2013年3月に購入した初代「N-oneプレミアム(走行距離13万5千km超)」が13年の車検を受けました。
当初私が1年ほど通勤用に乗った後に妻の車として数年乗ってから子供の車になって現在に至っています。
車検を通すことで令和8年度の自動車税は、クリーン税制に該当して上がることになるため年明けから乗り換えを検討せねばと考えていたのですが、私に似ず車に興味のない子供はなかなか乗換に舵を切らず2月に入ってようやくこのレビューの『ムーブ』や2代目「N-one」の試乗商談をしました。
何度か試乗した結果乗り慣れた「N-oneプレミアム」が良いと言い出し上記のとおりとなりました。
子供の試乗商
続きを読む
談に私も付き合ったのですが、2年前に妻の乗換時に当初本命だった「ムーブ・キャンパス」の試乗で感じた不満点と比べてこの『ムーブ』の印象は悪くなかったです。
2年前に購入した妻の3代目「N-BOXカスタム・ターボ」は、車として私が8年乗っている2代目「N-BOXカスタム・ターボ」より車の基礎は良いです。
妻のN-BOX購入記としてレビューにも書いた事を含め2年間の経験で私個人は納得出来ない気持ちが強くなっており子供が買わないなら私の2代目「N-BOXカスタム・ターボ」からこの『ムーブ』に乗り換えようと衝動的に思い検討を開始しました。
昨年定年を迎え現在嘱託で働いていますが、完全リタイヤ後は、現在所有の「C220d(W205)」と2代目「N-BOXカスタム・ターボ」の2台体制から最後もう1台プレミアムカーを購入して1台にまとめようと考えていました。
完全リタイヤまで『ムーブ』をセカンドカーとした後に妻の車として不満の有る3代目「N-BOXカスタム・ターボ」を拘りの無い子供の車にしようと愚考しました。
完全リタイヤが1年〜3年後とハッキリと決まっていないことも有り悩みました。
妻自体は新車で買った3代目「N-BOXカスタム・ターボ」を不満が有りながらも気に入っているため将来「ムーブ」にして子供に自分の「N-BOX」を譲る気が無いため断念しましたが、衝動的な思い付きだったためご破算にして良かったと思います。
以下は、「ムーブ・キャンパス」や我が家所有の新旧「N-BOXカスタム」との比較レビューになります。
【エクステリア】・・・5点
過去に「ムーブ・キャンパス」が妻の本命だったのは、デザインよりも今回試乗した『ムーブ』同様に「N-BOX」のようなスーパーハイトワゴンよりも車高が低い事からです。
「N-BOX」によってスライドドアの利便性の良さは実感していますが、悪天候の際の横風の不快感がどうしてもデメリットです。
デザイン的には女性向けの「ムーブ・キャンパス」よりも万人受けのする『ムーブ』のデザインが好ましく妻が以前乗っていた「N-WGN」同様の車高が魅力的なため5点です。
【インテリア】・・・5点
内装の基本デザインは、「ムーブ・キャンパス」に通じていますが、色合い等は万人受けをするかと思います。
少なくとも3代目「N-BOX」で当初からの不満点である収納性は、私の2代目「N-BOX」より劣りますが、充分なため5点です。
【エンジン性能】・・・5点
以前試乗した「ムーブ・キャンパス」で感じた加速時のエンジン音の不快感は、改善されたように感じました。
軽ターボは、どの車もスペック的に大差ないですが、発進加速力の点では「ムーブ・キャンパス」同様に若干新旧「N-BOX」より劣ると感じました。
マイナスになるようなレベルではないため5点です。
ちなみに最初にターボ無しモデルを試乗した子供は、普段乗っている「N-oneプレミアム・ターボ」と比べて加速が明らかに悪く感じターボで商談しました。
【走行性能】・・・4点
車のレビューを書く際に私の場合走行性能は、乗り心地にも関係しますが、第一に『静粛性』を重視しています。
新旧「N-BOX」よりも静粛性は若干劣ると感じましたが「ムーブ・キャンパス」で感じた会話の聞き取りにくさは、改善されたと感じました。
新旧「N-BOX」よりも車高が低い分安定感を感じるため合格として4点です。
【乗り心地】・・・4点
ムーブ・キャンパスを商談した同じディーラーで試乗しましたが、道路からの歩道の段差の突き上げ感も「ムーブ・キャンパス」よりもマイルドになったと感じました。
諸々勘案すれば合格として4点です。
【燃費】・・・4点
実燃費を計測できるほど試乗していませんが、カタログスペックを参考にする限り妻の3代目「N-BOXカスタム・ターボ」より良いかと思います。
妻の車は、約2年で3万kmを走行していますが、私の8年経過して7万km走行の実燃費約18km/Lよりも悪く17km/L弱の実燃費です。
あくまでカタログスペックからの推察で多少の数値の乖離が有ったとしても以前妻が乗っていた「N-WGNカスタム・ターボ」のトータル実燃費19km/弱と同等の燃費をこの『ムーブ・ターボ」にも期待できると思えたため4点としました。
【価格】・・・4点
あくまでもターボグレードに拘っています。
もうひとつ拘りのあるメディアプレイヤー(音響)の選択肢が無くなるアラウンドビューモニターには今回は拘らず見積(社外ナビやスピーカー交換&デッドニング等を後日のプラスαも考慮)した結果、それなりにOPを付けても前回の「ムーブ・キャンパス」や300万を軽く超えてしまった妻の「N-BOXカスタム・ターボ」よりは安かったため一応合格の4点としました。
そのため冒頭で書いたように私の2代目「N-BOXカスタム・ターボ」を下取りに出して衝動買いしそうになりました。
【総評】・・・5点
結果として購入にまで至りませんでしたが、「N-BOXシリーズ」よりも車高が低くスライドドアの軽ハイトワゴンは、利便性も良く大変魅力的な車として5点です。
私が完全リタイヤしたら2代目「N-BOX」を手放すことは既定路線のためその時に改めてターボグレードのこの『ムーブ』か、又はその時に同じような軽ハイトワゴンのスライドドア車が別に存在していれば妻の車として検討したいと思います。