トヨタ アルファード 2023年モデルの価格・グレード一覧

このページの先頭へ

トヨタ アルファード 2023年モデルの新型情報・試乗記・画像

アルファード 2023年モデルのグレード一覧

比較リストを見る

新車販売中のグレード一覧

グレード名
発売日 / 発売区分
新車価格中古車価格 駆動定員燃費排気量重量出力比較リスト
に追加
ハイブリッド X 2025年1月7日/マイナーチェンジ

510万円

519〜800万円 FWD 8人   2,487cc 2,130kg 250ps
ハイブリッド X E-Four 2025年1月7日/マイナーチェンジ

532万円

538〜639万円 4WD 8人   2,487cc 2,190kg 250ps
Z 2025年1月7日/マイナーチェンジ

555万円

510〜994万円 FWD 7人   2,493cc 2,060kg 182ps
Z 4WD 2025年1月7日/マイナーチェンジ

574万円

542〜840万円 4WD 7人   2,493cc 2,120kg 182ps
ハイブリッド Z 2025年1月7日/マイナーチェンジ

635万円

547〜918万円 FWD 7人   2,487cc 2,160kg 250ps
ハイブリッド Z E-Four 2025年1月7日/マイナーチェンジ

657万円

571〜1010万円 4WD 7人   2,487cc 2,220kg 250ps
ハイブリッド Executive Lounge 2025年1月7日/マイナーチェンジ

860万円

728〜1260万円 FWD 7人   2,487cc 2,230kg 250ps
ハイブリッド Executive Lounge E-Four 2025年1月7日/マイナーチェンジ

882万円

693〜1062万円 4WD 7人   2,487cc 2,290kg 250ps
プラグインハイブリッド Executive Lounge E-Four 2025年1月31日/マイナーチェンジ

1065万円

870〜1380万円 4WD 6人   2,487cc 2,470kg 306ps

新車販売が終了したグレード

グレード名
発売日 / 発売区分
新車価格中古車価格 駆動定員燃費排気量重量出力比較リスト
に追加
Z 2023年6月21日/フルモデルチェンジ

540万円

510〜994万円 FWD 7人   2,493cc 2,060kg 182ps
ハイブリッド Z 2023年6月21日/フルモデルチェンジ

620万円

547〜918万円 FWD 7人   2,487cc 2,160kg 250ps
Z 4WD 2023年6月21日/フルモデルチェンジ

559万円

542〜840万円 4WD 7人   2,493cc 2,120kg 182ps
ハイブリッド Z E-Four 2023年6月21日/フルモデルチェンジ

642万円

571〜1010万円 4WD 7人   2,487cc 2,220kg 250ps
ハイブリッド Executive Lounge 2023年6月21日/フルモデルチェンジ

850万円

728〜1260万円 FF 7人   2,487cc 2,230kg 250ps
ハイブリッド Executive Lounge E-Four 2023年6月21日/フルモデルチェンジ

872万円

693〜1062万円 4WD 7人   2,487cc 2,290kg 250ps

アルファード 2023年モデルのレビュー・評価

(総投稿数:62件)

アルファード 2023年モデルの満足度

3.89

(カテゴリ平均:4.26)

    アルファード 2023年モデルの満足度

    カテゴリ平均値

    ユーザーレビュー募集中

    • 【総評】ガッカリして発注をやめ、オデッセイにした。
      正直に言ってガッカリ。供給制限で随分待っていたが、なかなか順番が来ず、その間に自分でレンタカーを手配し、試乗してみた。その結果、とてもガッカリだったので、申込みを取り消した。自分で運転して、あちこち操作してみて、いろんなガッカリに気がついたので、待たされたのが不幸中の幸い。クルマを見ずに注文せず良かったと思った。
      ★オデッセイとの比較 (納車後比較して再レビュー)
      結局比較試乗してオデッセイを購入。自分で運転するなら断然オデッセイと思った。後ろにご主人様を乗せてゆっくり走る送迎車ならアルファードでもいいかも。
      オデッセイはナビがオプシ
      続きを読む ョンで、後席モニターや室内イルミネーションなどをつけると結局トータルで650万円くらいになるが、それでもかなり満足度が高い。

