マツダ CX-5の価格・新型情報・グレード諸元

このページの先頭へ

マツダ CX-5の新型情報・試乗記・画像

CX-5の自動車カタログ・グレード諸元・新型情報

比較リストを見る

CX-5のグレード情報は登録されていません

CX-5のモデル一覧

CX-5のレビュー・評価

(総投稿数:828件)

CX-5 2026年モデルの満足度

3.00

レビュー投稿数:1件
(カテゴリ平均:4.26)

    CX-5 2026年モデルの満足度

    カテゴリ平均値

    ユーザーレビュー募集中

    • レビューを書く

      CX-5のレビュー対象製品を選択してください。(全3件)

      CX-5 2026年モデル

      CX-5 2026年モデル

      CX-5 2026年モデルのレビューを書く
      CX-5 2017年モデル

      CX-5 2017年モデル

      CX-5 2017年モデルのレビューを書く
      CX-5 2012年モデル

      CX-5 2012年モデル

      CX-5 2012年モデルのレビューを書く

      閉じる

    • 新型の試乗直後に1時間弱借りてもやっとした新型の走りの違いを確かめました。
      但しグレードは2リットルのS
      年式は2024.6月登録で約53,000km走行した個体です。

      【エクステリア】
      2017デビューして9年近く経ちますが、全然古臭くは見えないです。
      個人的にはフロントボンネットが刺さりそうに尖ってるのとリアテールライトが車体の割に小さいのが気になるくらいで高級感あって悪くないデザインだなと思います。

      【インテリア】
      廉価版とはいえソフトパッドをふんだんに使用して高級感あります。
      ◯大型2連のアナログメーターは新型の液晶より見やすく分かり易い。
      ◯エアコン吹き出し
      続きを読む 口のや温度調整ダイヤル等メッキの加飾も省略されてません。リアシートのエアコン吹き出し口もあり装備も充実。
      装備はBSMの安全装備やHUD、オートワイパーまで廉価版とは思えない。
      ▲マツコネの細長いワイド画面は気になるけどコマンダーダイヤルの操作性は安全高くて評価してました。
      ◯スマートキーのデザインもオシャレ。
      しかも離れる閉まるオートロック付き。
      トヨタの廉価版なら昔ながらリモコン式物理キーになるところ。
      ●オートワイパーも装備されてましたが、僅かな雨滴にも反応した新型と違い感度MAXにしてもうんともすんとも作動しませんでした。

      【エンジン性能】
      2リットルでも満載だなければ必要充分なトルクはありそう。
      加速や登坂路では唸り音が室内に侵入しますが、決して耳障りでは無いので苦痛には感じません。
      流してる時は至って静かです。

      【走行性能】
      車幅が1.845mmあるとは思えない程軽快なハンドリングでビックリ。
      2リットルエンジンの為鼻先が軽い

      【乗り心地】
      結構走行距離走ってるが硬めのサスはヘタってない模様。
      段差乗り越えもカド感は少なく許容範囲です。
      パターンノイズは大きいがタイヤが古かったせいかも

      【燃費】
      短距離試乗の為割愛しますが、メーター見ると3700km走行して平均燃費は12.2km/lと優秀な数値を示していた。

      【価格】
      調べてみるとSグレードは261万と1.5エンジンのガソリンヴェゼルと大差変わらないのに装備充実、インテリアの質感考えたらコスパは高い。

      【総評】
      新型試乗の後にと緊急に借りて新旧2.5ガソリン同士の比較では無いのでエンジンを起因とする項目は比較ならないけど,初運転にも関わらず車体サイズが一回り以上小さく感じ人馬一体の走りを体験できました。
      マツダの一体感ある走りは想像以上でした。
      サイズ感もちょうどよく、後席の広さ、Googleナビでなければ先代のCX5お勧めです。

      様々な車乗って気付いたのですが車幅が1850mm超えると運転中ストレスを感じます。先代は1845mmで,フォレスター、カロクロも1830辺りの為,ストレスは少ないです。


