マツダ ロードスターの価格・新型情報・グレード諸元

このページの先頭へ

マツダ ロードスターの新型情報・試乗記・画像

ロードスターの自動車カタログ・グレード諸元・新型情報

比較リストを見る
グレード名
S S Special Package (MT) S Special Package S Leather Package (MT) S Leather Package V Selection (MT) S Leather Package S Leather Package V Selection NR-A RS MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER 12R
比較リスト
基本情報
新車価格 289万円 308万円 320万円 349万円 355万円 361万円 366万円 306万円 367万円 490万円 710万円
中古車価格 129〜298万円(35件) 148〜348万円(236件) 165〜359万円(51件) 147〜335万円(50件) 287〜371万円(35件) 195〜360万円(17件) 332〜355万円(6件) 175〜420万円(38件) 170〜518万円(50件)

-

-

発売日 2025年1月1日 2025年1月1日 2025年1月1日 2025年1月1日 2025年1月1日 2025年1月1日 2025年1月1日 2025年1月1日 2025年1月1日 2026年1月1日 2026年1月1日
発売区分 マイナーチェンジ マイナーチェンジ マイナーチェンジ マイナーチェンジ マイナーチェンジ マイナーチェンジ マイナーチェンジ マイナーチェンジ マイナーチェンジ マイナーチェンジ マイナーチェンジ
新車販売状況 販売中 販売中 販売中 販売中 販売中 販売中 販売中 販売中 販売中 販売中 販売中
駆動方式 RWD RWD RWD RWD RWD RWD RWD RWD RWD RWD RWD
燃料 ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク
動力分類 エンジン エンジン エンジン エンジン エンジン エンジン エンジン エンジン エンジン エンジン エンジン
排気量 1,496 cc 1,496 cc 1,496 cc 1,496 cc 1,496 cc 1,496 cc 1,496 cc 1,496 cc 1,496 cc 1,997 cc 1,997 cc
トランスミッション 6MT 6MT 6AT 6MT 6MT 6AT 6AT 6MT 6MT 6MT 6MT
乗車定員 2 名 2 名 2 名 2 名 2 名 2 名 2 名 2 名 2 名 2 名 2 名
燃費(WLTCモード) 16.8 km/L 16.8 km/L 17.2 km/L 16.8 km/L 16.8 km/L 17.2 km/L 17.2 km/L 16.8 km/L 16.8 km/L 15.2 km/L 15.0 km/L
ハンドル位置
最小回転半径 4.7 m 4.7 m 4.7 m 4.7 m 4.7 m 4.7 m 4.7 m 4.7 m 4.7 m 4.7 m 4.7 m
エンジン
最高出力 (kW[PS]/rpm) 100[136]/7000 100[136]/7000 100[136]/7000 100[136]/7000 100[136]/7000 100[136]/7000 100[136]/7000 100[136]/7000 100[136]/7000 135[184]/7000 147[200]/7200
最高トルク (N・m[kgf・m]/rpm) 152[15.5]/4500 152[15.5]/4500 152[15.5]/4500 152[15.5]/4500 152[15.5]/4500 152[15.5]/4500 152[15.5]/4500 152[15.5]/4500 152[15.5]/4500 205[20.9]/4000 215[21.9]/4700
過給機 なし なし なし なし なし なし なし なし なし なし なし
寸法・重量
全長 3,915 mm 3,915 mm 3,915 mm 3,915 mm 3,915 mm 3,915 mm 3,915 mm 3,915 mm 3,915 mm 3,915 mm 3,915 mm
全幅 1,735 mm 1,735 mm 1,735 mm 1,735 mm 1,735 mm 1,735 mm 1,735 mm 1,735 mm 1,735 mm 1,735 mm 1,735 mm
全高 1,235 mm 1,235 mm 1,235 mm 1,235 mm 1,235 mm 1,235 mm 1,235 mm 1,235 mm 1,235 mm 1,245 mm 1,245 mm
車両重量 1,010 kg 1,020 kg 1,060 kg 1,030 kg 1,030 kg 1,070 kg 1,070 kg 1,020 kg 1,040 kg 1,070 kg 1,050 kg
タイヤ
前輪サイズ 195/50R16 195/50R16 195/50R16 195/50R16 195/50R16 195/50R16 195/50R16 195/50R16 195/50R16 205/45R17 205/45R17
後輪サイズ 195/50R16 195/50R16 195/50R16 195/50R16 195/50R16 195/50R16 195/50R16 195/50R16 195/50R16 205/45R17 205/45R17