      【内外装】よく見ると内装が結構チープ
      外観はまずまず普通にいいと思ったが、内装はチープ。原価低減がありありと感じられる。ドアのウィンドウスイッチベース、センターコンソール周辺、後席のパワーシート操作スイッチ周辺など、プラスチックそのままの感じで、先代や他社のピアノブラックのパーツと比べると大幅に見劣りする。エコなのかもしれないが、高いお金を払うユーザーから見ると、単に貧相でガッカリする。そして何よりシート。本革のシートが合皮になり、質感が落ちる。本革のオデッセイと比べると見た目も落ちる。コーナーで少しスピードが出ていると滑るような感じもするし、エアシートでも蒸れる感じがある。最近のクラウンもそうだけど、プラスチックを多用して、いかにも安くしましたという感じ。それでいて、ナビを大きくしたり、色を派手にしたり、目立つところだけよく見せればいいだろうという安直さを感じる。
      後ろのシートは肘掛けが固定で一見豪華だが、子どもを乗せると生意気に見えるし、チャイルドシートは装着しにくい。大人が座ると終始両側を挟まれている感じがする。三列目の跳ね上げ式は目障り。
      ★オデッセイとの比
      ステアリングヒーター、シートベンチレーター、シートメモリはオデッセイにはない。ただオデッセイはエアコンをスマホからリモートスタートできるので(月550円のアプリを使用)同乗者も含めて快適。
      内装の質感は、好みもあるが、オデッセイのブラックエディションがセンスいい。
      ナビはアルファードがいい。オデッセイは登録されている店名が少ないのか、住所で検索しないといけない場合がある。
      オデッセイの三列目は格納式で秀逸。座り心地もいい。

      【乗降性】よっこらしょという感じ。年寄りには少し辛い
      見下ろすこと優先で仕方ないが、乗り降りはアシストグリップ不可欠
      ★オデッセイとの比較
      日常使いで一番違いを感じるのがここ。運転席もそうだが後席もダントツにオデッセイが乗り降りしやすい。

      【音】気持ち良くない
      運転してみるとガッカリ。最初ウンウン唸る感じがするので、一瞬不良かと思ったがどうもこれは正常らしい。ガサツな音のエンジンを防音材で包んでムリに音を抑え込んでいる感じ。もっとエンジンの音を素直に聞かせるのか、それとも静かにするのか、どちらかにしてほしい。慣れても感じるが、ホントに最初の頃は鼻をつまんで耳栓しているような閉塞感があり、不快。乗り心地の問題もあり、同乗者は気持ち悪くなった。
      ★オデッセイとの比較
      オデッセイの方がリニアに音が聞こえて気持ちいい。アルファードは音の高まりとスピードがアンマッチなのも気持ち良くない。

      【燃費】そこそこ
      燃費はそこそこいいと思う。山道や市街地も走り、渋滞もあって、200キロまではいかないが、かなり走ったところで14キロ/リットルくらい。
      ★オデッセイとの比較
      重量の違いもあり、全く同一条件ではないが、同じようなコースでオデッセイは18キロ/リットルくらい。

      【運転のフィーリング】ダメ
      運転感覚はダメ。柔らかいのが乗り心地いいと思っているのか、フワフワ。ちょっとした郊外の山道でもフラフラして、5人も乗せているとハンドルを切った通りに曲がらない。送迎用の車として平坦地を緩く走るだけなら、それも後ろに乗っているだけならいいが、自分で運転しても楽しくない。送迎バンの運転手の気分になる。
      ★オデッセイとの比較
      アルファードはHVでもダルい。エンジン音と速度が合っていない。オデッセイは低中速ではモーター走行で、立ち上がりトルクが大きく、スーッとリニアに静かに速度が上がっていくので気持ちいい。乗れば一番違いがわかるポイント。

      【メーカーの売り方の問題】販売店がかわいそう
      一番大きな問題は、こうした問題点がしばらく乗らないとわからないのに、なかなか試乗できなかったこと。このレビューはクルマに関するものだが、高額なクルマを売るメーカーとして、試乗車くらいはきちんと配備するべきと思う。買い替えのために、試乗車をディーラーに頼んでいたが、全くないので、レンタカーを借りて走ってみて、問題点がよくわかった。ディーラーの人はサービスでもいつも丁寧でとても対応がいいが、トヨタの供給制約には苦労しており、試乗車も用意できずにすみませんと謝られた。トヨタの認証不正問題などもあり、現場の方々がクルマが来ない謝罪対応に追われていた姿は同情を禁じ得ない。最近は受注再開したようだが、見限った客はなかなか戻ってこないことをトヨタはもっと客やディーラーの立場に立って反省するべきと思う。

      【試乗しないと後悔する】
      買おうと思っているのなら、高級車というより高額車なので、ぜひレンタカーでじっくり乗って、試乗してみるといいと思う。オデッセイやエルグランドの新型と比較できたら、なおいいが、単体で乗ってもそれなりにわかると思う。私は乗ってみて発注をやめたが、自分で乗って納得して買うなら、それも一つの選択と思う。
      ★オデッセイとの比較
      設計思想や狙いの違いもあるが、アルファードの腰高や旧来のHVシステムに対して、オデッセイは低床(だがそれなりの空間)、モーター主体のHV というように素性が違う。
    • オデッセイとの比較が混ざります。。。

      【エクステリア】
      フロントグリルの好き嫌いが分かれるかなー
      自分はアルファよりヴェルファイアの方が好き。
      リアライトもヴェルファイアが好きかな。

