スバル WRX S4の価格・新型情報・グレード諸元

このページの先頭へ

スバル WRX S4の新型情報・試乗記・画像

WRX S4の自動車カタログ・グレード諸元・新型情報

比較リストを見る
グレード名
GT-H EX STI Sport R EX STI Sport R-Black Limited STI Sport R-Black Limited II STI Sport# S210
比較リスト
基本情報
新車価格 447万円 502万円 530万円 530万円 610万円 870万円
中古車価格 259〜365万円(11件) 289〜506万円(58件) 518〜579万円(4件)

-

-

954〜1176万円(2件)
発売日 2024年12月12日 2024年12月12日 2024年12月12日 2026年1月9日 2026年4月9日 2025年5月22日
発売区分 マイナーチェンジ マイナーチェンジ 特別仕様車 特別仕様車 特別仕様車 特別仕様車
新車販売状況 販売中 販売中 販売中 販売中 販売中 販売中
駆動方式 4WD 4WD 4WD 4WD 4WD 4WD
燃料 ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク
動力分類 エンジン エンジン エンジン エンジン エンジン エンジン
排気量 2,387 cc 2,387 cc 2,387 cc 2,387 cc 2,387 cc 2,387 cc
トランスミッション CVT CVT CVT CVT 6MT CVT
乗車定員 5 名 5 名 5 名 5 名 5 名 5 名
燃費(WLTCモード) 10.8 km/L 10.7 km/L 10.7 km/L 10.7 km/L
燃費(JC08モード) 12.7 km/L 12.7 km/L 12.7 km/L 12.7 km/L
ハンドル位置
最小回転半径 5.6 m 5.6 m 5.6 m 5.6 m 5.5 m 5.6 m
エンジン
最高出力 (kW[PS]/rpm) 202[275]/5600 202[275]/5600 202[275]/5600 202[275]/5600 202[275]/5600 221[300]/5700
最高トルク (N・m[kgf・m]/rpm) 375[38.2]/2000 375[38.2]/2000 375[38.2]/2000 375[38.2]/2000 350[35.7]/2000 375[38.2]/2000
過給機 ターボチャージャー ターボチャージャー ターボチャージャー ターボチャージャー ターボチャージャー ターボチャージャー
寸法・重量
全長 4,670 mm 4,670 mm 4,670 mm 4,670 mm 4,670 mm 4,690 mm
全幅 1,825 mm 1,825 mm 1,825 mm 1,825 mm 1,825 mm 1,845 mm
全高 1,465 mm 1,465 mm 1,465 mm 1,465 mm 1,465 mm 1,465 mm
車両重量 1,600 kg 1,610 kg 1,610 kg 1,610 kg 1,610 kg 1,630 kg
タイヤ
前輪サイズ 245/40R18 245/40R18 245/40R18 245/40R18 245/35R19 255/35R19
後輪サイズ 245/40R18 245/40R18 245/40R18 245/40R18 245/35R19 255/35R19

WRX S4のモデル一覧

WRX S4のレビュー・評価

(総投稿数:93件)

WRX S4 2021年モデルの満足度

4.41

レビュー投稿数:27件
(カテゴリ平均:4.26)

    WRX S4 2021年モデルの満足度

    カテゴリ平均値

    ユーザーレビュー募集中

    • BMW 540i xDrive (ガソリン4WDセダン)からの乗り換え(過去にこのサイトにレビューも載せた)
      新車価格を比べるとWRXは540iの半額以下なので、比較相手としてはフェアではないし、アレがないコレができないという話ばかりだが。

      ・Sモード、S#モードであれば、ATのシフトフィールはBMWに近い

      ドライブモードがノーマルモード時は、アクセルを踏んでもエンジン回転数が上がるだけで、欲しい加速感が得られない。
      いわゆる「CVTのラバーバンドフィール」という現象で、CVTが嫌われる原因のひとつだ。
      WRXが装備する「スバルパフォーマンストランスミッション」で可能になるS
      続きを読む またはS#モードにすると「疑似8速」になり、ラバーバンドフィールが消えて固定ギアのようにダイレクトな加速感になる。
      BMWで使われている8速ATはZF製で、ロールスロイス、レンジローバーやアストンマーチンでも使われている優秀なATだが、「本物の8速」のBMWに数年乗って慣れた身から見ると、WRXの「疑似8速」はかなり良い。
      Dレンジで車任せの自動変速でも、アクセルの踏み戻しと加速減速の力感がきれいに合う。
      パドルシフトで手動変速した時の反応も早い。
      WRXはCVTだからつまらないと批判する人は、S#モードを使ったことがないか、単なるMT至上主義だろう。

