軽にしか見えず。
      後部座席は前部シートよりも振動や音がひどいだけでなく、ドリンクホルダーも背中側の方にあり、非常に使いにくい。小物入れもろくに無い。
      かなり使い勝手の悪い車だと感じました。
      他の方も言うように、せいぜい一人〜二人乗りで街中利用限定といった感じです。
    • 2022年2月、マイナーチェンジ後のグレードX4WDを新車で購入。
      購入費用は純正ナビ(1番安いスタンダードナビ)、スタッドレスとアルミのセット、ダイハツ純正後付けLEDヘッドライト(のバルブ)を付けて202万円というところ。
      【エクステリア】
      サイズの割に大きく見えるデザイン。
      特にフロントはタンクカスタムのようなデザインになって、マイナー前よりなかなか立派に見れる。
      ただしサイドのサーペルラインはクドいなあと感じる。
      【インテリア】
      ハードプラのインパネはステッチ模様も入って高級感を出そうとしてるけど、あまりうまくいってるとは思えない。
      センターのサブパネルはXグレードだと
      続きを読む アンバー単色で安っぽい。けど必要十分。
      シートについては、マイナー前より座面が大きくなった。前後480mmで普通のサイズになったので、とても具合がいい。背面も肩まであるので、支えてくれる。(身長168cm)
      Xグレードはチルトはあるけど、シートのハイト調整は無し。それでもドラポジはきちんと出ました。私の場合、シートバックは立て気味としているせいか、膝がどこかに当たることはありません。
      リアは充分な広さがあり、シートサイズも充分。ただいつも思うのは、折りたたんで荷室を拡大させる際、低くフラットに出来るのはいいんだけど、畳むのに手間がかかること。
      【エンジン性能】
      高速乗らなきゃ必要十分。マイナー後はピックアップも良く、100キロ以下で走る分には特に不満はなし。音も3気筒とは思えないほど静か。
      ただし高速に乗ると、100キロ以上で走るにはパワーが足りないようになる。
      高速に乗る機会が多い人はターボがマスト。でも四駆にはターボ付きません。
      【走行性能】
      これも街なかなら特に問題なし。普通に走る分にはグラついたり、ロールが深くなることもない。
      ただやはり高速に乗って100キロ以上のスピードとなると、途端にステアリングインフォが頼りなくなり、直進性も普通以下。
      山道も飛ばすと同様。タイヤ径が小さく、重心も高いので、気持ち良く走ると姿勢変化が大きくなります。
      【乗り心地】
      ある程度まではとてもいい。特にフロントとリヤの乗り心地に差がないのは美点。
      ただしある程度以上の入力や負荷が掛かると、一気にガツンとなるのは、やはりそういう設定なんだと思う。
      【燃費】
      あまり良くない。街なかをウロウロしてるとリッター11から12キロ。高速て流しても精々15キロ程度。
      燃費気にするならソリオの(マイルド)ハイブリッド買ったほうがいいです。
      【価格】
      他のモデルが軒並み高価格となっているので、相対的に安いと思う。
      特にXグレードは、リモコンキー、自動ブレーキ、助手席側だけ自動スライドドアということを考えても安いと思う。
      ただし、ピラーがブラック塗装されてないので、ドアバイザー付けないと安っぽく見えること、エアコンがマニュアルであること、パーキングブレーキが足踏み式であること、スピーカーが2個しか付いてなくて、音も良くないことをどう考えるかで、Gを選ぶか、Xで充分と捉えるかは難しいところ。
      【総評】
      長距離移動をよくする人、燃費も気にする人はスズキソリオを買ったほうがいいと思う。
      反対にメインの使い方が街なかとか、郊外のバイパスくらいであるのなら、トール又はルーミーを買っても大きな不満は出ないと思います。
      他モデルが軒並みサイズアップしてるなか、コンパクトな登録車であるこのモデルはとても使いやすいです。

    トールのクチコミ

    (469件 / 23スレッド)

    クチコミ募集中

    トールのクチコミ対象製品を選択してください。(全2件)

    トール 2016年モデル

    トール 2016年モデル

    トール 2016年モデルのクチコミを書く
    トール

    トール

    トールのクチコミを書く

    閉じる

    トールのクチコミ対象製品を選択してください。(全2件)

    トール 2016年モデル

    トール 2016年モデル

    トール 2016年モデルのクチコミを書く
    トール

    トール

    トールのクチコミを書く

    閉じる

      • ナイスクチコミ19
      • 返信数9
      • 2025年12月17日 更新
      ディーラーオプションのカロッツェリアのスピーカーを、フロントに装着しました。
      社外ナビのPanasonic ストラーダ CN-CE01WDを、破格の2.5万円で付けてもらったのですが、
      「音の匠」を使って聴いていたのですが、友人に「音の匠」をオフにした方が良いと言われ、
      オフにしたら凄く音が悪くなり、イコライザーを上げたり下げたりしてもモコモコした音で、
      結局、「音の匠
      続きを読む」をオンにしないとだめでした。
      「音の匠」は使わないほうがいいのでしょうか?
      よくわからず困っています。どうしたら良いのか教えてください…。
      • ナイスクチコミ213
      • 返信数59
      • 2022年9月21日 更新
      度々トールで質問させてもらってます。
      今日初給油しました。
      満タン法で計算したらリッター6.1キロ!
      そんな事ってありますか?新車で。
      ディーラーに相談に行こうかと思う位です。
      10年は乗りたいと思っていたのに(涙)
      酷暑とはいえ、この時代にこの数字は新車でありえない!と、いう愚痴もどきを質問とさせて頂きます。
      2〜4000回転に踏み込み時なり、加速まで時間がかか
      続きを読むります。
      また同種ご使用の方で燃費が良くなる方法などありましたらお教えください。
      GリミテッドSAV2WD
      カスタム、ターボではありません。
      現在、スライドドアはオフにしています。
      エアコンは…猛暑で外せません。。。
      • ナイスクチコミ4
      • 返信数7
      • 2022年5月5日 更新
      バックモニターと、マルチモニターのインフォメーションディスプレイが小さいので、ナビの画面に映し出したいのですが、可能でしょうか。

      その場合、何が必要でしょうか

    トールの中古車

    トールの中古車相場表を見る

    愛車の買取価格をオンラインで比較

    車買取一括査定

    買取価格最大20一括査定

    高額査定上位3やりとりできる

    トールとよく比較される車種

    • ※ 掲載している情報の正確性については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。より正確な情報はメーカーのホームページやカタログ、販売店にてご確認ください。

    このページの先頭へ

    © Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止