      【インテリア】
      良いと思う。
      最近乗ったクラウンクロスオーバーより高級感ある。

      【エンジン性能】
      走りに興味ないのでよく分からない。
      エンジン音はよく聞こえる。
      静かではない。

      【走行性能】
      わからないけど。ブレーキは車が重くてとまらないーみたいな感覚はある。(実際は止まるけど)
      昔のクラウンがそんな感じでした。
      RCオデッセイはガッツリきいてABSゴリゴリゴリって音
      続きを読む ともにガッツリ。
      自分は踏んだ瞬間にがっつりが安心かな。
      前はトヨタの車に乗ってたけどトヨタの重い車はなんか止まりにくい感覚がある。


      【乗り心地】
      柔らかい。シエンタとかノアに似てる。
      静粛性(ロードノイズ)はクラウンクロスオーバーよりも静か。
      オデッセイよりも静か。

      【燃費】
      わからない。

      【価格】
      見積もりしたところ
      一番下のグレードのハイブリッド(グレードG)で
      乗り出し600万前半。
      Xグレード廃止になったもんなぁ。

      【総評】
      室内の豪華さはクラウンより上。
      高速とか山道走るなら
      断然RCオデッセイかなぁ。
      走りに興味ないけど曲がりやすさがアルファードとオデッセイだとかなり違う。
      でも乗り心地と高級感だとアルファード勝ち。
    • 某ミニバンと2台乗りですが、唯一勝てない車種があります。
      リアの迫力はあり、かなりジェントルです、マナーが悪い印象があるので、ドライバーには丁寧な優しい運転を指示しています。
      巷のカラーが白黒とオセロの様なので、気品のあるブロンズカラーは気に入っています。
      燃費はもう一台よりパワーがない分、少し良いですね。
      乗り心地、質感問題なく良いです、運転しても楽しく、後席も2番目に最高です。

      勘違いした輩が、やたらイキがって煽り運転、危険運転していますが、LMには勝てない、LMを前にすると大人しく、道を、行手を譲ります。

    アルファード 2023年モデルのクチコミ

    (12477件 / 668スレッド)
      • ナイスクチコミ7
      • 返信数2
      • 2026年6月25日 更新
      本日、Z PHEVが納車されました。
      内装についてはニュートラルベージュが選択可能ということで選んだのですが、6月3日に出たカタログを見た段階で2色構成のデザインに少し引っかかりを覚えつつも、本日実車を見ると、やはり個人的には少しイメージと違う(好みが分かれそうな)仕上がりに感じられました。エグゼクティブラウンジのような、全体が統一されたベージュをイメージしていると、パーツご
      続きを読むとの切り替えに少しギャップがあるかもしれません。

      妻からは、「これならいっそのこと外装を思い切ってプレシャスレオブロンズにしておけばよかったかもね」と言われてしまいました。

      おまけですが、ルーフスポイラーはモデリスタから光らないものが出たということで付けてみましたが、あまり変わらずでした。

      一方で、本日さっそく実家まで往復52kmほどEVモードで走ってきましたが、メーターの残り航続距離は18km。これだけ走れば十分実用的だと感じています。

      ご参考になれば幸いです。
      • ナイスクチコミ60
      • 返信数22
      • 2026年6月25日 更新
      2026年モデルのPHEV Zの購入を検討しています。

      購入理由は、国や自治体の補助金を含めると実質的な負担額が小さくなり(128万+毎年の自動車税)、オプション装備考えるとHVよりお得なのではないかと考えているためです。下取り価格がHVよりだいぶ下がる可能性があることは理解したうえで比較しています。

      ただマンション平置き駐車場で自宅に充電環境がなく、普段はほとんど
      続きを読む充電しない使い方になると思います。その場合、重いバッテリーを積んだHVのような状態になり、燃費面で不利なのではないかと気になっています。

      東京都内で同じように充電環境なしでPHEVを使われている方がいらっしゃいましたら、実際の使用感やHVと比べたメリット・デメリットを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
      • ナイスクチコミ30
      • 返信数5
      • 2026年6月23日 更新
      6月の売却情報です。

      アルファード ガソリンZ ブラック
      R6年11月登録 13000km 600万円

      オプション下記になります。
      ムーンルーフ、チームメイト
      ユニバーサルステップ、デジタルインナーミラー
      ドラレコ(社外)、14インチ後席モニター

      少しの傷と凹みがありましたが、この値段で売却出来て
      満足してます。

    アルファードの中古車

    アルファードの中古車相場表を見る

    愛車の買取価格をオンラインで比較

    車買取一括査定

    買取価格最大20一括査定

    高額査定上位3やりとりできる

    アルファードとよく比較される車種

    • ※ 掲載している情報の正確性については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。より正確な情報はメーカーのホームページやカタログ、販売店にてご確認ください。

    このページの先頭へ

    © Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止