    • 試乗したてのファーストインプレッションレビュー
      試乗グレードはG 2WD オプション無し
      色はエアログレーメタリック
      タイヤサイズ 225/55R19
      走行距離200km未満
      試乗コースはディーラー周辺、一周3キロ強くらい2名乗車。
      【エクステリア】
      先代の前後ライト形状をBM風にイカつ今意匠に変わったくらいにしか分からない程、全体的には変わり映えないデザインでフルモデルチェンジ感がない。
      遠目に観るとマツダマニアでないと先代とほぼ分からないでしょうね。
      全長が110ミリ伸び4690ミリに、全幅が15ミリ広い1860ミリと僅かにアップしてます。
      【インテリア】
      内装の造
      続きを読む り込みがマツダの売りでしたが、パッとみた瞬間に質感落ちがハッキリ判る。
      特にドア上部のハードプラとハザード等のスイッチ、エアコンのフィンの樹脂が安っぽい。本革シフトと周辺スイッチも加飾無し、ペットボトル再利用したようなゴワゴワしたシート生地。
      パワーウィンドウのスイッチが可愛いサイズでピアノブラックなのはご愛嬌?
      ▲エアコンの温度調整等物理スイッチが減った分、ハンドルにスイッチが沢山着いてます。
      (優れたところ)
      @Googleナビの音声コマンドは聞き取りが優秀。
      滑舌悪い自分の声でも1発聞き取りました。
      ちなみに左右連動の温度調節も解除できました。
      Aオートワイパーの感知が優秀
      目を凝らしても見えないくらいの雨粒でも感知しました。
      Bナビに地図は内蔵されてる、TV、YouTubeも止まっていれば観れる。
      (気になるところ)
      @液晶メーターの表示パターンは3パターン,アナログ表示は無し。ナビ表示も不可能。なんとトリップメーターも表示されず、走行可能距離だけ。しかもフォントが小さく。画面の半分は黒のまま。
      いま噂の速度表示のフォントも小さい。
      HUDも同様に小さい。
      Aドライブモードはnormalとsports2パターンしかなく、スイッチでチョイスしてもアニメ表示もなく、ディスプレイに表示されるまでタイムラグが長い
      Bコンソールボックスの蓋がニ分割で手が入れにくく、ワイヤレス充電置場の上半分はアームレストが半分被さってスマホの取り出しづらい
      D14インチディスプレイに表示される数字やグラフが小さく読みづらい
      E通信量無制限のauのコネクト通信料は年間10500円掛かる。
      [後席以降について]
      ◯先代より110mm全長とホイールベース伸ばしため、後席が膝周り空間がヴェゼル並みに広い。
      ▲2段階しかリクライニングしないので活かせていない。
      ◎1番のメリットはトランクの奥行きが長くなり(1m未満)畳んだベビーカーが縦に詰めるようになったとか。
      倒した時の長さも1850mmなったので車中泊も余裕とか。
      【エンジン性能】
      市街地流しただけなのでパワフルなのかもわからかった。
      【走行性能】
      走り出す前にまずドライビングポジションのレクチャーがうちのマツダの伝統芸?電動シート細かく調整できるのは丸
      まずハンドル握って表皮がパサパサなのに気付く。ホンダもスムースレザーだがこの感触は嫌い。
      パワステは軽めで良いが、アクセルは重めで微速前進が出来ず思わずふかし過ぎてしまう。今まで散々デミオからCX80までほぼ全車種のマツダを試乗等した事あるが初めて。オルガン式アクセルの遊びが多い感じ。
      車幅が5ナンバー好きの自分が許容出来る1850を超えてるが、視界が広く見切り良いので気持ち小さく感じる。
      4690ミリで収まってる全長は気にならないか車軸伸びた分最小回転半径は0.1m増え5.6mの為、小回りは効かない。

      【乗り心地】
      先代よりソフト路線だが感銘受ける程差は無い。路面からのコンタクト感も薄くハンドルに対してもスローな挙動で一体感はフォレスターに劣る。
      静粛性はロードノイズは少なグレードまあまあだがエンジン吹かす時の音は意外に大きい。

      【燃費】
      燃費計測はしませんでしたが、燃費計は7.8km/lでした。Gのカタログ値は
      市街地モード(WLTC-L) 11.7km/l、
      郊外モード(WLTC-M) 15.5km/l、高速モード(WLTC-H) 16.5km/lと高速だと5割り増しに。
      しかも全グレード(AWD含め)とも全く同じ燃費。Sグレードは17インチなのにも関わらず。
      ちなみにAWDは1km/l程しか下がらない。
      タンク容量は56リットル(AWD58リットル)と先代と同じ。