ロードスターのモデル一覧

ロードスターのレビュー・評価

(総投稿数:213件)

ロードスター 2015年モデルの満足度

4.32

レビュー投稿数:174件
(カテゴリ平均:4.26)

    ロードスター 2015年モデルの満足度

    カテゴリ平均値

    ユーザーレビュー募集中

    • レビューを書く

      ロードスターのレビュー対象製品を選択してください。(全4件)

      ロードスター 2015年モデル

      ロードスター 2015年モデル

      ロードスター 2015年モデルのレビューを書く
      ロードスター 2005年モデル

      ロードスター 2005年モデル

      ロードスター 2005年モデルのレビューを書く
      ロードスター 1998年モデル

      ロードスター 1998年モデル

      ロードスター 1998年モデルのレビューを書く
      ロードスター 1989年モデル

      ロードスター 1989年モデル

      ロードスター 1989年モデルのレビューを書く

      閉じる

    • 2016年にNDを購入して10年になり、2台目を購入したので、これまで経験してきた事を書きます。
      (その1です。2は追って投稿します。)

      【購入の経緯】
      2015年当時、プリウスNHW20,ロードスターNCRHT,BMWK1200RS(単車),マルイシサイクル(自転車)を所有していた。
      一人で同時に4つの乗り物に乗れる訳もなく(と、家人に責められ)、求める物を一台に総括できる位置付けのもの、という名目で、翌2016年にNDRSを購入。2025年に9万キロに届いたところで現在の2台目を購入。ここまで3000kmほど走って、馴らしが終わった程度。
      以降、区別のため、1台目のNDを@、
      続きを読む 2台目をAと記す。
      【エクステリア】
      目が座ったウーパールーパーに見えなくもないが、前後のバランスが取れた、いいデザインと思う。
      雨漏りの気配などは全くなく、5万kmあたりで、ソフトトップの「背骨」のあたりが少しほころびたので、念のためテント用の補修テープを貼ったのが、唯一手を加えた箇所。
      塗装部分の表面積が小さいので、洗車は非常に楽。
      買った早々にいたく後悔した事:
      ソフトトップは、猫にとっては格好のベッドになる。
      そんな事は考えもせずに自宅前に駐車していたところ、ある日、トランクのカドに無数のひっかき傷がある事に気づいた。猫かカラスかと考えたが、ある朝未明、猫が気持ちよさげにソフトトップの上で寝ている姿を目撃した。
      その後、猫除けシート(無数の突起が付いているもの)を買って、自宅で夜を越すときは常にトップに被せるようにしている。(それ以来、被害なし)
      なお、上記のキズだが、何回か市販のグラスコートを施すうちに、ほとんど目立たなくなった。(が、完全に消えた訳ではない)
      夏場になると、運転席側の窓が、全開の状態からオートで閉めようとすると、なぜか途中で止まる。確率的には10回に8回程度。ディーラーに頼むと、どこかにグリースを塗ってくれて、症状は緩和する。但し、毎年再発する。この話は@についての事で、Aについては、未だ夏が来てないので発生するかどうかは不明。
      【インテリア】
      こういう車だから、いささか狭いのは我慢できる。タイト感とバランスしていると思う。
      私は身長176cmの標準体型だが、特に@に乗っていると、天井に頭がこする事があった。
      色々ポジションを調整しても、微妙にハンドルが遠くて、それに合わせるとそういう事になるのだと感じていた。テレスコハンドルがないのがタマにキズだな、と思いつつ。
      マイナーチェンジでハンドルがテレスコになったと聞いていて、Aを買う前から楽しみにしていたが、効果はてきめんで、天井に頭がこする事はなくなった。
      乗り降りする際に、運転席シートの右の土手に体がこすれる。割と早い内にスレが目立ち始め、皮革用の補修テープを貼った。あまり柔軟なテープは売られていないので、補修後の外観は少しブサイクになる。Aでは、縫合部に補強がされていて、改善された模様である。もう少し使ってみないと効果は定かではないが。
      狭い事から来る弊害として、小銭を落とすと、発見するのが至難のワザ。シートを外さないと見つからないであろうケースもあり、@には300円くらい同梱の上、下取りに出すハメになった。
      サンバイザの裏に鏡が付いている。そのカバーのヒンジが弱くて、駐車券を鏡とカバーに挟んでいたら、何回かでヒンジが壊れた。運転席に座って自分の顔を見たくなったら、ルームミラーを使うのであまり要らないと思うが。
      ルームランプは8万キロ程度で切れたので交換。
      アルカンターラのシフトブーツは5万キロあたりで破けた。補修テープを付けても、接着性が悪く、あまり定着しない。恐らくは、破けてもいきなりギアボックス内部に異物が直行する事はないと予想し、適当に妥協した。
      収納性に関して言うと、夫婦二人が数日分の食品含む日用品を買い出しに行くのにトランクが小さいとは感じない。小さな工具袋とブースターケーブルは常備したとして。
      海外旅行に行く際にスーツケースを収納する事があるが、機内持ち込みレベルのサイズ
      (キャスター高さ込みで540x360x220程度)は余裕で2つ入る。
      収納可能な最大のスーツケースサイズは、670x440x270(こちらもキャスター高さ込み)。トランクに入れる際に、一旦、エアポンプは外した上での大きさなので、これ以上のサイズは絶対に無理。
      それ以上大きい物は運べないか?というと、そうでもなくて、スーツケースをブルーシートに包み、助手席に乗せてシートベルトで固定して運んだ事はある。滅多にしない事だが。