      美点ばかりではない。欠点はある。
      そのひとつは、アイドリングストップからのエンジン始動時の車体揺れがかなり大きいこと。
      ノーマルモードなら揺れはないので、SまたはS#モードは「CVTのプーリー移動を階段状制御にしただけ」のような単純なものではなく、ベルトの巻き付け力なども変えて、変速時間短縮の工夫がされているようだ。

      他にもある。高速道路での燃費の悪さだ。
      高速道路を100km程度で走行する時、BMWの8速ATは7または8速を維持するが、WRXの疑似8速ATが維持するのは6速。
      パドルでシフトアップしても、6速に戻ってしまう。
      6速での高速走行はエンジン回転数が高く、燃費は悪い。
      8速を維持するには、シフトレバーを右に倒してマニュアルモードし、自動変速しないようにする必要がある。
      BMWのエンジンは低回転でもトルクが大きいので、8速でアクセルを踏んでも力強く加速するが、WRXのエンジンはトルクが小さいので8速では力不足になるから、ギアを低めにして高回転を維持し、加速に備えているようだ。

      なお、走り始めでCVTが冷えている時は、疑似8速は使えない。
      INDIVIDUALでS#に設定していても、シフトポジション表示は「D」となり普通のCVT動作になる。
      1km程度走行しCVTが温まってくると「S#に切り替わりました」とメッセージが出て疑似8速になり、シフトポジションが数字になる。

      ・車両の動きは軽快

      540iは車体が大きいこともあるが、贅沢装備が付いている(電動開閉トランク、マッサージシートなど)ので、電装品が多いため重い。
      WRXにはそのような装備がないので、不便に感じることはあるが、軽いので車両の動きは540iより軽快。
      BMWは前後重量バランスがほぼ50:50。
      WRXは60:40で重量バランスは悪いが、フロントヘビーを感じさせず軽快に曲がる。
      なお、どちらも4輪駆動で、トルクベクタリング制御(車が曲がりやすくなる)も付いている。

      ・サスペンションはドライブモード次第

      ノーマルモードでは普通だが、SやS#モードではかなり硬く、路面の細かい凹凸を常に拾い、揺すぶられる。
      BMWの電子制御ダンパーは、スポーツモードにしてもそれほど固くならない(固いサスが好きな人はM3など本気のスポーツモデルを買う)ので、WRXは少々やり過ぎ感がある。

      ・ヘッドアップディスプレイが無いのは残念

      BMWのヘッドアップディスプレイに慣れていたので、WRXに付いていないのは残念だ(オプションも無し)。
      いまどき、軽でも付いているモデルはある。SUBARUは全モデルに付けないのはなぜなのだろう。新型フォレスターにも無かった。

      ・ガソリン給油口はBMWと同じ右側

      国産メーカー車は左側が多いが、SUBARUは右側。BMWも右側。
      スタンドでは左側用が混んでいることが多いので、都合がいい。

      ・ナビの地図は少々使いにくい

      BMWはシフトレバー横のiDriveの丸いダイヤルをくるくる回せば、地図の縮尺が変わって便利だった。
      WRXでは、センター画面左方の小さなアイコンをタッチする必要があり、運転中の縮尺変更がやりにくい。

      BMWは、縮尺を変えた2画面にして広域表示と詳細表示を同時表示できる。
      WRXでは、メーターの液晶を地図モードにすると、こちらは広域表示固定なので、センター画面の詳細表示と2画面にはなる。
      しかし、メーターの地図は渋滞状況などの表示が出ないので、行く先で渋滞しているかがわからない。

      ・エアコンの内気循環・外気導入の切り替えがやりにくい

      BMWでは物理スイッチを押すだけでできるが、WRXではセンター画面を1回タッチし一段階深い階層に入らないとできない。
      専用の物理スイッチをつけるか、専用アイコンを常に画面に表示させるかしてほしかった。
      ちなみに、音声コマンドでもできない。
      温度調整は専用の物理スイッチがあるのに音声コマンドで変えられる。そんなことよりもこれのコマンドに対応してほしかった。