      【価格】
      グレードはS、G、Lとマツダには珍しい他メーカーと同じ様な松竹梅で設定されてます。
      サンルーフはLグレードのみオプション

      車両価格(消費税込み)はSが約330、Gが約350万、Lが約400万となってます。
      AWDは各約30万高(先代は23万高)
      同排気量の先代25Sは358万で、Gグレードほぼ同じですが装備内容考えると安くなってるかも、
      ちなみに先代最安値の20Sは281万円でした。
      ちなみにシートベンチレーション他装備もりもりのL FF 内装ブラックで見積りました。バイザー、メーカーオプション無し付けたのは下記の通り
      @ケンウッドドライブレコーダー(マツダコネクト対応)
      Aオールウェザーマット(なんとノーマルのと同価格知っての
      BETC1.0
      Cメンテパック、延長保証
      合計約4578000也でした。
      【総評】
      今回のCX5発売により各メーカーのガソリン車ミドル級SUV(エクストレイル、ZRV、フォレスター、RAV4)が出揃いました。
      1番後発として期待して試乗しましたが、タイトルの続く言葉は期待値を超えてませんでした。
      理由は@ディーゼルの設定が新基準満たせず無くなった事。A変わり映えしないエクステリアデザイン、B内装の造り、質感、C人馬一体に通じる走り,乗り心地Dサイズ拡大の5項目の評価です。
      特にマツダの真骨頂だった内装はガッカリレベルでした。
      コスト削減の為物理ボタンの徹底排除による操作性の悪化、Googleの音声入力あるとは言え従来の乗り換え組や高齢者は戸惑うでしょう。ゴルフ8のように大パッシング受けないと良いですね。。
      今回先行されたマイルドハイブリッド化の2.5エンジン仕様は税金と燃費等で優位性は見いだせない。拡大したボディサイズも都市部ではネックです。
      どちらにしても1年後本命のハイブリッドに期待ですね。RAV4に合わせ100万高いかも知れませんが。
    • KFからKFへ乗り換えました。
      2019年1月にXD PROACTIVE 4WDを購入し、
      今回はKFの最終型になるXD 4WD BLACKSELECTIONに乗り換えた形になります。
      基本的に同じ車で、メーカー&ディーラーオプションも同じようになるようにしてます。
      なので、変わった部分を中心にインプレしてみたいと思います。
      そうそう、2月半ばに契約したのですが、もう少し待って新CX-5にすればという考えも頭をかすめたのですが、なぜそうしなかったのか?も少し書きます。

      【エクステリア】
      正直あまり大きな違いは無いです。マイナーチェンジだし。
      デイライト含むヘッドライト形状の
      続きを読む 変更、リアコンビランプの形状変更、
      グリルなどの装飾の変更が主です。
      スタイルは見慣れているので、正直新鮮味は無いです。
      が、新CX-5を選ばなかった理由の一つがスタイルにあります。
      ボンネットが分厚くて野暮ったく見えたのですよ。
      KFは鼻先を絞ったデザインになっていますが、新型は絞りがかなり弱いです。そのためボンネット先端の高さがKFより10数センチ高いのだとか。
      CX-60系のデザインをCX-5にも取り込んだのでしょうが、私個人はそのデザインが好きになれなかった。
      CX-5のスマートさが無くなった!と感じました。

      【インテリア】
      他の部分に対し、インテリアは結構変わったように思います。
      まずシートがファブリックから合皮に変わった。
      元々、皮のシートには興味がなかったのですが、このグレードの標準仕様なら仕方ない…
      夏場の日光による加熱や蒸れが気になります。
      ただ、今現在の座り心地は、滑る感じもなく上々です。
      次はマツコネ含むディスプレイ周り。
      マツコネの起動がすごく早くなった!
      納車後初めてエンジンかけたとき、「うわっ!はやっ!」と声が出て、嫁と顔を見合わせましたもんw
      それ以外は使い勝手としてはあまり変わらんかな…。
      バックカメラは周囲の明暗差に強くなったようで、見やすくなっていました。
      それ以外に大きな変わりは無し。
      旧KFとほぼ同じ場所、同じ並びで物理ボタンが配置されているので、迷うことなく運転できます。
      新CX-5では物理ボタンが少なくなり、エアコン等はタッチディスプレイで操作するとか。
      これも新CX-5が好きになれない理由の一つ。

      【エンジン性能】
      これに関しては変わりなし。
      分厚いトルクで悠然と走っていくイメージは変わらず。
      新CX-5で一番NGなのがコレ。
      2.5ガソリンエンジンにマイルドハイブリッド。
      KFより数十kg重くなり、トルクは少なくなり、今までのような力強く気持ちの良い加速感が味わえるのか?
      高速道路で走行中、追い抜きのため加速する際も気持ちよい加速ができるか?
      絶対無理だろう!…と思う。
      せめてマイルドハイブリッドモデルと一緒にフルハイブリッドモデルが発売されてたなら検討はしたかもしれない。
      (フルハイブリッドは値段で断念したと思うが)
      新型は比較対象にもならなかった!というのが本音。

      【走行性能】
      これもほぼ変わりなし。
      自分で運転している時は、旧KFと同じ感覚で運転できてます。
      ただ、機械にアシストさせると気になる点が2つ。
      マツダ・レーダー・クルーズ・コントロールのブレーキタイミングというか、減速率が変わった?
      旧KFより減速開始が少し遅くなったような気がします。
      まぁこれは慣れの問題かも。
      もうひとつはレーンキープ・アシスト・システム。
      旧KFは車線逸脱警報程度の能力でしたが、新KFはレーンキープアシストとの事。
      これがどうにも自然じゃない。
      高速でも直線路は問題ないのですが、カーブが多くなると怪しくなる。
      どうも車線右側に寄りすぎたり、今一つ信用できない感じ。
      1か月点検の際に、ディーラー担当者にも話しましたが、エラーログ等は上がってなく、「基本的性能がまだ低い」という話で纏まるという…。
      MRCCとLASは、はっきり言って、義父の乗ってる現行型カローラセダン(3〜4年前のハイブリッドモデル)の方が、遥かに自然で賢いと思います。