      トランクの容積が小さいイコール熱容量が小さいので、夏場の直射日光下では、中がかなりの高温になる。生ものや醸造酒など入れたまま走れない。だから、というか、Aの車体色は白を選択した。(@はブルー)効果のほどはこれからだが、直射日光下でボディを触ると、温度上昇の度合いは少ないように感じている。

      ソフトトップの構造上致し方ないのかなと思われるが、運転席から見て左後方に死角ができる。目視&ルームミラー&サイドミラーを駆使しても、人ひとり分くらい見えない範囲があって、左折や進路変更の際はかなり気を遣う。微妙に加減速して状況確認しながら走ったりしているが、障害物検知システムもやや心許ないところがあって、慎重を要するところ。
    • ND5RE SレザーパッケージVセレクション MT 1,3万キロ走行 2024/3登録の中古車での評価です。

      ◆前所有者及び買換検討の理由
      前所有車はスイフトスポーツZC33Sです。日常領域での加速が気持ちいい。価格も安い。惜しむらくは所詮はコンパクトカーな外観…。オーナーになってもこの車かっこいいと思えた事はありませんでした。
      そんな中でカメラ熱が再発しまして、やっぱかっこいい車じゃないと撮影欲が湧かないな…と思っていました。

      ◆買替候補
      GR86/BRZとロードスターです。快適性&パワーのGR86。オープン&かっこよさのロードスターって感じなので、検討理由に従いロードスタ
      続きを読む ーになりました。

      ◆グレード選定
      中古で最上位のRSにする予定でした。しかし近くにあった良さそうな個体を実際に見たら洗車傷だらけで除外となりました。近所の安価な良個体に巡り合えずRSの一個下、SLP Vセレとなりました。

      ◆エクステリア
      かっこいいです。ここはスイスポに比べて圧勝ですね。サイドシルが太すぎないせいか、意外と乗り降りが大変じゃないところも良いです(ドア軽すぎ問題はありますが)

      ◆インテリア
      ドアトリム上部がボディ同色なのがかっこいいという意見結構効きますが、プラスチックか樹脂感がかなりあって、昔試乗してた時に見た時はかなりチープに感じてましたが、買ってみたら全然気にならないですね。

      軽量化を重視していてスピーカを鳴らすための剛性が足りてないのか、BOSEサウンドはかなり微妙だと思いました。純正スイスポ以下です。デッドニング必須かもしれませんし、音にこだわる人は逆にカスタムを前提にBOSE非搭載グレードを選ぶのも大いにアリかと思います。

      ◆エンジン性能
      もうこれについてはZC33Sが十分速くて楽しい車だったので今回は諦めてます。しかし、いざ乗ってみると絶対セールストークだろと思っていた必要十分という言葉に確かにその通りかもなと感じます。