      ・シートヒーターの自動制御はない

      BMWは「外気温度が*度より低い時、シートベルトをしている席は自動でON」と設定できるが、WRXではそのような自動制御は無く、単純にスイッチ操作のみ。

      ・リアトランクの使い勝手は劣る

      540iはトランク内にカーゴネット用のフックや、買い物袋を下げるためのフックが付いていたが、WRXにはどちらも無い。

      ・保険料はかなり安くなった

      乗り換えで、新しく特約を付けたり、車両保険の協定価格がかなり上がったにも関わらず、保険料はかなり安くなった。
      保険の車両入れ替え時に、保険料を保険会社から電話で聞かされた時は「聞き違いでは?」と耳を疑ったくらい。
      BMWは保険会社から「高リスク」と評価されているため料率クラスが高く、高額な保険料を払い続けていたことを、改めて思い知らされた。
    • 【エクステリア】
      横から見たデザインはいいと思います。前と後ろはそんなに好みではないです。
      樹脂部分はボディカラーをマグネタイトグレーにしたのでそんなに気になりません。

      【インテリア】
      レカロは選択しませんでした。試乗したときに固く感じました。本革はレクサスなんかとは違いしなやかと思います。2000kmほど乗りましたが、本革に不満はありません。夏は蒸れるかもですが。。。

      【エンジン性能】
      ある程度パワーがあれば十分と思っていたので、これで十分です。サーキットには行きませんので。

      【走行性能】
      stiグレードですので、電サスです。100km/hまではコンフォート、ノー
      続きを読む マルで十分な感じです。
      120km/hを超えるとスポーツモードが安心です。
      やっぱりCVTがネガですね。これがマニュアルとまでは言わなくても、ZF社のATなら完璧と思います。電サスもZF社なので、ATも載せてほしかったですね。BMW320のZFはよかったので。

      【乗り心地】
      stiのB型を試乗したときはかなり粗削りな感じでしたが、E型では、よくなっていると思います。
      GT-HのC型も試乗して、stiにするかGT-Hにするか悩みましたが、無難なstiを選択しました。足回りをカスタムするならGT-Hと思います。
      ただ、stiの試乗車はどれもレカロだったので、本革にしたのは少し冒険でした。

      【燃費】
      遠出が中心なので、11km/lくらい伸びます。燃費を気にする車ではないです。

      【価格】
      他の車と比較して安いと思います。最新のADAS、4WD、ターボ、ハーマンカードン、本革ですよね。
      ドイツ勢と比べるとイマイチかもしれませんが、国産で考えれば安いと思います。
      BMWも検討しましたが、BMWの新車は高くなりました。

      【総評】
      ホントは後輪駆動の2ドアクーペがほしかったですが。。。3名乗車が頻繁にあるので。。。
      普通に考えれば、レヴォーグ1.8ですね。人生アガリの車として、わがままを通しました。
      レヴォーグの2.4も考えましたが、S4にしてよかったと思っています。
      値引きは下取り車が思ったより高く取ってもらったので、よくわからないです。
    • 【エクステリア】
      ギャラクシーパープルで羽有りにしたけど、カッコいい。

      【インテリア】
      前車のレイバックと基本的には変わらないけど、少しスポーティになった。

      【エンジン性能】
      十分すぎる。

      【走行性能】
      ドライブモードセレクトも誰でもわかるくらいに変化するし楽しい。しかも、現代の車らしくあくまで上質な硬さ。

      【乗り心地】
      ここが一番心配だったけど、コンフォートなら一切問題無し。基本的に上質なので硬くしても不快ではない。

      【燃費】
      まだあまり乗ってないので分かりません。まぁ期待はしてません。

      【価格】
      乗り出し600万程。上質なスポーティ車として
      続きを読む 妥当と思う。

      【総評】
      上質で、速くて、eyesightもあって、使い勝手も良い、すばらしい良い車です。昔から車好きで、若いころは鈴鹿でレースしたり、これまでいろんな外車(フィアット、アウディ、ベンツ、ワーゲン、フェラーリ等々)にも乗ってきましたけど、十分に満足です。

    WRX S4のクチコミ

    (4700件 / 370スレッド)

    クチコミ募集中

    WRX S4のクチコミ対象製品を選択してください。(全3件)