      【乗り心地】
      これもほぼ変わりなし。
      というかまだ1500km弱しか走ってないので、サスペンションが馴染んでくるのはもう少し経ってからでしょう。

      【燃費】
      これも変わらず…と言いたいが、現時点で少し悪い。
      リッターあたり0.5〜1km/l位悪い数字が出ています。
      まぁこれはもしかすると、車側が私の運転の癖を学習すると良くなってくるかも。

      【価格】
      XD 4WD BLACKSELECTIONにメーカーオプションのBoseを付けて、その他もろもろディーラーオプション付けて、約450万円。
      モデル末期&決算期ということで下取りと値引を頑張ってもらって、想定より20万程度予算を下回りました。
      初代CX-5を購入してから今まで、点検・修理・買換えはすべて同じディーラー&担当者なので、一応お得意様扱いで好条件出してくれたようです。

      【総評】
      当初は買い換える予定はなかったんですよ。
      それまで乗ってたKFはまだ総走行距離が5.6万km位で、故障個所もなく不満も無かったので。
      なので1月に車検をとりました。
      そしたら嫁様が「もう7年乗って、これから故障も出てくるかもだし、下取り価値もなくなってくるし、買い換えたら?」とか言い出して…(もう2〜3か月早くいってくれよ…)。
      その翌日、ディーラーの担当営業に連絡。
      週末に店舗を訪問して3時間の商談で契約しました。
      これからまたディーゼルの加速感を楽しみに乗っていきます!

    CX-5のクチコミ

    (66126件 / 4475スレッド)

    クチコミ募集中

    CX-5のクチコミ対象製品を選択してください。(全4件)

    CX-5 2026年モデル

    CX-5 2026年モデル

    CX-5 2026年モデルのクチコミを書く
    CX-5 2017年モデル

    CX-5 2017年モデル

    CX-5 2017年モデルのクチコミを書く
    CX-5 2012年モデル

    CX-5 2012年モデル

    CX-5 2012年モデルのクチコミを書く
    CX-5

    CX-5

    CX-5のクチコミを書く

    閉じる

    CX-5のクチコミ対象製品を選択してください。(全4件)

    CX-5 2026年モデル

    CX-5 2026年モデル

    CX-5 2026年モデルのクチコミを書く
    CX-5 2017年モデル

    CX-5 2017年モデル

    CX-5 2017年モデルのクチコミを書く
    CX-5 2012年モデル

    CX-5 2012年モデル

    CX-5 2012年モデルのクチコミを書く
    CX-5

    CX-5

    CX-5のクチコミを書く

    閉じる

      • ナイスクチコミ6
      • 返信数3
      • 2026年6月24日 更新
      いい加減
      発売されてから1ヶ月も経つのだから
      グレードと値段ぐらい登録しないんですかね?カカクコムは
      たった3グレードしかないのに
      広告費が安いからやる気が出ないかな?
      • ナイスクチコミ108
      • 返信数29
      • 2026年6月23日 更新
      XDに乗り換えた者です。
      今夏、数日だけ高速のPAで車中泊の予定があります。
      夏場は熱帯夜のためクーラーが必須ですが、XDはエンジンかけっぱなしで長時間クーラーを使用すると、エンジンやDPFに悪影響がありますでしょうか?
      エンジンを低回転で回し続けるため、煤もかなり発生すると思いますが、寝ている間でもDPF再生で焼き切れるのでしょうか?
      • ナイスクチコミ46
      • 返信数26
      • 2026年6月22日 更新
      MAZDA初めてのgoogle搭載で納車が待ち遠しく待っています。
      近々Geminiと連携されると聞いてますます楽しみです。
      ご質問は
      googleナビについてですが、スマホのナビと同じものでしょうか?

      通常車に搭載されている独自ナビだと、交差点の拡大表示や分岐の拡大表示がポップアップされると思いますが、
      そういった機能はないと聞きました。
      また、ルート案内も狭
      続きを読むい道を案内されることがあると聞きました。
      こういった機能もこれからバージョンアップされていくんでしょうかね?

    CX-5の中古車

    CX-5の中古車相場表を見る

    愛車の買取価格をオンラインで比較

    車買取一括査定

    買取価格最大20一括査定

    高額査定上位3やりとりできる

    CX-5とよく比較される車種

    • ※ 掲載している情報の正確性については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。より正確な情報はメーカーのホームページやカタログ、販売店にてご確認ください。

    このページの先頭へ

    © Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止