      こんな車でライトウェイト”スポーツ”って自分なら恥ずかしすぎて言えないなと思ってたんですが、非力な車で適切なギアを選択して性能を引き出すというのも実際やってみると普通に楽しいと思えました。このあたりはやっぱり試乗で1日乗った程度では気付けなかった部分なので大きな収穫だと思います。

      ◆走行性能
      正直S660のほうが車との一体感は感じられました。
      シフトの剛性感はすごいなと思います。すごい太い棒を動かしてる感じで、かつショートストロークで操作性は良いです。クラッチ踏む時にフットレスト踏みがちになっちゃうところが気になります(これは試乗の時は全然感じなかったのでもしかしたら今使用している靴側に問題があるかも)

      ◆乗り心地
      悪いです。あまりサスが動いてる気がしません。スイスポは乗り心地は悪くないのにコーナーでは粘ってくれて良かったんですが…。過去にはシビックFK8とかも試乗したことがあるので、単純に足が硬い云々とは違う次元での乗り心地の悪さを感じます。あとアイドリング時の振動も結構感じます。

      騒音面ではオープンカーというところから想像していたほど悪くなかったです。雨の日などの騒音も思っていたより良かったです。

      死角が大きいのでBSMが本当にありがたいです。

      夜間の運転では対向車も後続車も何もかものライトが眩しくて大変です。

      ◆燃費
      気にしていません。

      ◆価格
      高い。

      ◆ちょっと後悔していること
      リアスタビ、LSDが無い、カーナビも無いという事で990Sを候補から除外していたんですが、LSD以外は10万円以下で十分用意可能なものなので、RAYSホイールとブレンボが付いてる事を考慮したら十分お釣りが来たかもな…と思います。マイチェン前ですし、その値落ち幅で自分好みにカスタムしたほうがよかったかも…。

      BMW Z4(G29)。安い2Lモデルの中古ならロードスターとそんなに変わらない価格で購入も可能です。バブリングもすごいかっこいい。正直もっとよく考えておけばよかったと後悔の気持ちはあります。

      ◆総合評価
      結構悩ましいです。ライトウェイトスポーツとオープンカーって性格的には同じ方向を向いてない気がしていて、ロードスターが何者なのかというのをまだ捉えきれずにいます。
      まあまだ納車して一週間も経ってないのでこれから評価が変わっていくこともあるのかなとは思います。

      箇条書きで総括するとこんな感じでしょうか
      Good
      ・外観がかっこいい
      ・非力故に操作の主体がドライバーにある運転体験
      ・遮音性も十分

      Bad
      ・アイドリング時の振動が大きめ
      ・サスの動きが渋い
      ・フットレストとクラッチ近すぎ

      最後までお読みいただきありがとうございました。
    • 関西マツダさんから72時間モニターでRSモデルを3日間試乗させて頂いたレビューをします。「ロードスターで娘と一緒にドライブする」っていうクルマ好き人生の夢の一つが実現出来ました。

      【エクステリア】
       超カッコいいの一言
      発売から10年以上経っても色褪せないデザイン!何も足さない何も引かない。
      【インテリア】
       マツダコネクト2、8.1インチモニター採用でスマートのなったモニターが良い。マツダの運転者中心に配置されたメーター類や各種スイッチ。最低限の収納、2人乗車だと中に物が置けないからトランクにしまわないといけない。それもロードスターなので割切りましょう。
      【エンジン性能】
      続きを読む  1.5l、136psで必要十分なスペックでは!余すことなく使える
      【走行性能】
       余りある絶対的な速さとかではなく、「ただ走る歓びの為、全てを削ぎ落として、まさに「Less is more」「足るを知る」スポーツカーの極み!60kmで走ってても楽しい!オープンエアで周りの景色と空気とクルマが一体になる!人馬一体!
      【乗り心地】
       試乗したのはRSモデルだったけど、スポーツカーにしては快適な乗り心地、サスペンションが良い感じに路面ショックを丸めてくれる感じ。
      【燃費】
      3日間100kmで14.5km/l
      【価格】
      試乗のためなし
      【総評】
       ロードスターってやっぱ最高!
       The ライトウェイトスポーツ!
       
      それに何と言っても、オープンエアで周りの景色+ドライバー+クルマが一体になる感じ!まさに人馬一体!