    WRX S4 2021年モデル

    WRX S4 2021年モデル

    WRX S4 2021年モデルのクチコミを書く
    WRX S4 2014年モデル

    WRX S4 2014年モデル

    WRX S4 2014年モデルのクチコミを書く
    WRX S4

    WRX S4

    WRX S4のクチコミを書く

    閉じる

    WRX S4のクチコミ対象製品を選択してください。(全3件)

    WRX S4 2021年モデル

    WRX S4 2021年モデル

    WRX S4 2021年モデルのクチコミを書く
    WRX S4 2014年モデル

    WRX S4 2014年モデル

    WRX S4 2014年モデルのクチコミを書く
    WRX S4

    WRX S4

    WRX S4のクチコミを書く

    閉じる

      • ナイスクチコミ28
      • 返信数13
      • 2026年6月22日 更新
      WRX S4(VBH型)を購入後すぐに
      リアのウィンカーをLED化しました。
      Carmate製BW351《T20・600ルーメン》。

      私の車では、6ヶ月経過後のいまでも、
      アイサイトXには何の異常も出ていません。

      しかし、アイサイトX搭載車のウィンカーをLEDに替えると
      アイサイトに異常が出るという動画もあります。
      https://www.youtube.
      続きを読むcom/watch?v=jRB5lSed7x4

      この動画によると、PIAA製だとハイフラが起きて
      アイサイトXが「ウィンカーの球切れ」だと誤認識して
      異常のランプがつくそうです。

      機種により、異常が出る場合と
      出ない場合があるのではないか、と思いますが、
      リアのウィンカーをLED化した方の中で、
      何か情報がありましたらお教えください。
      • ナイスクチコミ25
      • 返信数18
      • 2026年6月5日 更新
      4/20にGT-H EXが納車になりました。
      生来のくじ運の悪さが出て無作為抜き取り検査の
      排ガス検査対象車になってしまいディーラー到着時に
      既に60キロ走行していました。
      それとは関係無いとは思うのですが納車の説明時から
      本日27日までカーナビの地図の差分更新がエラー500と
      表示されて出来ない状態です。
      ディーラーもメーカーの客相もエラー500は
      サーバエラ
      続きを読むーなので時間をおいて欲しいと言うのですが
      既に7日経過しており
      またこのディーラーで納車した他の車では
      出ていない症状のようです。
      自分としてはライセンスが有効になっていない状態の様な
      気がしてディーラーには伝えています。
      ディーラーはナンバー登録時に自動で
      ライセンス登録されるので登録漏れは無いと言っていますが。
      カーナビの設定から差分更新しようとすると
      ライセンス有効期限と出ます。
      (いつで期限切れなのかは出ない。)
      メーカーは現在他車で同様の状態が
      発生しているのか情報は出せないそうです
      またサーバーで障害も起きていないそうです。
      ディーラー、メーカーともはっきりとした原因は
      わからないようです。
      再起動も意味は無いと言われています。
      どなたか同様の症状の方やエラー500から復帰された方が
      おられましたら教えていただきたいです。
      よろしくお願いします。
      • ナイスクチコミ36
      • 返信数9
      • 2026年4月15日 更新
      WRX STI Sport♯600台限定 MT車が抽選販売されるそうです。
      https://www.subaru.jp/advertising/wrx/stisportsharp/

      気になる点
      ・ガソリン問題もからんでターボ車をこれから買うのも・・・
      ・275PS 必要十分だがType Rより低い
      ・S210のようなリアスポイラーがない 平凡なスタイル
      ・また、
      続きを読むファイナルが出そう?
      ・総額750万くらい? 
      ・アイサイトのできは?  衝突衝撃軽減ブレーキは必須

      S210のはずれ感(ATで高すぎる)満載だったので売れるの
      でしょうかね?

      いま納車待ちの車がなければ申し込むのだが・・・

    WRX S4の中古車

    WRX S4の中古車相場表を見る

    愛車の買取価格をオンラインで比較

    車買取一括査定

    買取価格最大20一括査定

    高額査定上位3やりとりできる

    WRX S4とよく比較される車種

    • ※ 掲載している情報の正確性については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。より正確な情報はメーカーのホームページやカタログ、販売店にてご確認ください。

    このページの先頭へ

    © Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止