    ロードスターのクチコミ

    (21069件 / 812スレッド)

    クチコミ募集中

    ロードスターのクチコミ対象製品を選択してください。(全5件)

    ロードスター 2015年モデル

    ロードスター 2015年モデル

    ロードスター 2015年モデルのクチコミを書く
    ロードスター 2005年モデル

    ロードスター 2005年モデル

    ロードスター 2005年モデルのクチコミを書く
    ロードスター 1998年モデル

    ロードスター 1998年モデル

    ロードスター 1998年モデルのクチコミを書く
    ロードスター 1989年モデル

    ロードスター 1989年モデル

    ロードスター 1989年モデルのクチコミを書く
    ロードスター

    ロードスター

    ロードスターのクチコミを書く

    閉じる

    ロードスターのクチコミ対象製品を選択してください。(全5件)

    ロードスター 2015年モデル

    ロードスター 2015年モデル

    ロードスター 2015年モデルのクチコミを書く
    ロードスター 2005年モデル

    ロードスター 2005年モデル

    ロードスター 2005年モデルのクチコミを書く
    ロードスター 1998年モデル

    ロードスター 1998年モデル

    ロードスター 1998年モデルのクチコミを書く
    ロードスター 1989年モデル

    ロードスター 1989年モデル

    ロードスター 1989年モデルのクチコミを書く
    ロードスター

    ロードスター

    ロードスターのクチコミを書く

    閉じる

      • ナイスクチコミ12
      • 返信数3
      • 2026年6月23日 更新
      この度、MAZDA SPIRIT RACING ROADSTERを購入申し込みを行い、最終的なオプション選択の段階に入っているのですが、NDロードスターを新車購入された方に、オプション(付属品)についてご相談させてください。

      ・DSOY ROADSTER KITは必要でしょうか(必須かどうか含めて、詳細ご教示いただけると幸いです)
      ・DSOA スターターパッケージは必要
      続きを読むでしょうか(ETCが含まれているようなのですが、後つけ可否含め必須かどうか、詳細ご教示いただけると幸いです)
      ・ドライブレコーダーの要否(ケンウッドのDN7P取り付け)について、オプションではなく、後つけで問題ないか含めご教示いただけると幸いです

      以上、実際に購入された方、購入検討されている方で詳しい情報をお持ちの方にアドバイス頂けると幸いです。
      よろしくお願いいたします。
      • ナイスクチコミ7
      • 返信数1
      • 2026年6月21日 更新
      Sスペシャルパッケージ(黒)の幌で
      幌と防水ゴム製品一式 38万円
      リアーベルトラインモール 2万円
      工賃              4万円
      合計約            44万円

      追伸 メーカー在庫13点
      • ナイスクチコミ4
      • 返信数1
      • 2026年4月29日 更新
      今年,NC1のRSを入手しました。フルノーマルだったのですが,ダンパーが劣化
      していて路面の痛みが酷い箇所だとリアが底突きしてしまっていたので,
      程度のよい純正ビルシュタイン中古ダンパーに交換しました。底突きは
      解消しました。

      私の生活圏内の道路は結構痛んでいて,RSの純正足って結構硬いな,と
      日々,感じております。

      そこで皆さんに質問があります。

      R
      続きを読むSやNR-A以外の足(クロダンパー/スプリング)はもっと柔らかめでしょうか?
      スプリングレートご存じないでしょうか?
      RSの足のスプリングレート,ご存じないでしょうか?


      16インチにインチダウンされた方,乗り心地に関して感想をお聞かせください。
      マイルドになりますかね?


      マツダの他車種の純正16インチで5穴,PCD114.3,6.5J,オフセット50〜55
      のモノが数字上は適合すると思いますが,リヤのマルチリンクが干渉する
      場合もあると聞きます。

      実際にマツダ他車種の16インチを利用されておられる方がいましたら,
      情報をお聞かせください。

    ロードスターの中古車

    ロードスターの中古車相場表を見る

    愛車の買取価格をオンラインで比較

    車買取一括査定

    買取価格最大20一括査定

    高額査定上位3やりとりできる

    ロードスターとよく比較される車種

    • ※ 掲載している情報の正確性については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。より正確な情報はメーカーのホームページやカタログ、販売店にてご確認ください。

    このページの先頭へ

    © Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止